• ベストアンサー

バイトする日のスケジュール

みなさんはアルバイトする日はどのようなスケジュールになっているのでしょうか? 私は短大2年生で、アルバイトをしたいのですが、長期にすると学校の授業に支障が出たら困ると思っています。 学生の方(特に大学・短大生)が何時から何時まで授業、何時から何時までバイトというようにしているのか知りたいので差し支えない方教えてください。 できれば通勤時間も一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22764
noname#22764
回答No.2

大学生で、飲食店のアルバイトをしています。 1日のおおまかなスケジュールは以下のとおりです。 9:00か10:00ごろ起床。 13:00~18:00…大学 19:00~24:00…バイト 深夜2:00ごろ就寝。 バイトは週に、土曜・日曜含めて3~4日。 通勤時間は、家から大学、家からバイト先まで共に原付10分です。 私の場合、店長や社員が、「一人暮らしの大学生」というものに理解のある方なので、試験のある時期や夏休みで実家に帰る時期などは考慮してもらっています。無理に「この日入って!!」などとは言われません。恵まれているのでしょうかね(^^;) 面接のときなどに、「学生であり、授業に支障を来たさない程度にやりたい」ということを伝えれば、相手も考慮してくれるのではないでしょうか?

hoshigatamikan
質問者

お礼

飲食店でバイトされている方ですか。 大学から通学時間10分ですか。便利ですね。 一人暮らしは私も短大を出たらしてみたいと思っています。 「事業に支障をきたさない程度に」と伝えれば考慮してくれるところもありますか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • orin13k
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

大学1年生、女です。 スケジュール、本当に良く考えた方がいいですよ! 私も今、ちょっと忙しくしすぎたって後悔してます(苦笑) スケジュールですが、平日は10時ごろから14時・15時ぐらい(授業によって違いますけど)まで学校。 そこから家まで自転車で2・30分で帰り、1時間ちょっと体を休めて、17時から22時までバイトです。 土日は夜更かしする性質なんで、昼過ぎまで寝て、15時から22時までバイトしてます。 火曜日・水曜日・土曜日・日曜日で週4日です。 いま私も後悔してるんですが、土日二日埋めるのは絶対やめた方がいいかと………課題をやる時間がなくなります;; ただ、私のバイト先は家から徒歩5分、自転車なら2・3分の場所なのでずいぶん楽です。 近ければ、ちょっと多めに予定を入れても大丈夫なんじゃないでしょうか? あと、バイト先が『授業の都合で遅れます』を許してくれる場所だとラッキーですね。 それでは、がんばってください。

hoshigatamikan
質問者

お礼

22時まで、週4日ですか。 土日を両方埋めるのは止めたほうがいいんですか。 課題をやる時間がなくなりそうですね。 バイト先が徒歩5分とは近場ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikamon
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

大学2年生♀です。一人暮らしです。 バイトがある日のスケジュールですが、 8時:起床 9時~14時位:授業(昼ごはんも) 15時~20時:バイト 24時:就寝 という感じです。たいていは学校からバイトに直行します。 原付で家から学校へは5分、学校からバイト先は15分位です。結構近場です。 見ての通り朝が早いので、バイトも早めに入り早めに上がります。 課題が沢山出て忙しい学校に行っているので影響しないよう、 バイトのスケジュールは金欠じゃない限り週3(土日含む)までに留めています。 ちなみに某衣料品店での販売です。 立ち仕事ですがキツい作業は一切ないので、5時間休憩なしで働いています。 バイト終了後、その日の課題が残っていたらやります。さすがにちょっときついかも。 どの時間帯にどれだけ稼ぎたいかがバイト選びに関わってくると思います。 私は一人暮らしの上ローン持ちなのでこれくらい働いていますが、 月3万ぐらいでいいなら多くても週2回だと思います。 以前は単発のバイトもしていましたが結局通いのバイトに落ち着きました。 単発は働きたいときだけでいいし単純作業が多いのでまあ楽ですが、 下のお礼でもおっしゃっているように転々とすることになりますし 仕事の当たり外れがあります。 一つの派遣会社でもいろんなところに行かされたりして面倒です。 学校との兼ね合いが気になるなら休みの日に通いで週1回、が楽だと思いますよ。

hoshigatamikan
質問者

お礼

8時起床、24時就寝ですか。 規則正しいですね。 学校もバイト先も近いんですね。 週2回では採用されないでしょうから、面接の時はもっと多めに言います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

長期で、まずかったら、単発のバイトをいれたら いいと思うんですが、どうでしょうか? 前日の夕方に連絡がきて、翌日に勤務というのもできますよ。 私の場合は、夕方まで授業で、それ以降がバイト というのが一番多いですね。 移動時間は、往復30分以内ですね。 それ以上は、時給がよくないと行きたくないです。

hoshigatamikan
質問者

お礼

単発バイトという手もありますね。 でも、バイト探しをするのが多くなってしまいますよね?店や会社を転々とすることになりそうですし。 往復30分ですか。結構近いんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男しかいないバイトはやめたほうがいいですか?

