• ベストアンサー

カフェでバイト経験のある方等に聞きたいことがありま

カフェでバイト経験のある方等に聞きたいことがあります。自分は5月にオープンするチェーンのコーヒーショップのオープニングメンバーなのですが、今までに飲食店での経験やバリスタの経験はありません。研修は今のところ五回程しかできておらず、何を混ぜたらいいか、何をどう作ればいいかなど、他のオープニングメンバーの方々と比べ研修回数が少ないため不安です。アバウトで申し訳ないのですが、いいアドバイスありませんでしょうか?(オーダー表を貰ってのバリの流れ等) また、挨拶なども笑顔ができておらずよく注意をうけてしまうので、その点もアドバイスを頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

都度経験して覚えて行くしかないです。 チェーン店は、ほぼマニュアルがあるはずですし、誰にでも作れる簡単なモノばかりですから大丈夫^^ 毎日毎日(経験)の積み重ね^^頑張って!

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

挨拶とメニュー暗記と清掃手順・従業員シフト票作成・仕入れ業者との連絡等 毎日、次から次へと仕事がふえていくのを忘れない事・・・

関連するQ&A

  • カフェは何で儲けているのか?

    スターバックスの到来によりカフェブームが起こったのは 10年以上も前だと思います。 今はだいぶ浸透し、多くのチェーン店が出店していると思います。 また、個人経営のカフェもたくさんあると思いますが、 スターバックスやドトールコーヒーなどの チェーン店と比べ明らかにお客さんが少ないのです。 雑誌にのるような有名なバリスタさんのいる店であっても、 お客さんがそれほど多くありません。 またコーヒー1杯300円~500円ほどなので、 お客さん一人当たりの単価も1000円以下じゃないかと 思っています。 またカフェなので長居される方も多いと思います。 一方、チェーン店は混雑時にはレジに列ができるぐらい 混んでいます。 また、テイクアウトできるし、ドライブスルーもあったりします。 また、グッズも豊富でグッズ目当てに来るお客さんもいるほど です。 一般の個人経営のカフェは何で儲けているのか少し疑問が残ります。 もちろん、ネット販売しているところなどもあると思いますが、 単純にお客さんの数だけ見ると・・・ 実際にどうなんでしょうか?

  • カフェを経営する前にやるバイト。

    近い将来、カフェをOPENしたいと思っています。 事業計画などは進んでいますが、肝心の飲食店勤務経験がアルバイト含めて全くありません。笑 未経験でカフェをやっていらっしゃる方も多くいるようなので、あまり気にしていなかったのですが、やっぱり少しだけでも他のお店を知ろうと思っています。 アルバイトをするにあたり、 ・スターバックスやタリーズなどのチェーン店 ・個人経営のカフェ・喫茶店 どういったお店で働くのが一番自分のタメになるのでしょうか。。。 それぞれに良さはあるとは思うのですが。 個人的に学びたいなと思っているのは ・コーヒーの知識 ・その他メニューの知識 ・お店をまわし方 これくらいです。 就業経験のある方や、カフェ経営者の方など、ご意見下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カフェでのバイトについ聞きたいのですが、自分過去に

    カフェでのバイトについ聞きたいのですが、自分過去に過去等での飲食店でのバイト経験はなく、今月の末からオープニングスタッフとして仕事することになりました。ただ、他の同僚の方々と比べ研修期間も短く、ドリンクの作り方など不十分なところがたくさんあり、これでは開店しても混乱してしょうがないし迷惑もかけると思います。そこでなのですが、最初は自分のスケジュールに余裕があるからと言って、シフトを入れすぎない方がいいでよね?週三で入れようと思っているのですが、週二にしようかと悩んでいます。 何かアドバイスがれば幸いです

  • 25歳でカフェバイトを始めるのって・・・

    現在24歳の女です。来月25になるのですが、最近カフェに興味があり、 都心のカフェ、それが無理でもデリや外資系のドーナツ屋さんなど、おしゃれで自分の好きなものを楽しく販売できるような飲食系で働きたいと思い始めました。 しかし今までファミレスや飲食物を扱う仕事をしたことがなく、レジ打ちも学生時代にやったくらいでしかもあまり得意ではありませんでした。 なのでやるとしたらまた一から教えていただくことになると思います。 一般的にこの年から未経験で入ってくる人はいるのでしょうか? 性格は暗くはないと思うのですが、仕事の覚えが良い方とは言えないので、この年から始めてまわりのスタッフから浮かないか、やりづらくないか、なども不安です。 今までのバイト経験自体もあまり豊富ではないので、そもそも採用されるかどうかも微妙なのですが、、、 同じような経験、もしくはそのような人の同僚として働いていた方、年下としてそういう人が入ってきたらどう思うかなど、その他どんなご意見でも結構なので、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 東京 バリスタたちの技術が平均して高いカフェのチェーン店は? スタバ ザネッティ タリーズなど

     こんにちは。  カフェのチェーン店を開店した方の著書を読みました。  バリスタの技術によって、カプチーノの泡が綺麗にたったり、すぐにしぼんだりする、と。  そういや、私もいろんなカフェにいくけれど、せっかくカプチーノを頼んでも泡がきめこまかくなくてすぐにしぼんじゃうと悲しいな、お金がもったいないと思うな、と思いました。(まるでビールと同じですね。)  皆さんが行かれるカフェの大手チェーン店(東京都内)で、どのバリスタにあたっても(いついっても)平均して美味しい味のコーヒーが飲めるお店は、どこでしょうか?教えてください。  ちなみに、東京の話ではないのですが、私が出勤前によく通った駅中のjazzカフェでは、バイトのお姉さんの方がマスターよりも、入れ方も味もサービスも抜群によかったです。いつもサービスして美味しいフレンチトーストとたっぷりのキャラメルマッキアートを作ってくれたのに、、いつの間にかこのお姉さんはやめて(主婦なので)いなくなり、マスターの水っぽいマッキアートを涙ながらに飲んでお姉さんの味を懐かしく思う毎日でした。。

  • こんな店でバイトはやめたほうがいい?と聞かれて。

    いとこから相談されたのですが、飲食の仕事経験が無いので、皆さんの力をお借りしたいと思います。 いとこが喫茶店(夜はお酒も扱う)でバイトを始めました。オープニングスタッフだったのですが、オープン前にやることといったら、雑用で、実際の業務(ウェイトレス)については研修などもしなかったそうです。 店長さんは以前も店を持っていたとの事ですがとってもアバウトで、オープン3日前にも店のメニューが決まっていない状態。シュミレーションのような研修もないし、バイトさんのマニュアルやメニューさえ出来ていない。レジの使い方もわかっていないという状態だったそうです。そしてオープン後、いきなりメニュー作ってと作らされたそうです。結局、わからないことだらけなので、いとこが「どうやったらいいんですか?」と聞くとすごく面倒臭そうに「そういうことはお客の前で聞かないで。そんなこと自分で判断して」と言われるそうなんです。そんなお店だからかなんなのか、いつも空いているそうです。確かに、他のバイトも仕事を覚えてないので自身なさげだし、メニューは手書き、値段も言い値だったり、レジはあっても使っておらず、計算機で手計算。私も1度行った時もういいかなーと思った感じの店なんですが・・・。でも店長曰く、「今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど、キミ達が慣れたらもっと客を呼び込むから、ちゃんと今のうちに覚えてね」と言ってたそうです。 それを聞いて私は「お客さんを練習台にするっていうのは変だし、普通オープン前にもっとキチンとバイトを仕込んでいるものなのでは?」と思いました。でも、オープン直後の店ってこんなもんなのかなぁというのもよくわからないので、無責任にアドバイスしてしまっていいのかなとおもってしまって・・・。経験者の方、また、飲食店を経営している方など、アドバイスおねがいします。

  • 移動式カフェをやる!!

