バイト辞めるか悩んでいる保育学科1年短大生の相談

このQ&Aのポイント
  • 保育学科1年の短大生が、授業スケジュールと車校の時間との兼ね合いでバイトを辞めたいと悩んでいます。
  • 先月は辞めようと試みましたが、上司に理由を言えと怒られて続けている状況です。
  • 自分が選んだ学校で資格を取りたいし、将来のために今やるべき事をやりたいという思いがあります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようと考えてます……が

私は保育学科1年の短大生で 現在、カラオケでバイトしています。 夏休みが終わり、授業が始まったのですが、他の大学生と違い、授業スケジュールが思ったよりもキツくて、更に車校も行き始めるので、バイトする暇がないと思い、辞めようかと思っています。 ですが、その理由で先月、辞めようと試みて、店長に伝えたのですが、 店長にオープニングからいる仲間のことをもっとよく考えて、辞めないでくれと言われ、その後もきちんと自分の気持ちを伝えたつもりでしたが、本心を言えと怒られ、結局バイトを続けています。 バイトの人達や責任者の方々に 迷惑がかかるのは重々承知です。 ですが、自分が選んだ学校で資格をきちんと取りたいし、将来のために今やるべき事をやっておきたいです。 またバイトを辞めたいと伝えると 店長に同じ事を言われそうな気がして 怖いです。 どうすればいいでしょうか? 誰か相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

店長さんに強気に言いましょう。 円満退職を考えて以前退職の意思を伝えたが難しそうだったので、匿名で労働基準監督署へ相談した。相談したところ、親権者である親を含めた考えもあり、退職は一定のルールに従えば、双方の自由だと言われた。有給休暇の消化を法律に従った14日前の退職の意思表示と合わせ(たぶん有給休暇の制度などもないかもしれませんが、法律では認められているため)、本日付で辞めます。それをどうこう言ったり、給与支給で不利益があるようであれば、労働基準監督署へ雇用主を店長として訴え出ると伝えたらどうなりますかね。 法律では、アルバイトでの有給休暇はあります。これは雇用契約書や社内規定より優先されます。 退職の意思表示は14日前で行えばよいです。これも雇用契約書や社内規定より優先されます。 労働基準監督署は、労働者と使用者(雇用主)の争いの間に入ったり、不正な雇用主に対して指導をする立場にもあります。ただ、強制力や罰則が弱いのがネックですがね。しかし、法律知識の少ない経営者や雇われ店長程度であれば、監督署からの行政指導にビビるかもしれません。 監督署へ相談していなくても、相談したといっても悪くはないでしょう。ただ心配であれば相談された方が良いでしょう。関連する説明資料を2部もらい、監督署の封筒ももらうとよいと思います。一部を封筒に入れて、監督署の名がみえるように持って、店長に言うとよいかもしれませんね。

610moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律に関してはあまり知らなかったので、とても心強いです。 今日の夜に店長と直接会って話そうと思います。 強気に頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 だれでもいいから第三者からきつく言い渡されたのでという風にこじつける。  例えば「親から(バイトやめなきゃ)学校もやめろ」いわれたとか、「学校の先生から通告された」とか。  とにかく店より偉そうな誰かをダシにしてしまえばいい。  とにかく相手には相談事として伝えるのではなく、もう既に決まったこととして伝えるほうがいい。  例えば「○月○日」に辞めさせてもらうことになりました。それというのも親が…。といった感じ。    一つ付け加えておくと、店としてはこなくなった人をどうにもできないので、あっさり店へ行かなきゃそれでおしまい。それで給料の支払い等でもめてもキミに利がある。

610moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は一ヶ月前から バイト辞めろと耳がたこになるくらい言われています。 相談としてではなく、 きちんと決まったこととして 店長と報告しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kj-02
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

