• ベストアンサー

カフェでのバイトについ聞きたいのですが、自分過去に

カフェでのバイトについ聞きたいのですが、自分過去に過去等での飲食店でのバイト経験はなく、今月の末からオープニングスタッフとして仕事することになりました。ただ、他の同僚の方々と比べ研修期間も短く、ドリンクの作り方など不十分なところがたくさんあり、これでは開店しても混乱してしょうがないし迷惑もかけると思います。そこでなのですが、最初は自分のスケジュールに余裕があるからと言って、シフトを入れすぎない方がいいでよね?週三で入れようと思っているのですが、週二にしようかと悩んでいます。 何かアドバイスがれば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

シフトが少なければそれだけ実地訓練が減るだけの事です。 分からない事があったら先輩や上司に聞けば良いだけの事ですし、自身で勝手な判断するより的確な判断ができると思います、たぶん。 つまんない気を回しすぎないで、できる事を精一杯やればよろしいかと。 でも、、、そんな新人がコーヒー淹れてるんですね。自宅でミル挽いた方がマシか・・・w

関連するQ&A

  • カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。

    カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。 今のバイトを長くやったので、他のバイトも経験してみたく変えようと思っています。 都内でカフェのバイトを考えているのですが、シフトについて教えて下さい。 今のバイトは、採用の時に『土日両方・週3日以上』や、『年末年始・GWも出勤可能』と言う条件で勤務出来ますと言ってありましたが、実際には土曜だけの週2日や、年末年始は都合で出勤できないと言う希望シフトを出しても特に何も言われません。 店舗も大きいしスタッフがたくさんいるので、融通が利くのかもしれませんがカフェのような(カフェに限らず)比較的小さい店でスタッフもそれほど多くない場合、採用時の勤務条件は徹底されるものですか? 先ほどの年末年始の状況や、面接時に早朝から出勤できると言っていたが、半年後から授業の関係で早朝は出勤出来なくなった。などは認められないものでしょうか? 店舗にもよると思いますが実際に経験のある方や事情をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの研修

    私は最近オープンした某スーパーのオープニングスタッフでアルバイトしているのですが、研修が一日も有りませんでした… オープンまでの間はずっと開店準備の雑用作業でした。研修は無いというのは、珍しく無いんでしょうか? 開店後に細かく教えてもらってる訳でも無い状態です。 社員やパートばかりでアルバイトがほとんど居なく、ここまで大変だとは思っていませんでした… また、面接で週3回って言ったのに普通に週4や週5でシフトを決められていました。 オープニングスタッフってどこもこんな感じなんですか?

  • カフェでバイト経験のある方等に聞きたいことがありま

    カフェでバイト経験のある方等に聞きたいことがあります。自分は5月にオープンするチェーンのコーヒーショップのオープニングメンバーなのですが、今までに飲食店での経験やバリスタの経験はありません。研修は今のところ五回程しかできておらず、何を混ぜたらいいか、何をどう作ればいいかなど、他のオープニングメンバーの方々と比べ研修回数が少ないため不安です。アバウトで申し訳ないのですが、いいアドバイスありませんでしょうか?(オーダー表を貰ってのバリの流れ等) また、挨拶なども笑顔ができておらずよく注意をうけてしまうので、その点もアドバイスを頂けたら幸いです

  • ラテアートができるカフェバイトってありますか?

    将来自分のカフェをもちたいと思ってるのでカフェでバイトしたいと思ってます。 バイトしたことがないんで ドリンク作ったりラテアートの練習ができるようなところはあるのかわからないんですが、やってみたいと思ってます。 どこどこのカフェならできるとかを知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです!

  • バイトの研修中ですが、やめたいです

    今ビュッフェ形式の飲食店のオープニングスタッフとして研修しています。 高3で、バイト経験は今までありません。 ここのバイトが辛くてやめたくて仕方ありません。 やめたい理由は ・力仕事が思いのほか多く(鉄板が重かったり、料理に使う機械が思い切り力を使わないと開け閉めできなかったり・・・)私自身、あまり力があるほうじゃないので体力的にきつかった ・料理のバイトをしたくてここに応募したのに、いざやってみると冷凍の物を溶かしたり、出来上がっている冷凍食品をいためたり焼いたりするだけで、私の思い描いてた調理のバイトと違うものだった ・指導係を含め、同じ担当に男の人しかいなくて、ただでさえ人見知りなのに男の人だと余計話せなくて、孤独を感じている ・バイト募集のチラシには週2日からでも大丈夫だと書いてあったのに、シフト希望を出したときにできるだけ休まないでほしいと言われ、絶対に週2以上いれられると思った(私は学生なので、できれば土曜・日曜がよかったのですが・・・) このような理由から、バイトがやめたくて仕方ありません。 でも、まだ研修4日目なのにやめたいというのも怖くて・・・ どうやったらバイトやめられますか? また、やめたいというときは電話じゃダメでしょうか? 研修期間中にやめるのはありですか?1日だけ仮病使ってもいいでしょうか・・・ 解答お待ちしてます