    短大1年生の女です。 一人暮らしをしていて、仕送りはあるのですが洋服代くらいは 自分でバイトして稼ごうと思ってバイトを探しています。 ただ、授業が終わるのが7時過ぎることが多く 週3日くらいしかバイトできません。 しかも、土曜日に講義が不定期で入ったりします。 短期バイトもしましたが、今度は長期でしたいと思っています。 家から徒歩20分の大手ではないレンタルビデオ店で週2~5日でバイト募集をしていました。 しかも18時~22時ということで授業にも支障がなさそうだと思い、 バイトしてみたいと思ったのですが何回下見に行っても スタッフ(店内にいつも4.5人くらい)が男の人だけなんです。 夕方~は大学生くらいの人たちです。 男しかいないところにバイトに行くのは辞めたほうがいいでしょうか?? 意見をお願いします。

  • スケジュールでミスをした。バイトもやめたい

    現在高校1年生で部活入ってます。 最近、勉強・部活とバイトの両立がきびしくて困っています。そして睡眠時間が足りなくて授業はほぼ無意識に寝てしまうんです。偏差値的には下のほうな学校なのにそこで平均以下です。 今回、バイト先から『土日は21時まで働くってことで採用したんだから きてもらわないと困ります。来週の土曜日21時までに変更してくれますか?』と連絡がきました。そこで無意識にOKを出してしまい、家に帰って部活のスケジュールを見たら、部活の大会だったんです・・21時どころかバイト自体いけませんよ!?・・・本当にダメ人間です 実はこの前もうっかりスケジュール出してしまいその日が大会だったことあったんです。その時は許してもらいましたが2回目ともなるときついですよね・・・?どうすればいいでしょうか^^; あと、上のほうに書いたとおり肉体的にも精神的にも疲れており 成績も気になるのでやめたいと思っているのですが、私のバイト先は短期では募集してなかったんで半年くらいはやるってことで入ったんですが まだ3~4ヶ月目です。この場合やめれませんよね?

  • バイトを辞めようと考えてます……が

    私は保育学科1年の短大生で 現在、カラオケでバイトしています。 夏休みが終わり、授業が始まったのですが、他の大学生と違い、授業スケジュールが思ったよりもキツくて、更に車校も行き始めるので、バイトする暇がないと思い、辞めようかと思っています。 ですが、その理由で先月、辞めようと試みて、店長に伝えたのですが、 店長にオープニングからいる仲間のことをもっとよく考えて、辞めないでくれと言われ、その後もきちんと自分の気持ちを伝えたつもりでしたが、本心を言えと怒られ、結局バイトを続けています。 バイトの人達や責任者の方々に 迷惑がかかるのは重々承知です。 ですが、自分が選んだ学校で資格をきちんと取りたいし、将来のために今やるべき事をやっておきたいです。 またバイトを辞めたいと伝えると 店長に同じ事を言われそうな気がして 怖いです。 どうすればいいでしょうか? 誰か相談にのってください。

  • コンビニバイトでの予定について

    大学生です。 コンビニのアルバイトを始めようと思っています。 今はまだ夏休み中ですが、新学期の授業スケジュールが学校が始まってからでないと公表されず、 バイトの面接の際に「いつ働けるか」などの質問に答えづらい状態です。 学校は19日からなので、それ以降の予定はとりあえず学校が始まってから・・・というのは通用するでしょうか?

  • 職業訓練校に行きながらバイト。

    職業訓練校に通っていた経験がある方、もしくは通っている方に伺います。 職業訓練校に行きながらバイトするのはやはり大変でしょうか。 パンフレットなどを見ると学校にもよりますが遅くても17時には終わるようです。 私が受けようと思っている授業は最終的にMOS(Microsoft Office Specialist)の資格が取れるものです。 学校に行きながらバイトをしていたorしている方の一日のスケジュールを教えていただきたいです。 受けていた授業とバイト内容も一緒に教えてくれるとうれしいです。