    起業というほどでもないのですが・・ 最近移動式カフェというものに興味を持っています。 よく街中で見る、バンなどを改造してコーヒーやクレープなんかを売っているアレです。 あのような形式の飲食業を営むのに知っておくべき 情報はどこで手に入れたらいいでしょうか?なにか、そのような本や雑誌、サイトなどご存知でしたら、教えてください。経験者さんからのアドバイスなども頂けるとうれしいです!!

  • カフェ接客

    大学1年で初めてバイトをします。 以前からカフェに憧れていて、応募したところみごと受かることができました! 駅の待合室と合体したカフェのため、電車を利用する方が多くいらっしゃいます。 缶コーヒーでもいいのに、わざわざここのカフェにかいにきてくださったお客様に「来てよかったなぁ」「またきたいなぁ」と思っていただけるような接客をしたいです! 私は、まずは笑顔が第一かな?とおもいます。 また、駅のカフェということでたくさん応募があったなか「期待してるよ」と私を選んでくれた店長さん。 お店に入るために受ける100問テストのために、コーヒーの歴史などを1日がかりで教えてくれたマネージャーさん。 皆さんの力に少しでもなりたいと思っています。 そこで、接客でうれしいなと思ったこと、期待すること、アドバイスなどをいただきたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 某カフェでバイトしています。

    大学2年生女です。 某カフェで3月からバイトをしています。 そのうちの一カ月間、大学が忙しすぎてまったくシフトを入れられなかったので、期間としては3カ月くらいになります。 だいたい週2でシフトに入っています。 フード・ドリンクの作り方などマニュアルに書いてあることはすべて覚えたのですが、 それ以外にもとにかく覚えることが多く、 またかなりスピードも要求されるためなかなか追いつくことができません。 フードを注文したお客様に関しては、フードが完成したらそのお客さまのもとに運ばなければならないのですが、(ということは、フードを注文した方の顔を覚えなければならない) 私は記憶力が悪く、他のお客様のオーダーをとるのに精いっぱいになるうちに忘れてしまうことが多々あり、 いつも先輩に「ちゃんと顔を覚えてって言ったよね」と注意されます。 他にもたくさんミスをしてしまいます。 忘れてしまいそうなことは極力メモをとって家で復習して次はできるようにする。 一度した失敗は繰り返さないようにする。 お客様の対応だけは笑顔ではきはきと感じよく、焦らずする。 ・・・・この3つには気をつけているのですが、やはり同じミスをしてしまうことがあります。 間違えても失敗して怒られてもその場ではへこたれず、笑顔で頑張っていますが、 ふとした時に、ずっとバイトのことを考えてしまって憂鬱な気持ちになります。 以前、他の飲食店でバイトしていたのですが、 そこもなかなか仕事ができるようにならなくて辛くてやめました。 1月の頭に辞めると伝え、2月末まで働いていたのですが、 辞めると伝えて少ししてから急に仕事ができるようになって楽しくなったため、 「ここで辞めたらまた後悔する」と自分を鼓舞しています。 社会に入ったらもっと厳しいんだ、今頑張らないでどうする。 たかがバイト、そんなに考え込むこともない。 失敗したって怒られたっていい。 と考えるようにしていますが、やっぱり心は辛くて仕方ないです。 お店に入って4カ月。期間的にはもう新人とは言えないし、周りの目も厳しくなっています。 仕事に対してのアドバイス、 また精神的な面でのアドバイス。 何かありますか?よかったら教えてください。

  • オープニングスタッフについて

    近所にオープンする飲食チェーン店のオープニングに応募しようか考えてます。 そこで質問なのですが (1)オープニングは倍率が高いのでしょうか? (2)オープニング研修は通常より厳しいのでしょうか? (3)近くに同じ系列の店舗がない場合、研修はどこになるのでしょうか? あとよかったらオープニングのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう