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郵便局の誤配達について
妹は、2年前に10年間の夫のDVと浮気による離婚で逃げるように 別の場所へ引越ししました。 妹は前夫とは離婚をしたものの復縁を迫られ、恐怖のあまり 子供を連れて何度か家を転々とした生活をしていました。 心療内科にも通院しています。 警察には相談しましたが事が起こるまで動いてもらえないので 結局は、自分で自分の身を守るしかありませんでした。 妹は去年、別の人と再婚し、今妊娠中です。 3度目の引越しで、ようやく生活が落ち着いてきました。 相変わらず、いつ見つかるかビクビクはしていますが、 新しい生活をスタートさせています。 そこで、前夫との家から今回初めて、妹の旧氏名を転送届けをだして 転送するようにしました。 転送してからすぐに、妹の名前しか転送していないのに、 前夫の手紙も届きました。どうやら前夫も別の場所に引越し 転送届けをだしているようで、苗字が一緒という理由で 妹の家に間違って配達されたようでした。 そこで、郵便局に間違わないように苦情をいいましたが 再三の苦情にも関わらず、それでもたびたびあって 精神的苦痛を感じているようだったので、 妹の旧氏名の分だけ転送を解除するように頼みましたが、 転送解除は出来ないので、その氏名をもう一度今の住所から 前の場所へ転送しなおしてくださいとの事でした。 ですが、以前の場所では何かあってバレたらダメだと思い、 妹の前の家と同じ町内に住んでいた 私の家宛へ旧氏名のみ転送しなおしました。 前置きが長くなりましたが、問題はここからで、 今回、今の妹の氏名で 妊婦検診の診療券の追加分が保健所から今の妹の住所に 送られてくる予定だったのですが、なかなか届かずに電話をして 確認をとりましたが、3月末に発送したといわれました。 (同じものは以前にキチンと届いています。) 配達事故かな?と思っていると、以前、前夫との共通の友達が コッソリ私に電話をしてきてくれて、内容を聞くとどうやらその手紙が 前夫の新住所へ届いているようでした。 その事で知り合いに前夫が真偽を聞きまわっている様子でした。 郵便局にとりあえず確認をとると、配達のファイルを調べてくれて 間違っていたコトは認めてくれましたが、その後再配達やらの話が なにかあるわけでもなく謝罪のみでした。 その後、郵便局にも直接いって苦情を言いましたが 課長までしか出てこなく、上に言っても無駄 こんな事は下で解決しろといわれたと言っていました。 あげく、お金が欲しい為に文句を言ってきているのだろう 的な言い草でした。とても不愉快に思いました。 出来る限り、法的にでも対処したいとまで考えています。 ポイントとしまして ・今の妹の氏名は旧氏名とは異なり、旧氏名では転送届けを 出した事はあるが、今の氏名では一度も出したことはない。 ・再度戻そうとだした転送届けは前の住所ではなく別の住所である ・前夫は以前の住所にはおらず、別の場所へ引越しして 同じように転送届けを自分の分だけ出している。 ・前夫は私の今の住所はおろか、今の氏名もまったく知らなかった。 これはまず転送届けを出していない氏名を勝手に転送し、なおかつ まったく無関係な場所へ配達したコトになると思います。 このおかげで妹は精神的苦痛を感じ、家に帰るのも怖がっていて 実家に身をよせています。 これは個人情報の漏洩にはならないのでしょうか? 郵便局側になんの責任もないのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。
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- kentkun
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賠償責任を負う郵便物は、「郵便局に記録が残るもの」とされています。 つまり書留や郵便小包等。 これらが紛失、棄損したときは、差出人や受取人は損害賠償を求めることが出来ます。 一般葉書などの郵便物の誤配は、損害賠償の範囲外になると規定されています。 では、どんな場合でも賠償しないのか、というと決してそんなことは無く、郵便局の責任が大きい場合は訴訟等によって賠償を受けることも可能だと思います。 さて、妹さんの件ですが、郵便局の責任は「誤配」をしただけです。 郵便物を無くしたり、隠したり、破棄したりという事実ではなくて、単に誤って配達した、ということです。 結果的に「誤配」したことで、妹さんと元夫とのトラブルに発展することは、郵便局には予期できないことです。 よって、郵便局に何らかの損害賠償を求めることは無理だと思います。 念のために 配達によってトラブルが予想されるのに、適切な対応を取らなかったのは、妹さんとその関係者だと思われます。
お礼
法的に訴える事は無理なんですね。。。 ありがとうございます。 ただ >配達によってトラブルが予想されるのに、適切な対応を取らなかった>のは、妹さんとその関係者だと思われます。 は上に記載した通り、転送届けを出しなおした際に、 別の場所に転送しなおして以前の場所に届かないようにしている事でも 出来る限りはしたと思います。苦情も再三に渡ってしています。 ただの配達間違いだけなら責任はなくても 転送届けのファイルを確認し、シールを作り、手紙に貼る作業を しているのですからなんらか責任があるんだと思っていました。 後、届く予定の物は医療券で、それがないと 病院にいった時にお金がかかります。 本当に最近の郵便トラブルでもそうですが、あまりのずさんさに 飽きれてしまいます。 上の人が学がないような話し方をする人だったので それで教育が出来ていないのかな・・とも思いました。 今回はあきらめざるおえないようですので、悔しいですが なにもできないままです。 苦情をいったコトで少しでもこんな被害が減る事を祈るしかないですね。 ありがとうございました。