• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトを頑張る考え方)

バイトを頑張る考え方

このQ&Aのポイント
  • バイトで頑張るための考え方とは?
  • バイト中の環境や人間関係に悩んでいるあなたへのアドバイス
  • 中高一貫校出身で外の世界に戸惑うこともあるけれど、頑張るためのヒント

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.1

はじめまして。 バイト先になかのいい子が出来ないと、ちょっとつまんないですよね、わかります。 友達できるとバイト自体辛くても、その子がいるから楽しくて行くみたいな感じで・・。 でもそんな仲間が出来る仕事ばかりじゃないので、まず根本的な事に立ち戻りましょう。 なんの為にバイトしてるのか? 人それぞれです、お金が欲しい、社会経験、その仕事が好き、仲間つくり等々・・。 でも一番はお金を稼ぎに行ってるって事です。 社会経験をさせる為にその仕事場はあなたをやとったわけでもなく、仲間作りをさせる為に雇ったわけでもありません。 あなたの労働力とお金を引き換えに労働契約を結んでします。 お金を稼ぎに行ってるんだと、認識して行けばいいと思います。 お金だけじゃ寂しいなんていう人がいますが、働くところは仲間作りや社会経験などと勉強させてくれる所ではありませんから。 根本的に間違ってますからね、この考えをする人は。 バイト・仕事は慣れで人間関係も慣れです、しばらくして関係が変わるかもしれないし、そのうち誰かやめるかも知れません。 また、逆に誰か新しい人が入ってくるかもしれません。 ひとまずお金を稼ぎに行ってるんだと言い聞かせて、しばらくがんばってください。 その上でやっぱり友人が欲しい!と思ったら、他のバイトを探せばいいし、もっと自分にあってる仕事を次回は吟味すればいいことです。

2390hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 教えてくださった考えでぐっと我慢して頑張ろうとおもいます

2390hama
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 教えてくださった考えでぐっと我慢して頑張ろうとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトをはじめました

    昼間デスクワークの仕事と掛け持ちで 飲食のバイト副業として夜しています。 昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず, 休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります。 なので 私の中では 仕事というのはアルバイトであっても フルタイムの仕事であっても 基本的に休憩というものが 存在しないのが 今までの職場のルールでした。 メールッチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら 処理するくらい 仕事を休む暇がないです。 飲食の仕事は 休憩時間画有るのですが 今まで フルタイムで8時間以上仕事をして お昼休みをもらなかったので バイト先の店長に「休憩は休憩としてしっかり取るように」 と注意されてしまいました。 昼間の仕事でお昼休みも取らせもらえず 残業代もつかないのに 残業が多く おまけに邪険に扱われているので (以前 息抜きで パソコンから目をはなして ぼーっとしてしまったら 上司に「何処 見ていやがる」 と言われ 書類を顔面に突きつけられた事有ります) 休憩をとてもよく まかないももらえるバイトは 楽しくて仕方がないです。 同じバイト仲間からしたら「やる気が他のバイト仲間とは 違ってものすごい」とビックリ(そして ちょっと敬遠?) されていますが やっぱり バイトはバイトなりに おとなしくしくしていた方がいいでしょうか. はじめから頑張ってしまうと煙たがれるでしょうか。。。

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • ファミレスでアルバイト

    20台半ばの男性フリーターがファミレスでバイトってどうでしょうか? そういうことを経験された方、そういう人が同僚にいるよという方(特に高校生とか)のアドバイスをいただきたいです。 行こうと思ってるのは大規模なチェーン店で、私は飲食業の経験があるので、仕事についていけないということはないはずです。 ただ、ちょっと心配なのが・・・ 1,仕事があまりにやりがいがない(冷凍ものばっかりだったり、かなり単調な仕事、など)なのではないかと・・・。 ただ、皿洗いに苦痛を感じるタイプではないですし、年の下の人に使われることも苦ではありません。ですが、念のため仕事で苦痛を感じることはあるのかお聞きしたいです。 2、20台半ばとはいえファミレスは高校生のアルバイトが多いでしょうから、雰囲気やノリなど「何か違う」とお互いに思われたのではうまくいく仕事もうまくいかなくなりそうで・・・。高校生アルバイトとのギャップなどはやはり存在するのでしょうか? 私はあまり派閥とか作らない人間で、時間はかかりますが誰とでも仲良くやっていけるタイプだとは思っていますが。。。

  • バイト優先の彼

    彼氏は学生でアルバイトをしています。私はフリーターです。 あんまり近くに住んでいないので、週1会うのがやっとです。相談して、水曜日に会おうという事にしました。 ところが、彼が水曜日にもバイトを入れてしまい、来週は休み無しとかで別の日すら会う事が出来ません。 彼が稼ぎたくて、もしくは稼ぐ必要があるのでバイトをたくさん入れているのなら私も理解します。が、単に頼まれたのを断れないから入れている、というニュアンスです。謝られましたが。 私が後回しにされる事は初めてではなく、たまにあるので、少し気になります。無理して会いに来てくれる事もあるし、愛情は疑いようがありません。なので、自分の気持ちの持って行き方に悩んでいます。 頼まれたら断れない人って、ホントに断れないんだろうなーと思うから、私が頭ごなしに「休めよ!!」って言ってもストレスになると思います。あと、かなり真面目なので上司に休みたいというのに罪悪感があるんでしょうね。(その真面目さを私にも発揮してもらいたいもんですが) ムリにでも次からは休んでもらうのが良いでしょうか。それとも、私が、「そういう人だから」と諦めた方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めるべきか

    私のバ先は、ほとんどが男性で、出勤しても女性が私一人な事がほとんどです。しかも皆さんとっても仲がいい…。そのためノリが分からず、とりあえず笑ったりそもそも会話に入らないことが多いです。社員さんは少なくとも表面的には良くしてくださっているのですが、店長さんの私への接し方が他のアルバイトに比べて冷たいです。他の女の子には信じられないくらいデロデロです。 また、こないだ同時期に入った子とシフトが被ったのですが、その子ばかり社員さんからヘルプで呼ばれており、私がほんとに仕事ができないからなんだな…と辛くなりました。実際物覚えも悪いし手際よく動けないのがきついです。仕事が身につくのがほんとに遅いタイプなんだと思います。 仕事が出来ないほかのアルバイトさんや社員さんのことも他の社員さんが裏ですごく愚痴を言っていて、私も言われてるんじゃないかと思うと憂鬱です。なのに表面的には優しい方もいらっしゃるので、辞めるのも気まずく、矛盾してるとは思うのですが、どうすればいいのでしょうか… 正直辞めたいけどもう少し粘った方がいいのでしょうか。

  • 中高一貫校(ラサール)では中学から高校へ進学出来ない人がいる?

    先日子供の教材の営業の人からラサール中学では高校へ進学できない人がいる。という話を聞いたのですが本当ですか?中高一貫校では全員進学できるものだと思っていたのですが他の中高一貫中学でもそのような事があるのでしょうか?私の周りにラサール中へ入った人が2人いるのですが、(2人は年が20以上離れており、何ら相互には何ら関係ありません。)2人とも、違う高校へ行きました。一人は、体をこわしたから、親のぞばに帰ってきたと聞きました。もう一人は詳しくは聞いていません。経験者の方教えて下さい。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    精神科に通っています。27歳フリーターです。 精神的にとても敏感で、落ち込みやすく、うつっぽい状態です。 目指している職業があり、それが軌道にのるまでは バイトで生計を立てていこうと考えています。 今、本屋のアルバイトをしてるのですが そこで働く人の動作ひとつひとつに怯えています。 何かあると、怒ってるんじゃないかと詮索してしまいます。 また、新人さんの前で失敗をすると ものすごく恐怖と恥ずかしさを感じてしまいます。 手が震えて、声も詰まり、あからさまに怯えてるのが分かる、と 言われるほどです。 アルバイトは三年ほど続いているのですが 先輩達が辞めていき、今は私が指導する立場にあるのですが 人にものを教えるのもとても苦手で あまり頼りにはされていません。 仕事も、私より後に入ってきた人のほうができます。 自分なりに、優しい接客等、試みてるのですが 多数の人はあまり気にしてないようで レジを勢いよく閉めたり、あいさつをしなかったり そういうところも腹が立ってしまいますが 仕事のできない私がいうことじゃないと思うし 本屋ではそこまで接客を重視していないと言われます。 とにかくどの人も機嫌が悪そうで 全部私のせいなのかと疑ってしまいます。 精神的に弱っているのを言い訳にしたくないですが 職場に対し、正直、恐怖を感じます。 でも三年も続いてきたわけで、今さらバイトを変えるのも どうなのだろう、と悶々と考えています。 楽な仕事なんてないのは分かっています。 主治医には、しばらく休めと言われましたが 人手が足りず、休める状況でもなく…。 店長だけが理解してくてれますが 辞めてほしくはないと言われます。 できる事ならば今すぐ辞めて、しばらく落ち着きたいと思います。 何かアドバイス等ありましたら お手柔らかにお願い致します。 本当にまいっています。

  • バイトしたいのに…

    19歳ですが今までバイトしたことがありません。 それと 人としゃべるのが苦手です。 接客は向かないと思います。 面接今まで何度かありますが、 「大人しそうだから心配」と言われ落とされた事があります。 なので ファミレスのキッチンにバイトしたいと思うのですがどんな感じですか? 料理出来なくても大丈夫でしょうか? あとマックの製造にも興味があります。 マクドナルドはバイト受かりやすいと聞きますが本当ですか? 初心者でも平気なバイト教えてください。

  • バイトに慣れなくて困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳のうつ病治療暦5年目になる女です。 3月の下旬から、おもちゃのリサイクルショップでバイトをさせていただいています。 私はもともと、人見知りが激しいほうで、バイトをすること事態、とても緊張していました。 最近は、本当少しだけですが、仕事にもなれてきました。 でも、まだ”怖い”とか”嫌だ”と感じる事が沢山あります。 毎日、「行きたくない」「今日失敗したらどうしよう」と思ってしまいます。 そんな私なので、職場の人達は会話していて、笑いあっている姿を見ると、「こっちはやること全部、大変なのに…。」と、嫉妬?思ってしまいます。 職場の人にも、どうやら私は嫌われているようで、誰か問わず、私と2人きりで休憩時間になると、ただ無言で、相手がタバコを吸いに外にでたままでほとんど会話無しだったりします。2人きりの時沈黙がつらいので私から「今日のお昼ごはんはお弁当なんですね!自分で作ったんですか?」と聞くと、「うん・・・、一応・・・」・・・・・・・・・え、終わり!?となってしまいます。 なのに、ほかの従業員がくると「そーいえばさぁ、アレがこうだったんだよ!あっはっはっは!!」と楽しそうに笑いはじめます。 研修の説明するのも、(私ともう一人いるのですが)相手の子しか見てなくて、理解力のない私にあきれているようです…。 やる気はあるのですが「~はやらないと、普通、おかしいよ?」とか、「あぁ、あなたはもう時間になったから(ほかの人達はまだ働いているのに)先に帰っていいよ」と言われます。 こんな状態なのですが、私は慣れるにはどうしていくべきだと思いますか? 回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • これって、私が甘すぎるのでしょうか?

    私は某有名チェーン店のファミレスでアルバイトをしています。 そこは人件費削減だか何だか知りませんが、人が空いていると働く時間でも休憩に行くように言われます。 また、他の従業員の方々はほとんど煙草を吸う方たちで煙草が嫌いな私としては近くで吸って欲しくないのですが、狭い休憩室にそのような配慮はありません。 オゾン脱臭機を買ってもらえないか何度言っても聞いてくれません。 そして今回、仕事の事で店長にちょっとした口答えをしたのですが、お盆を私に向かって投げつけられました。 軽い気持ちで始めたアルバイトではありますが、きちんと仕事は頑張りたいと思っています。 でも、くじけてしまいそうで… どこもバイトとはこんなに大変なものなのでしょうか。 私的でくだらない質問でしょうが、お答え待ってます。