• ベストアンサー

バイトを辞めるべきか

私のバ先は、ほとんどが男性で、出勤しても女性が私一人な事がほとんどです。しかも皆さんとっても仲がいい…。そのためノリが分からず、とりあえず笑ったりそもそも会話に入らないことが多いです。社員さんは少なくとも表面的には良くしてくださっているのですが、店長さんの私への接し方が他のアルバイトに比べて冷たいです。他の女の子には信じられないくらいデロデロです。 また、こないだ同時期に入った子とシフトが被ったのですが、その子ばかり社員さんからヘルプで呼ばれており、私がほんとに仕事ができないからなんだな…と辛くなりました。実際物覚えも悪いし手際よく動けないのがきついです。仕事が身につくのがほんとに遅いタイプなんだと思います。 仕事が出来ないほかのアルバイトさんや社員さんのことも他の社員さんが裏ですごく愚痴を言っていて、私も言われてるんじゃないかと思うと憂鬱です。なのに表面的には優しい方もいらっしゃるので、辞めるのも気まずく、矛盾してるとは思うのですが、どうすればいいのでしょうか… 正直辞めたいけどもう少し粘った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

べき論で考えている時点で、あなたはまだその職場で粘るつもりなんだと思う。でも、その職場でのあなたの居心地はこれからもそんなに変わらない。悪くなる事はあっても、良くなる事は期待しない方が良い。同時期に入った出来の良い彼女と、それに引き替え・・・あなたはその対比構造の中で捉えられてしまっている。あなた自身「も」、同じスタートラインなのに、こんなに差がついてしまうなんて。それを心に刺したまま働いている。元々あなた自身マイペースで、どの職場に行っても慣れていくには時間がかかるタイプ。でも、それを際立たせてしまっているのがその彼女の存在でもある。私は私と思えるメンタルが保ち難いのは事実。心のしんどさに蓋をして、心を害してまで頑張り続ける価値は無い気がする。ただ、あなた自身もう少し粘りたいと思っているのも事実。それがこの質問でもある。本当に辞めたいに荷重がかかっていたら、もうあなたは辞めている。この状況で辞めたら「いかにも」になる。⇒そうだよね、全然あの子仕事覚えられなかったもんね。勝手に辛くなっても当たり前だよね。そう思われちゃうのも悔しい。自分より何倍も加速度的に成長し、周りからの評価をかき集めている彼女。そんな姿を横目に、亀のように少しずつ習熟していく事はそれなりのタフさが要る。変な言い方になるけれど、どこに行ってもあなたがその環境に慣れるペースはほぼ同じ。今の職場は、慣れるという作業に集中し難い要素があるというだけ。同時期に入った子との比較が歴然とあるが故に、自分のマイペースが保ち難い。私は私なんだけれど、でも差がつくとショックはある。同じスタートラインから歩み出しているのに、何でこんなに・・・改めて自分自身の歩幅の小ささに愕然としてしまう。三歩進んで二歩下がるのがあなたのペース。三-二で、実は一歩の貯金があるんだけれど、同期の子は三+二の歩幅で進んでいる。あなたのように下がらない。その分、差がついているように感じるだけ。でも、あなたにはあなたの一歩(貯金)がある。それを前向きに感じていけるかどうか?どこに行っても基本同じ歩幅のあなた。上手く自分自身を管理しながら、あなたにとってのベストを選択していけば良いんだと思うからね☆

lalalay59
質問者

お礼

ありがとうございます…! 自分のペースを大事に向き合いながら考えていこうと思います!!

その他の回答 (4)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2480)
回答No.5

おかしい職場なので、急いでバイトをやめた方がいいと思います。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.3

「正直辞めたいけどもう少し粘った方がいいのでしょうか。」 いいえ。辞めたければさっさと辞めましょう。 正社員なら、頑張って続ければいいことが起きる可能性は沢山あります。でもアルバイトというのはそういうものじゃありません。 「表面的には優しい方」なんかに気を使うのは意味がありません。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3407)
回答No.2

意味ないです、楽しい・・所に出会えるか分かりませんが、 違うバイト探しましょう。 精神的につらいバイトなど、何のメリットもないです。 マイナスになるだけです!