僕も以前カラオケ店でアルバイトしてました(当時18歳) そこは週末絶対出勤サービス残業ありのまったくもってけしからんところでした。 当然やめたいと言ってもやめさせてもらえなかったですね。 やめたい理由が610moonさんとちょっと似てて ・転職を念頭に勉強したかった(ベンダー系の資格) ・お金が貯まったから免許(二輪車)取得したかった のふたつだったんですよ。 店長の言い分もわかるんですよ カラオケ店って忙しい時はとにかく忙しいから 絶対的な人員が必要なんですよね(だから週末・祝前は問答無用で出勤でした) でも、それはあくまで店側の都合であって610moonさんには関係ありません。 強気に行ってください。 610moonの将来に関わることです。 店長に610moonさんの行動を制限することはできません。 店長に「やめます」の一言をつたえるだけです。 あとは、610moonさんの友人でアルバイトを探している人を 代わりに紹介するとかですかね。 絶対妥協しないでください。 店長にうまくいい丸められて将来無駄にするなんてあってはいけないことです!!!

610moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、将来のためにもっと強気で主張しなきゃ駄目ですよね。 自分は流されやすいタイプですが 頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトを辞めようと思ったのですが…

    少し前にバイトを辞めようとしたのですが、 店長に続けてほしいと言われて 結局辞められませんでした。 バイトを辞めたい理由としては 短大生なので忙しくなる前に 車校などやるべきことを今のうちにやっておきたいから 勉強に専念したいから と伝えたつもりです。 ですが、店長に やりたいことをする時間がほしいと 自己解釈されて、 バイト仲間がいるから 辞めてほしくないと言われました。 その後もきちんと理由を伝えたつもりがなかなか伝わらず、 店長に本心を伝えろと怒られ (私は伝えたつもりでしたが) この状況では辞められないと思い、 結局バイトを続けています。 ですが私の周りでは 私より後にバイトに入った人が 次々に辞めていきます。 なんだか納得がいかないんですが これってどうなんですかね? 意見を聞かせてください。 ちなみに私はオープニングからいて もうすぐ3ヶ月が経ちます。

  • バイトを辞めるんですが………

    先週バイトを辞めると店長に報告したのですが、 バイト先へどうしても行きたくなくて、シフトをバックれてしまいました。 バイトを辞める理由としては 短大生なので授業が忙しくなったこととそれに加えて車校に通うので、 勉強する暇もないから、という理由もありますが、 仕事で宣伝などするときに酔っ払いに抱きしめられたり、 高校生に馬鹿にされたりして、ストレスがたまったというのもありますし、 責任者からの重圧に耐えられないっていうのもあります。 (後者2点は店長に伝えていません) 親からは随分と前からバイトを辞めろと言われ、 先月分の給料も貰ったんだし、ばっくれてしまえと言われます。 正直これから忙しくなって、 バイトに行く暇がありません。 バイト先のみなさんには申し訳ないとは重々承知ですが、 バイトにはもう行きたくありません。 バックれ続けたら、 自然に解雇されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • バイトを辞めたいと思っています

    一人暮らしをしている大学生です。 始めて1ヶ月のバイトを辞めたいと思っています。 理由は食品管理が厳しくて 廃棄にする食品が多すぎるからです。 余ったら、炊いて1度も手をつけてい ない炊飯器いっぱいのお米でさえ棄てたりしています。 私の実家は農家です。 お米を作っていた親を見て育ったので それが本当につらいです。 加えて、授業、サークル、教習所と 予定が立て込んでいて、 バイトをしている暇がないからです。 雇用契約で、 辞める場合は辞める1ヶ月前までに 店長に伝えることになっています。 夏休みまでにはやめておきたいので、 そろそろ言わなければなりません。 客として行く分には好きなお店なので、 店長とも同じバイトの方々とも 穏便なままで円満退社という形をとりたいです。 辞めたい理由を正直に言えば 穏便に辞められるでしょうか? それとも、「実家の事情で」など 何か別の理由を用意した方がいいのでしょうか? どなたでも構いません。 一人でも多くの方の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 この質問を補足する

  • 初バイトでカラオケ

    こんにちは。高校2年生の男なんですが、夏休みに入って暇を持て余しているので、カラオケでバイトをしようと思っているのですが、バイトは未経験です。これから忙しくなる、というかすでに忙しいであろうカラオケで初バイトは厳しいでしょうか?くわしい仕事内容や年齢層など教えてくださるとありがたいです。

  • バイトを変えるべきか否か・・・

    私は今個人で経営している少し値の張るような飲食店でバイトしています。そこのバイトの仕事は基本的に店長と2人っきりで切り盛りします。店長はたまに機嫌悪いときがあり態度も横柄になりますが基本的に良い人で、まかないもあり、お客様も礼儀がある方々ばかりだし、仕事も比較的に優しくとても良いバイトだと思うのですが、基本店長と2人っきりなので出会いもなくバイト仲間と一緒のなって働くという普通のバイトであるような事がないんです。私はサークルにも入っておらず同世代の人と出会う機会がすくないですし・・ それが私の中でやけに引っかかってしまって・・それにぬるま湯に浸かっているような甘い職場なので、社会を知るためにももっと他の一般的なバイトをしたほうが良いのかな・・・という思いが少なからずあります。ですがネットなどのバイトの悩みの書き込みをみるといろいろ大変そうで変えない方がいいのだろうかという気持ちも浮かんでしまったり初めてのバイトがこんな甘い所なので気持ちがグルグルと揺らぎ回ってしまっている状態です。 かなり我侭で贅沢な悩みだということは承知しています・・・ですが本当に悩んでいるので皆さんご意見よろしくお願いいたします。

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • バイトする日のスケジュール

    みなさんはアルバイトする日はどのようなスケジュールになっているのでしょうか? 私は短大2年生で、アルバイトをしたいのですが、長期にすると学校の授業に支障が出たら困ると思っています。 学生の方(特に大学・短大生)が何時から何時まで授業、何時から何時までバイトというようにしているのか知りたいので差し支えない方教えてください。 できれば通勤時間も一緒にお願いします。

  • バイトについて

    四月から大学生になるものです。 パン屋でバイトを始めて4日目になります。(毎2時間) 今までバイトをしたことがなくこれが初めてのバイトです。 アルバイトの人は私以外にもいるのですが、日が被っておらず、店長と私だけで働いています。 1. 店長はとても優しそうで、仕事もそんなにないし簡単だからすぐに覚えられるよと言われて入りました。 しかし実際やってみると本当に仕事が覚えきれないほどあって、理解もあんまりできないほど複雑です。 そのためか、3日目まではすごく優しかったのですが、4日目からたくさんいわれるようになりました。 もう十分すぎるほどやってもらってるからいい加減慣れて欲しい、と言われてしまいました。 私も自分が悪いことはわかっているので、はい、とはっきり返事をするようにしているのですが、店長が怒るときやなにかをして欲しいときはすごく小さい低い声でもごもごと喋り、私の方を向いて喋ってくれないので本当に何を言っているのか聞こえません。 聞こえなくて、いつ喋り始めたのか、いつ文が終わったのかもわからないほどです。 それで私が理解できずにいてほぼ毎回2度言わせてしまっています。 それもあり、店長がすごいイライラしているのがわかり、怒られるのが怖くて震えてしまいます。 早く怒られないようになりたくて、パンの値段を写真を撮って次の日までに覚えて来たり、仕事の内容をメモに取り家に帰って復習、次の日出勤する前にもう一度復習しています。 ですが、どうしても慣れなくて、怖くて、怒られると、バイト中は我慢しているのですが、店長の変わり様にもびっくりしてバイトが終わり家に帰る道で泣き出してしまいました。 向いていないのでしょうか? それともこれは誰もが通る道なのですか? 根を上げるには早すぎますか? みなさんはバイトを始めてどれくらいで慣れるようになりましたか? 2. 四月から大学に入学するのですが、入学してから続けられるかどうか心配です。バイト先のパン屋は19:00までやっているのですが、アルバイトは18:00までに帰されます。 大学のスケジュールがまだ決まっていないのでなんとも言えないのですが、大学までは片道2時間かかり、大学が終わった後いけないのではと不安です。 一回生のときにいっぱいスケジュールを詰めると聞いていたので尚更です。 大学のスケジュールについて全くわかりません。日によったり、学部によって違うのでしょうが、だいたいどれくらいで授業は終わりますか? 私はこのバイトを続けていけると思いますか? 今の時点でも、週2で2時間、給料も最低賃金なので効率悪いかなって思ってます。 母と姉にはやめたら?と言われています。 やめるには早すぎますか? 長文でまとまっていない文章ですみません… ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの人間関係

    自分は今、カラオケのバイトを始めてもうすぐ2ヶ月くらいになる大学1年なんですが、バイトの人間関係で悩んでいます。 バイトは先輩(19~22歳)くらいばかりなんですが先輩達のようにハジけるのをためらっていると言うか輪に積極的に入ることが出来ません。 基本的に悪い人達じゃないのは分かってるんですが、自分とほぼ同時期に入った子とは最近ではプライベートで遊びに行ったりしてるようなんですけど自分にはそんな声はかけてもらったこともなくてかなり壁を感じてます。 確かに自分はあまり積極的ではない方でバイトの中の人間ではかなり真面目なほうにはいると思います。 元々、カラオケのバイトは全くする気は無かったんですがやりたかったバイトがことごとく落とされて、お金もないのでとりあえずやってみようかなと思ってカラオケのバイトを始めたのですが最近じゃ人間関係で苦痛です。暇なときもけっこう多いカラオケ屋なので暇なときじゃ6時間のバイトのうち、5時間くらいは休憩室でバイト仲間といないといけなくて辛いです。(ゲームやテレビもダメなので話しかすることが) 最近では、ラストまで残ることがあったのですが、その日は3人でシフト入っていたのですが、そのうちの1人の先輩が12時上がりで帰ろうとしたら、自分とラストまで残る1人の先輩が「頼むから残っといてや」と、自分と明らかに二人きりになりたくないような発言をしていてかなりムッときたりしてますます辞めたくなりました。 あと、前々からしたかった映画館のバイトの募集が最近になって募集され始めてすごくやりたくてもうこのさいに今のカラオケ屋は時給も深夜帯で750円ですし、片道30分もかかる所なので辞めようかとも思ってます。 それに明日はバイト仲間で飲み会があるのですが、辞めたいと思うような飲み会には行かないほうがいいでしょうかね? やっぱり2ヶ月程度で辞めたりするとか逃げてるような気がしてなかなか辞めようか辞めないかの決断が出来なくて困っています。 逃げるのがやだと思うのと続かないのは自分がいけないような気がしたいりもしています・・・・ 長文になりましたがアドバイスをすいませんがお願いします。

  • 最近の学生って

    私は今短大生で毎日充実を越えて過労な気がしてきました。しかしスケジュールきつきつじゃないと寂しくなります。 過労な気がする理由 1、独り暮らし 2、保育科で幼免と保育士資格がもらえるかわりに短大で授業きつきつ・・・ 3、野外活動センターでの指導員のボランティア 4、バイトが多い 学校終わり17時から22時まで居酒屋 週2くらいでカラオケ店で23時から朝五時半まで そっから学校 月5回くらい児童養護施設の見回りの宿直教師のバイト からの学校 休日はなにもない日をたまに作ってるんですが 友達と遊ぶの大好きなんで暇があれば遊びにいったり飲み明かしたりします。 性格も他人よりだいぶハイテンションなんでたまに自分でも疲れてきますW そして勉強も手を抜きたくなく完璧にしたいんでテスト前は地獄なくらいしんどいです 学生ですがバイト頑張りすぎて100万近く貯めています しかしこんな生活を続けていると生理が止まり、体重もいくらたべても増えません 死にませんかね???普通の大学生はこんなもんですか(・∀・)???

専門家に質問してみよう