• ベストアンサー

バイトを辞めるべきか

私のバ先は、ほとんどが男性で、出勤しても女性が私一人な事がほとんどです。しかも皆さんとっても仲がいい…。そのためノリが分からず、とりあえず笑ったりそもそも会話に入らないことが多いです。社員さんは少なくとも表面的には良くしてくださっているのですが、店長さんの私への接し方が他のアルバイトに比べて冷たいです。他の女の子には信じられないくらいデロデロです。 また、こないだ同時期に入った子とシフトが被ったのですが、その子ばかり社員さんからヘルプで呼ばれており、私がほんとに仕事ができないからなんだな…と辛くなりました。実際物覚えも悪いし手際よく動けないのがきついです。仕事が身につくのがほんとに遅いタイプなんだと思います。 仕事が出来ないほかのアルバイトさんや社員さんのことも他の社員さんが裏ですごく愚痴を言っていて、私も言われてるんじゃないかと思うと憂鬱です。なのに表面的には優しい方もいらっしゃるので、辞めるのも気まずく、矛盾してるとは思うのですが、どうすればいいのでしょうか… 正直辞めたいけどもう少し粘った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

べき論で考えている時点で、あなたはまだその職場で粘るつもりなんだと思う。でも、その職場でのあなたの居心地はこれからもそんなに変わらない。悪くなる事はあっても、良くなる事は期待しない方が良い。同時期に入った出来の良い彼女と、それに引き替え・・・あなたはその対比構造の中で捉えられてしまっている。あなた自身「も」、同じスタートラインなのに、こんなに差がついてしまうなんて。それを心に刺したまま働いている。元々あなた自身マイペースで、どの職場に行っても慣れていくには時間がかかるタイプ。でも、それを際立たせてしまっているのがその彼女の存在でもある。私は私と思えるメンタルが保ち難いのは事実。心のしんどさに蓋をして、心を害してまで頑張り続ける価値は無い気がする。ただ、あなた自身もう少し粘りたいと思っているのも事実。それがこの質問でもある。本当に辞めたいに荷重がかかっていたら、もうあなたは辞めている。この状況で辞めたら「いかにも」になる。⇒そうだよね、全然あの子仕事覚えられなかったもんね。勝手に辛くなっても当たり前だよね。そう思われちゃうのも悔しい。自分より何倍も加速度的に成長し、周りからの評価をかき集めている彼女。そんな姿を横目に、亀のように少しずつ習熟していく事はそれなりのタフさが要る。変な言い方になるけれど、どこに行ってもあなたがその環境に慣れるペースはほぼ同じ。今の職場は、慣れるという作業に集中し難い要素があるというだけ。同時期に入った子との比較が歴然とあるが故に、自分のマイペースが保ち難い。私は私なんだけれど、でも差がつくとショックはある。同じスタートラインから歩み出しているのに、何でこんなに・・・改めて自分自身の歩幅の小ささに愕然としてしまう。三歩進んで二歩下がるのがあなたのペース。三-二で、実は一歩の貯金があるんだけれど、同期の子は三+二の歩幅で進んでいる。あなたのように下がらない。その分、差がついているように感じるだけ。でも、あなたにはあなたの一歩(貯金)がある。それを前向きに感じていけるかどうか?どこに行っても基本同じ歩幅のあなた。上手く自分自身を管理しながら、あなたにとってのベストを選択していけば良いんだと思うからね☆

lalalay59
質問者

お礼

ありがとうございます…! 自分のペースを大事に向き合いながら考えていこうと思います!!

その他の回答 (4)

• mario0529
回答No.5

おかしい職場なので、急いでバイトをやめた方がいいと思います。

• Reynella
回答No.3

「正直辞めたいけどもう少し粘った方がいいのでしょうか。」 いいえ。辞めたければさっさと辞めましょう。 正社員なら、頑張って続ければいいことが起きる可能性は沢山あります。でもアルバイトというのはそういうものじゃありません。 「表面的には優しい方」なんかに気を使うのは意味がありません。

• i-q
回答No.2

意味ないです、楽しい・・所に出会えるか分かりませんが、 違うバイト探しましょう。 精神的につらいバイトなど、何のメリットもないです。 マイナスになるだけです!

回答No.1

自分が辛いのなら鬱の原因にも成りかねないですね。 バイト先はそこばかりでは無いので自分の体の事も考えて行動した方が良いのではと思いますが。