回答No.1

自分が辛いのなら鬱の原因にも成りかねないですね。 バイト先はそこばかりでは無いので自分の体の事も考えて行動した方が良いのではと思いますが。

関連するQ&A

  • バイトが辛い

    ほぼ同じ時期にバイトを始めた友達がいるのですが、そ子と私で店長の態度が大きく違います。 店長はその子のことを推しと読んで、ほんとに可愛がっていて、よく絡んでいます。対して私は注意される時か、ほんっっとにたまに相槌を求められるくらいです。 その子はかわいくて仕事もきっちりできるのに対して、わたしはどん臭くて仕事を何回も教えて貰っても出来ないし、容量も悪く、よく注意を受けます。 今日も忙しいときに、他の社員さんからもその子が何度もヘルプで呼ばれていました。 仕事が出来ない人のことを裏で結構言っているので、私も言われているのではないかと不安です。ただでさえ男性だらけの職場で、女が自分しかいないことがほとんどの職場で寂しいのに辛いです。 どうすればいいのでしょうか……?

  • バイトを辞めるまで1ヶ月

    私は大学一年の女で、現在とある焼き肉屋さんでアルバイトをしています。 体育会系の仕事なんですが、私は運動神経が鈍い方です。ですがこれが初めてのアルバイトで、とにかくやってみなければわからないと思い、挑戦しました。 しかしどうしても1ヶ月で限界を感じました。 そして、「合わないと思い、これ以上続けてもご迷惑なので辞めたい」という旨を、先ほど店長に電話で伝えました。しかし店長はすごく不機嫌な様子で 「迷惑とかはこっちが決めることだ」「○○が頑張っているようには思えない。他の子はもっと頑張ってる」「みんな一生懸命教えてるのに」などと言われてしまいました。なんとか一ヶ月後に辞めさせてもらえることになったのですが、これから一ヶ月働くのが憂鬱です。 仕事では、とにかく早く早くと言われます。ただ私は精一杯やっているつもりなんです。だけど頑張っていないと言われるということは、そうなのかもしれない…でもこれ以上は…という複雑な気持ちです。 そういうとき、ずっと前にやめたリスカがすごくしたくなります。(逃げなんだと思います) 店長は、厳しいけれど悪い人ではないと思いますが、「面接の時に自分でやりますって言ったんだろ」と言われてしまい…無責任だとか、きっと思われたと思います。 確かに始めるときには「出来ます!やります!頑張ります!」と言ったので、本当にもっともで、返す言葉がなかったのですが…すごく悲しいです。 ・「頑張っている/いない」は誰が決めるものなんでしょうか? ・嘘でも「学業が…」とか言った方がよかったのでしょうか?(だけど嘘をつくのは嫌だったので本当のことを言ったのですが、その方がお互いのためにもよかったのかなとも思います) 長々と申し訳ありませんでした。 よろしければみなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • バイトを辞めることになったけれど……

    バイトを辞めることになったけれど…… 4月からバイトを始めたけれど、学校が忙しくなってきたので「8月いっぱいで辞めたい」と先日店長に伝えました。 面接時に長期で大丈夫と答えたのに本当に申し訳ないと思っているのですが、 その後店長から「君が入ったから断った子もいるんだよ」「面倒だな」「あーどうしよう」と目の前で大きく溜息をつかれたり、他の方に「辞めることが一番迷惑」「こっちが忙しくなる」など言われました。 優しく接して下さる方もいるのですが、今後のバイトに行くのがつらいです。 これから店長やアルバイトの方とどう接したら良いでしょうか?初めてのバイトで戸惑うことばかりです。 アドバイスや似たような経験がある方、お願いします。

  • バイトをやめたい

    あるところで3カ月アルバイトをさせてもらってるものです。 店長にバイトいくたびにお前ダメだな発言とか色々言われます。 他にも色々あるのですが、そこはおいといて、ずっと言われて学校あるときもバイトがある日は授業が頭にはいらないくらい憂鬱で成績もさがってしまいました。 今やめてしまったら負けかと思い頑張ってきたのですが、将来なりたいもののバイトが募集していたのでそこに行きたいと思っています。 なので、店長に1ヶ月後にはやめたいと言ったのですが断られ、しかもお前が将来なりたいものになれるわけないと色々散々なことを言われアパートに帰ったら号泣してしまいました。 正直もうバイト行くのは心がキツイです。 どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • バイトをやめるべきか続けるべきか

    今の飲食店のバイトを続けるべきかやめるべきか迷っています。 始めてから2ヶ月目です。 私は不器用で要領も物覚えも良くないので、メモをとって予習、復習をしたり他の飲食店に行った時には店員さんがどのような気配りをしてるのかを見て今後の参考にする等、私なりにやれることはやったつもりです。 しかし、分からないことを聞いたら忙しいと舌打ちされたり、 先輩と話してる時には笑顔だったのに私が話かけると急に怒られたり、仕事内容に関係ない事(友達関係、私の性格が嫌いだ、等)までお客さんの前で言われます。これがバイト中ずっと続きます。 先輩達は仕事に関しては優しく教えてくれるのですが、普通の声量で(私も同じフロアにいるのでもちろん聞こえます)店長と先輩が私の悪口を言っている(なんであんなに使えないんですかねー、本当にいらないですよねー、覚え悪すぎですよね!等)のを何回も聞いています。 このようなことが一ヶ月続いていて、バイトに行く前、バイト中に緊張して過呼吸気味になってしまいます。 店長からは「正直使い物にならなくて、社会だったらクビだけど、アルバイトだしもしかしたら使えるようになるかもって思って置いてる」と言われたので、言われてからは今までよりも予習復習したり、よく動いたり、私なりに頑張ってバイトたつもりです。 ですが、それからも環境は全く変わらず、店長の態度も冷たいままで、来月のシフトは殆ど入っていませんでした。 正直、今の環境のままバイトを続けるのは辛いです。 私の性格が弱いのも重々承知です。 しかし、ここが踏ん張りどころで今以上に頑張ったらこの環境が変わるかもしれないと思うと辞めることを踏みとどまっている状態です。 どうすればよいでしょうか。

  • バイトの意地悪な上司に困っています

    先日人生で初めてアルバイトをはじめました。 困っているのはバイト先の上司で社員です。気に入らないアルバイトに対してはすぐ怒鳴りつけたり邪魔者扱いしてきます。 気に入っているアルバイトには、ニックネームで名前を呼んだり、下ネタで笑いをとろうとしたりします。セクハラかな?って思うこともたまに聞いています。 私は気に入らないアルバイトなので、気に入っている人とわざとらしく差別されたり、質問しても答えてくれなかったり、あいさつも無視されたりして、仕事もしずらいしその社員の機嫌が悪くなることによって空気が悪くなって他のアルバイトも仕事がやりずらくなります。 その人は自分をちやほやしてくれる子は気に入るらしく 私は人見知りで仲良くなるのに時間がかかるタイプなのであまり話かけれずにいました。 その人意外は良い人でその人の問題をのぞけばすごく良い職場なのでやめたくないです。 どうにかその人をやめさせることはできないでしょうか? 店長やマネージャーなどに言った方が良いでしょうか? 今までこんなに人に嫌われたことがなかったので困ってます アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • どうやってバイトを辞めればいいですか?

    こんにちは。4月からセブンでアルバイトをしている16歳です。自分が接客に向いていないと思うので、1日でも早く辞めたいです。 12日に店長と話したのですが、そのときはまだ辞めようとは思っていませんでした。 その日に店長に誤解されていること(自分の声かけやシフトについての話など)がハッキリ分かりました。また、自分がしてきたミスが迷惑になっていることは自覚しています。 問題は、そのときに『今(採用を)保留している子がいる。その子を入れたほうがいいかも知れない。君が辞めるか、その子を断って続けるか、君が決めていいよ』と言われ、自分が採用不採用を決めていいはずがないと思って混乱し、その場で決めないといけなかったので『頑張ります』なんて言ってしまったことです。 『辞めろ』と言われていたと気づいたのは後のことで、そのときに辞めておけばよかったと後悔しています。店長には自分に仕事を完璧にこなす自信がついたら会いに来るか電話するように言われました。 他の質問の回答によると、バイトを辞める場合は2週間前にはその旨を伝えないといけないということですが、一度『辞めろ』と言われたに等しいような自分もやはりそうするべきでしょうか?保留の人に対する罪悪感もあります。 ・もし『2週間後に辞めます』と伝えるべきなら、どうしても店長に会って言わないといけませんか?また、どのように言えばよいか教えて下さい! ・学校行事前なのに体調が悪くなるばかりで、本当に1日も早く辞めたいです。それは可能なのでしょうか? 出来るだけ正確に書こうとしたのですが、こんな長くて分かりにくい質問文で済みません。指摘していただければ補足もします。アドバイス・ご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう