• ベストアンサー

バイトが辛い

ほぼ同じ時期にバイトを始めた友達がいるのですが、そ子と私で店長の態度が大きく違います。 店長はその子のことを推しと読んで、ほんとに可愛がっていて、よく絡んでいます。対して私は注意される時か、ほんっっとにたまに相槌を求められるくらいです。 その子はかわいくて仕事もきっちりできるのに対して、わたしはどん臭くて仕事を何回も教えて貰っても出来ないし、容量も悪く、よく注意を受けます。 今日も忙しいときに、他の社員さんからもその子が何度もヘルプで呼ばれていました。 仕事が出来ない人のことを裏で結構言っているので、私も言われているのではないかと不安です。ただでさえ男性だらけの職場で、女が自分しかいないことがほとんどの職場で寂しいのに辛いです。 どうすればいいのでしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

仕事自体にはやり甲斐を感じているなら、あくまで仕事は仕事として割り切ってやり続ける。メンタルが破綻するほど苦しいなら、その職場にこだわる理由は無い。辞めて構わない。あなたが今抱えている構図は、おそらく変わらないから。その職場にいる限り変わらない。完全に出来る子と出来ない子という印象仕分けが出来てしまっている。仕事が出来る(しかも可愛い)そのお友達は、店長も含めて周りからの構われのシャワーを浴びている。それに対して、あなたは比較級で扱われる事が多い。同じ時期に入って「いなけれ」ば、あなた自身構図を強く意識する事は無かった。たまたま同じ時期にスタートを切ってしまったが故に、「その後」の展開が見えてしまっている。あなたがそのバイト先に入る前からその彼女がいて、あなたが入った時には既に周りから可愛がられているなら・・・仮に後から入ったあなたが今のように雑に扱われても、それを彼女との「比較」だとは思わない。ただただ自分がどん臭いから。あくまで私が個人的にモタモタしているから。だから周りの対応があまり芳しくないんだな。良くも悪くも彼女との対比で自分の問題を扱わずに済む。むしろ可愛がられるのは当然なんだ(だって仕事も出来るし、可愛いんだから)自分とは比べずに捉える事が出来る。今のあなたの辛さは、スタートラインが一緒だという点にある。同じスタートなのに、その後の出来栄えが全然違う二人(という構図)。お友達は周りから好かれ、仕事も首尾良くこなして成長していっている。それに「比べて」私は・・・スタートは一緒なのに、何でこんなに違うのか?仕事が出来ない自分を責める気持ち半分、どんどん評価を獲得していく彼女との差(落差)感じて辛くなる気持ち半分。まさに今のあなた。言われてみてどう?自分を苦しめてまで続ける価値は無いんだと思う。しんどいなら辞めても構わない。辞めない選択をするなら、どこに今のバイトの価値を見出すのか?お給料という対価も勿論、スキル問題もある。人間関係に悩みながら(それでも)頑張ってみるという経験にも意味はある。でも、自分を苦しみに落してまで続ける価値は無い気がする。もっと言えば、そのバイト先で今後どれだけあなたが頑張ったとしても・・・彼女と同じような扱いは絶対に受けない。出来ない事を指摘する事に慣れている周りの人たち。そんなあなたが急に出来るようになっても、出来た事を褒めるよりも、(まだ)出来ていない部分を指摘する方が多い。例えば9割出来ていて、1割上手く出来なかったとする。同じ状況でも、彼女は9割出来た方を凄く褒められる。あなたの場合、9割出来ているのに、出来なかった1割の方をネチネチ注意される。その印象パターンは、その職場にいる限り変わらない。それを変えよう(変わって欲しい)を考えるのは現実的じゃない。一回付着した印象を変えるのは本当に難しいから。ダメ出しされ「慣れ」しながら、あなたのペースでゆっくりと習熟していけるメンタルがあるか?褒められるとか認められる的な扱われ方は期待しない方が良い。その部分の割り切りは必要なんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

熱誠・真摯・正直・忠実・機転力・創意工夫力・ プラス志向etc.があって、プラスのオーラ(=生命体が発する スピリチュアルなエネルギー)を放散し続けて 明朗であれば、大丈夫ですよ。 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]を 含めた、「接遇スキル」を 磨き上げて、臨んでみてくださいませな!! これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!(=Bom Viagem!) Ciao.

noname#260545
noname#260545
回答No.3

仕事って、本当に人によって向き不向きがあります。 店長と記載があることから、接客の職種のアルバイトかと思いますが、 接客は「臨機応変」・「察する」といった能力が求められます。 試しに逆の職種、ゲームデバッカーやサイトパトロールなど、会話もほとんどなく、正確な確認を求められるようなアルバイトに転職しましょう。 このご友人や今のアルバイト先での人間関係などよりも、質問者様に合った職種や自分の得意なことを見つけることの方が、 大切なことだと思います。

回答No.2

その人以上にお仕事をがんばって信頼を得るしかありません 何度言ってもちゃんと仕事をしないのにお金だけもらっていられたら会社は迷惑でしかありません いった仕事をちゃんと時間内にしてほしくて雇っているのです まともに仕事を覚えないミスばかりしている子を 店長が注意をしてばかりいたら店長自体の仕事を邪魔しています その人と同じレベルに働いてください

• Reynella
回答No.1

アルバイトなんだから、すぐに別の、今の職種とはまったく違宇アルバイトを探し(仕事を何回も教えて貰っても出来ないし、容量も悪く、よく注意を受けるということは、その仕事には向いてないか、必要な能力がない)て、決まり次第やめることです。その職場はあなたがいるべきところじゃないのですから。