  • バイトについて

    四月から大学生になるものです。 パン屋でバイトを始めて4日目になります。(毎2時間) 今までバイトをしたことがなくこれが初めてのバイトです。 アルバイトの人は私以外にもいるのですが、日が被っておらず、店長と私だけで働いています。 1. 店長はとても優しそうで、仕事もそんなにないし簡単だからすぐに覚えられるよと言われて入りました。 しかし実際やってみると本当に仕事が覚えきれないほどあって、理解もあんまりできないほど複雑です。 そのためか、3日目まではすごく優しかったのですが、4日目からたくさんいわれるようになりました。 もう十分すぎるほどやってもらってるからいい加減慣れて欲しい、と言われてしまいました。 私も自分が悪いことはわかっているので、はい、とはっきり返事をするようにしているのですが、店長が怒るときやなにかをして欲しいときはすごく小さい低い声でもごもごと喋り、私の方を向いて喋ってくれないので本当に何を言っているのか聞こえません。 聞こえなくて、いつ喋り始めたのか、いつ文が終わったのかもわからないほどです。 それで私が理解できずにいてほぼ毎回2度言わせてしまっています。 それもあり、店長がすごいイライラしているのがわかり、怒られるのが怖くて震えてしまいます。 早く怒られないようになりたくて、パンの値段を写真を撮って次の日までに覚えて来たり、仕事の内容をメモに取り家に帰って復習、次の日出勤する前にもう一度復習しています。 ですが、どうしても慣れなくて、怖くて、怒られると、バイト中は我慢しているのですが、店長の変わり様にもびっくりしてバイトが終わり家に帰る道で泣き出してしまいました。 向いていないのでしょうか? それともこれは誰もが通る道なのですか? 根を上げるには早すぎますか? みなさんはバイトを始めてどれくらいで慣れるようになりましたか? 2. 四月から大学に入学するのですが、入学してから続けられるかどうか心配です。バイト先のパン屋は19:00までやっているのですが、アルバイトは18:00までに帰されます。 大学のスケジュールがまだ決まっていないのでなんとも言えないのですが、大学までは片道2時間かかり、大学が終わった後いけないのではと不安です。 一回生のときにいっぱいスケジュールを詰めると聞いていたので尚更です。 大学のスケジュールについて全くわかりません。日によったり、学部によって違うのでしょうが、だいたいどれくらいで授業は終わりますか? 私はこのバイトを続けていけると思いますか? 今の時点でも、週2で2時間、給料も最低賃金なので効率悪いかなって思ってます。 母と姉にはやめたら?と言われています。 やめるには早すぎますか? 長文でまとまっていない文章ですみません… ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • バイトの面接時に1ヵ月のスケジュールがわかるものを持ってきてくださいと

    バイトの面接時に1ヵ月のスケジュールがわかるものを持ってきてくださいと言われました 当方はフリーターでして、学生のように「学年スケジュール用紙」を持っているわけではないので何をどうしたらいいのかわかりません。 メモ帳にスケジュールを記入してそれを渡してもよろしいのでしょうか? 教えてください

  • スケジュールの組み方

    マクドナルドのバイトについてです。今日の午後から、初バイトです。 一週間ごとにシフトが決められるとの事。凄く嬉しいです。 しかし、僕の場合フリーターで、せいぜい予定といえば趣味の旅行 友達と遊ぶ、飲み会や、正月などの行事ごとぐらいです。 つまり、基本的には、一週間殆ど空いてます。 学校に行ってる訳でも、家事をしてる訳でも 習い事をしてる訳でもありません。 その為、ある程度仕事に慣れて(技術的、体力的)たら ほぼ自由に働けるのですが、このような場合でも 一週間ごとにスケジュールを提出しないといけないんですか? だとしたら、どのようにスケジュールを組んだらよいでしょうか? オールーフリーですか?皆さん通常は、学校や、家事、習い事 の予定に合わせてスケジュールを組む。しかし、僕はなにもない。 だから、スケジュールの組み方が分かりません。 大学ですら、一応時間割が存在するんですよ。 1週間ごとに、スケジュールを出せと言われても・・・困るんですが はっきり言えば、旅行時は連休が欲しい(3連休以上) 飲み会、野球観戦なら、バイトを午前中だけにしたい。こんな感じです これ以外は、週5、1日8時間でもいいんですがね。 マクドナルド経験者、フリーターの片回答下さい。

  • 長期のバイトを短期でやめたい

    現在ジャンカラで働いている、1回生の女子大生です。勤務先は地元ではなく、現在通っている大学の近くで働いています。 家庭の都合で18時~23時勤務のところ21時にしていただいているのですが、はじめたばかりでまだ6回しかいっていません。 はじめは、大学に近くて働きやすそうだと思い、こちらのジャンカラを志望したのですが、実際働いてみると、授業が終わってからバイトまでの待ち時間が長く、効率が悪くて困っています。 また、むこうが入ってほしい時間に入ることができないせいか、1日3時間しか働いてないうえにシフトもぜんぜん入れてもらえず、お金もあまり稼げません。 地元の家の近くで新しくバイトをはじめたいのですが、はじめたばかりで店長に言いにくいです。 面接のときは、長期で働くつもりでいて、長期で大丈夫ですと言ってしまったので、こんなにはやく辞めたいと言っていいのか悩んでいます。 仕事も教えてもらったのに、申し訳なくて…。 どうしたらいいですか? アルバイトはこちらのジャンカラがはじめてです。

このQ&Aのポイント
  • 数週間前まで普通に使用できたキャノンプリンターMG7730Fが、最近印刷ができなくなりました。無線ランを使用していますが、LANの設定や手動設定を試しても印刷できません。
  • キャノンプリンターMG7730Fの印刷ができない問題について、LANの設定や手動設定を行いましたが、依然として印刷できません。無線ルーターの選択やパスプレーズの入力を行っても解決しません。
  • キャノンプリンターMG7730Fでの印刷ができないトラブルが発生しています。数週間前までは問題なく使用できていたものの、最近は無線ランを使用しているにも関わらず印刷できません。LANの設定や無線ルーターの選択、パスプレーズの入力を行いましたが、解決に至っていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう