• 締切済み

バイトをやめたい

あるところで3カ月アルバイトをさせてもらってるものです。 店長にバイトいくたびにお前ダメだな発言とか色々言われます。 他にも色々あるのですが、そこはおいといて、ずっと言われて学校あるときもバイトがある日は授業が頭にはいらないくらい憂鬱で成績もさがってしまいました。 今やめてしまったら負けかと思い頑張ってきたのですが、将来なりたいもののバイトが募集していたのでそこに行きたいと思っています。 なので、店長に1ヶ月後にはやめたいと言ったのですが断られ、しかもお前が将来なりたいものになれるわけないと色々散々なことを言われアパートに帰ったら号泣してしまいました。 正直もうバイト行くのは心がキツイです。 どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

法律的には退職の意思を伝えてから2週間で退職可能です。 店長は引きとめるでしょうが、強い意志を持って退職の旨を伝えれば、その日から2週間後には出勤の必要がなくなります。 後々のトラブルを避けたいのであれば退職届を書いて渡せばよいでしょう。 既に、体調にも影響が出始めていますので、自律神経失調症や鬱病になる前に職場を離れることをお勧めします。 将来の目標が定まっているならばなおさらです、正社員でもないのですし無理してアルバイトを続ける必要はないでしょう。

noname#152361
noname#152361
回答No.2

その店長が良い人なのか悪い人なのかは、わかりませんが実社会に出るとそのようなことは多くあります。 そういった環境をこなす練習になると思いますので、限界まで頑張ってみては如何でしょうか? もちろん、限界だと思えばやめるのはありと思います。 店長が何を言おうが退職は可能ですので。

回答No.1

親に頼ってみては? バイトをやめさせない、法的な力はありません。その気になれば訴えることも出来ます。 当然、法律相談所に行ったり、病院へ行って診断書をもらったり、訴えたりということは本来無駄なことで、パワーも入ります。 まずは親に相談して、親のほうからバイト先へ連絡してもらうといいと思います。色々な暴言を浴びせられたこともしっかり伝えてください。

関連するQ&A

  • 大学のバイトについて

    みなさんのご意見をお聞かせください。 私はいま大学2年生で、接客中心のアルバイトを2ヶ月ほど続けています。 今まで複数のアルバイトを経験してきましたが、体調や人間関係などですぐにやめてしまい、自分でも情けないと思いつつ今回のアルバイトは長期間やるつもりで続けてきました。 職場の人間関係は良好ですし、時給も良く大変満足しています。 バイトをしていて楽しいと感じたのも初めての経験でした。 しかし、2年になってから将来の夢の教師になるために本格的に教職の授業やゼミを取ることにしたのですが、予想以上に忙しくなってしまいました。 休日は不定期ですが学習ボランティアや講習会などにも参加することにもなり、夏休みなどにはゼミの合宿、講習会などもあります。 こうなるとどうしても契約時間を満たさない状態になってしまいます。 私は大学からの奨学金(給付のため返す必要がない)を取るために、良い成績を継続しなければならなりませんので、試験期間中は休みがどうしてもほしいのですが、店長の立場からすればそれは無理な話になってしまいます。 私はある友人から「バイトを1年も続けられないのでは、社会では通用しないと」しばしば言われ、今回は長く続けてやると心に誓い、そしてこれ以上ないバイトに出会ったのですが、 この状態ではどうしてもこのアルバイトを続けることは困難であると考えています。 あとなんとか数ヶ月働き(3ヶ月ごとの契約なので)、理由を伝えてアルバイトを辞めようと思っているのですが、私は甘ったれでしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 助けてください。バイトをやめられません。

    ※長文です。 こんにちは。 飲食店で半年ほどアルバイトをしています。 以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、 ずるずると引きずってここまできました。 しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、 辞めると伝える決心をしました。 そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。 (店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。) すると人手が足りないからいてほしいといわれました。 バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。 そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、 私と同じ理由で引き留めているのだそうです。 もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、 第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。 バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。 タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。 応募の電話も全然来てないようですし、 新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。 成績は悪くもないけどよくもありません。 ただバイトを始める前よりは下がりました。 だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。 しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。 辞められないのに言ってどうするんでしょうか。 店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。 明日バイトがあるのですが憂鬱です。 先週には明日シフトが入ってなかったのですが、 昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。 もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。 しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。 心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。 バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。 私はどうすればいいのでしょうか。 甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。 どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • バイトを辞めるかどうか迷っています

    今バイトを始めて2ヶ月ちょっとなのですが、すごく辛いんです。仕事内容もとても多く、2ヶ月以上になるのにほとんど覚えられません。飲食店なのですが、ホールと調理の両方をしなければならず、調理の方がまったくうまくできずに失敗ばかりです。それに店長も厳しい人でまったくうまくいきません。先日また怒られて泣いてしまいました。自分が何もできない、何の価値もない人間に思えてしょうがなく、帰ってから号泣しました。今、何をしててもバイトのことを考えてしまい、常に憂鬱で涙がでてきます。 とても続けられる自信がなく、辞めたいのですが、こんな短期間で辞めるのはとても非常識なことに思えます。なので、辞めたいと言う勇気も出ません。このまま無理をしてでも続けるべきでしょうか? また辞めたいと言ってもシフトが入ってる間は続けるわけなので、そのことを思うと辛くてしょうがありません。 いったいどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトの終わり方

    高校2年生です。私はコンビニでアルバイトをしている?のですが、 バイト中にストレスのあまり過呼吸になって倒れ、救急車に運ばれました。 そのこともあってバイトに行きたいという気持ちが完全になくなり、バイトのことを考えると憂鬱になります。病院へ搬送後の連絡で、店長から1週間休みなさい、そのあと電話してきて下さいと言われました。 そのときに医者から勤務を続けるのは難しいと告げられた、ということを店長に伝えました。そのとき店長は私もそう思う、と言っていました。 その1週間後、どうしてもバイトを辞めたいと伝えたところ、 「お金をもらうという立場なのに認識が低い」「契約は1か月前に辞める意思を伝えなければならない、となっているのにどういうことだ」「せめてあとのシフトは入りなさい」「今後の将来が心配だ」などと嫌なことを色々言われました。 精神的にもすごく辛く、病院に搬送されたという事実があるから、と今後の勤務は不可能です、と言いました。契約内容(1か月前に辞める申し出をすること)を破ってしまうのは、本当に良くないこととは思いますが、今後勤務したとしても健全でいられる確信がもてません。 倒れた私も悪いのですが、そんなことを大したことだと思っていない店長はどうなのか、とも思ってしまいます。 そして店長は怒りながら、じゃあ1週間後、退店する手続きをする日を決めるからと言って電話を切られました。 私は間違っていたんでしょうか… 実情を言いますと、他のシフトの方は週3回くらいなのに私は週5回でした。 他の人が入りたがらない時間帯に1人でレジをすることもありました。 ですから、私が突然行かなくなると他の人に迷惑をかけてしまうのです。 それでもバイトができる状況ではないので、自分のしたことが正しかったのか、未だに自信がもつことができません。

  • バイト、やめるべきかどうか。

    3月の終わりころから今のバイト先で働いていますがバイトをやめるべきかどうか悩んでいます。 つい先日ですが会社の経営方針?が変わり、月に1度、パートやアルバイトの募集を行うとの通知がありました。つまり入れ替えを考えられているようなのです。店長以外はみなパート、アルバイトで(古い方2人、一緒に働き始めた方私を含めて4人)は動揺を隠せません。それは書面だった為、直接店長に「毎月バイト募集するんですか?」と聞いたらただ「はい」というだけでその真意も意図もはぐらかされました。 はっきりいってショックです。こんなに大切なことを自分の口からいわない店長もイヤだし、入ってまだ2ヶ月もたっていないのにはやくもリストラ予備軍状態もイヤ。ミスしないように、店長に嫌われないようにと毎日楽しく仕事ができません。 こういうバイト先で私はクビにならないようにがんばるべきなのでしょうか?それとも見切りをつけてほかのバイト先を探すべきでしょうか?みなさんの考え方を教えてください。あなたならどうしますか?

  • SOS:きちんとバイトを辞めるには?

    僕は大学生で、まだこのアルバイトしかしたことがなく、辞める方法に悩んでいます。 (バイトを初めて1年半年になります) 出来の悪い僕も悪いのですが、バイト(店長)の対応の仕方にも困っております。 店長がすぐに感情的になったり、一方的に言うことが多く?ほとんど…。(店長はヒステリックになりことがあるような…) 人がやることに一々ケチ?いちゃもん?や嫌味を言ったり、お客さんが見えるところで平気で注意や怒ったりで、本当に嫌になります。僕自身が弱いのと、出来が悪いからこうなることは、分かっています。 しかし、平気で「首にする!」とか給料のことを口にしたり、僕のことを貶したり、聞こえるところで、悪口を言ったりするのです。平気で人の心に傷をつけることに、正直ついていけないと思い、とうとう辞めることを決意し、2か月前くらいに言いました。(本当のこと言わずに勉学を理由に) しかし、バイト先は、少人数でやっています。だから、辞められると困ると言われてしまい、続けて欲しいと言われました。もちろん、僕の返事は、少し考えておきますと言いました。 (従業員(アルバイト)の意見も聞かずに、バイトの募集を勝手に辞め、コスト削減?のために少人数でやっていました) しかし、この辞める発言を言ってから、とても苦しんでいます。 僕の出来の悪さを見て、「どうせ、できないから辞めるんだろ!?」とか、「さっさと、辞めれば?」と言われ、決めつけられたりで…。僕自身腹が立ちました。(討論にはなっていません。) そして、何日間…、バイトが気まずい雰囲気でした。この一言で、僕自身は辞める気が満々でした。(給料とかどうでもいいから、早く辞めさせて欲しいぐらいです) ある日、バイトから電話が来ました。 電話の内容は、バイトを辞めて欲しくない。日にちは少なくてでもいいからバイトに出て欲しいと…。 正直、言っていることがむちゃくちゃで矛盾していて、僕自身どう対応したらいいのか、分からなかったので、僕は考えておきますとまた言ってしまいました。 (散々、僕のことを貶したり、いるだけで腹が立つとか、言われ続けていた一方、なぜ出て欲しいのか?人を馬鹿にしているいのではないかと本気で思いました。) 店長は従業員(アルバイトの方)の気持ちを一つも?考えてない気がします。 とくに人を追い詰めて、自分の考えだけを通すやり方は本当に間違っていると思います。 僕以外にも、色んな人が追い詰められたり、悪口を聞かさせられたりで、見ている方が鬱病になりそうなくらいでした。 はっきりと言わない僕も悪いのですが、バイトをきちんと辞めたいのです。 言いたいことだけを言って辞めるのもあまり良くない気がします。また、僕が立場的に言えるのか? しかし、きちんとはっきりと言えば、(店長の理解しだい…)次のアルバイトの方に対する考え方や接し方を変えれる気がします。 揉め事(面倒臭いことは)はあまりしたくない方です。でも、バイトはきちんと辞めたいのです。 また、バイトを辞める寸前に、バイトや店長への態度や行動をどうしたらいいのか、教えてください。 書いている内容が伝わりにくいと思いますが、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 腹が立ちすぎて内容が愚痴みたいになっていて嫌な気持ちにさせてしまうと思いますが…。 どうか返事をください。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • バイトをやめたいと思っているがやめさせてくれない

    飲食店でアルバイトをしていますが、やめたいと思っています。 店長から、バイトをやめる場合は1ヶ月前に申し出ないとだめだ。さもなければ、給料は支払わないといわれました。 労働についての契約書は交わしていませんし、そんな説明をされてもいません。 こんなことってあるのでしょうか? バイトが急にいなくなれば店長も困るとは思いますが?

  • バイトを辞めるにあたって

    こんにちは。 現在、某ファミレスのキッチンでアルバイトしている高校生です。 今勤めているバイトは私には合っていないみたいで内容もかなりキツく、自宅へ帰って食欲も出なく学生の本業といえる勉強も手につきません。次のバイトを考えては行くのが憂鬱です…(考えが甘いは承知しています) それに加え、最近更に辞めたいという思いが強まってきました。 しかし、今年度から学校の規則が厳しくなり生徒のアルバイト禁止になりました。 そして所属している部活があるのですが、顧問から「今年から部長を頼みたい」と言われていてバイトとの掛け持ちが困難になってしまいました。 どちらも事実なのですが、これらの理由でバイトを辞めることは出来るのでしょうか? もうひとつ質問があります。 バイト辞める1ヶ月前(遅くとも2週間前)に店長に申し出なければいけないのは知っているのですが、バイト禁止になった場合も1ヶ月は出勤となるのでしょうか? 困っています。どうかみなさんの意見をお待ちしています!

  • バイトを辞めようと考えてます……が

    私は保育学科1年の短大生で 現在、カラオケでバイトしています。 夏休みが終わり、授業が始まったのですが、他の大学生と違い、授業スケジュールが思ったよりもキツくて、更に車校も行き始めるので、バイトする暇がないと思い、辞めようかと思っています。 ですが、その理由で先月、辞めようと試みて、店長に伝えたのですが、 店長にオープニングからいる仲間のことをもっとよく考えて、辞めないでくれと言われ、その後もきちんと自分の気持ちを伝えたつもりでしたが、本心を言えと怒られ、結局バイトを続けています。 バイトの人達や責任者の方々に 迷惑がかかるのは重々承知です。 ですが、自分が選んだ学校で資格をきちんと取りたいし、将来のために今やるべき事をやっておきたいです。 またバイトを辞めたいと伝えると 店長に同じ事を言われそうな気がして 怖いです。 どうすればいいでしょうか? 誰か相談にのってください。

専門家に質問してみよう