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトやめたい。

    オープニングスタッフとしてこの間居酒屋のバイトの面接を受け採用されたのですがオーナーが怖いです。接客業にチャレンジしようと思ったのですが、これからのことを考えるだけで緊張して心臓がバクバクになります。周りは経験者ばかりで、なんか一人置いていかれそうです。再来週オープンで来週から研修が始まります。試用期間二ヶ月頑張ってやめるか、それならもうやめたいと早めに言おうかどちらが良いですか?自分がメンタルが弱いことは充分わかっています。

  • 某カフェでバイトしています。

    大学2年生女です。 某カフェで3月からバイトをしています。 そのうちの一カ月間、大学が忙しすぎてまったくシフトを入れられなかったので、期間としては3カ月くらいになります。 だいたい週2でシフトに入っています。 フード・ドリンクの作り方などマニュアルに書いてあることはすべて覚えたのですが、 それ以外にもとにかく覚えることが多く、 またかなりスピードも要求されるためなかなか追いつくことができません。 フードを注文したお客様に関しては、フードが完成したらそのお客さまのもとに運ばなければならないのですが、(ということは、フードを注文した方の顔を覚えなければならない) 私は記憶力が悪く、他のお客様のオーダーをとるのに精いっぱいになるうちに忘れてしまうことが多々あり、 いつも先輩に「ちゃんと顔を覚えてって言ったよね」と注意されます。 他にもたくさんミスをしてしまいます。 忘れてしまいそうなことは極力メモをとって家で復習して次はできるようにする。 一度した失敗は繰り返さないようにする。 お客様の対応だけは笑顔ではきはきと感じよく、焦らずする。 ・・・・この3つには気をつけているのですが、やはり同じミスをしてしまうことがあります。 間違えても失敗して怒られてもその場ではへこたれず、笑顔で頑張っていますが、 ふとした時に、ずっとバイトのことを考えてしまって憂鬱な気持ちになります。 以前、他の飲食店でバイトしていたのですが、 そこもなかなか仕事ができるようにならなくて辛くてやめました。 1月の頭に辞めると伝え、2月末まで働いていたのですが、 辞めると伝えて少ししてから急に仕事ができるようになって楽しくなったため、 「ここで辞めたらまた後悔する」と自分を鼓舞しています。 社会に入ったらもっと厳しいんだ、今頑張らないでどうする。 たかがバイト、そんなに考え込むこともない。 失敗したって怒られたっていい。 と考えるようにしていますが、やっぱり心は辛くて仕方ないです。 お店に入って4カ月。期間的にはもう新人とは言えないし、周りの目も厳しくなっています。 仕事に対してのアドバイス、 また精神的な面でのアドバイス。 何かありますか?よかったら教えてください。

  • 25歳でカフェバイトを始めるのって・・・

    現在24歳の女です。来月25になるのですが、最近カフェに興味があり、 都心のカフェ、それが無理でもデリや外資系のドーナツ屋さんなど、おしゃれで自分の好きなものを楽しく販売できるような飲食系で働きたいと思い始めました。 しかし今までファミレスや飲食物を扱う仕事をしたことがなく、レジ打ちも学生時代にやったくらいでしかもあまり得意ではありませんでした。 なのでやるとしたらまた一から教えていただくことになると思います。 一般的にこの年から未経験で入ってくる人はいるのでしょうか? 性格は暗くはないと思うのですが、仕事の覚えが良い方とは言えないので、この年から始めてまわりのスタッフから浮かないか、やりづらくないか、なども不安です。 今までのバイト経験自体もあまり豊富ではないので、そもそも採用されるかどうかも微妙なのですが、、、 同じような経験、もしくはそのような人の同僚として働いていた方、年下としてそういう人が入ってきたらどう思うかなど、その他どんなご意見でも結構なので、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 自分はカフェで今月からバイトしている20歳大学生の

    自分はカフェで今月からバイトしている20歳大学生の者なのですが、バイト先の女性社員さんに恋心を抱いているみたいです。その方は2歳上で、自分のバイトの面接担当でもありました。研修もその方が面倒見てくれましたし、シフトが被れば業務上の話が多いですが話しはします。LINEでも分からないことがあれば相談もします。ただのバイト先の社員さんではあるのですが、LINEのやり取りだけでも神経を使ってしまったり(変に気があるのを悟られるのが嫌なので)、ここ最近は終日モヤモヤした気分です。この気持ちはしょうがないものなのでしょうか?また、もっと親しくなりたいのですが、コミュニケーション等におけるアドバイスはありますでしょうか? 回答して頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう