• ベストアンサー

どうやってバイトを辞めればいいですか?

こんにちは。4月からセブンでアルバイトをしている16歳です。自分が接客に向いていないと思うので、1日でも早く辞めたいです。 12日に店長と話したのですが、そのときはまだ辞めようとは思っていませんでした。 その日に店長に誤解されていること(自分の声かけやシフトについての話など)がハッキリ分かりました。また、自分がしてきたミスが迷惑になっていることは自覚しています。 問題は、そのときに『今(採用を)保留している子がいる。その子を入れたほうがいいかも知れない。君が辞めるか、その子を断って続けるか、君が決めていいよ』と言われ、自分が採用不採用を決めていいはずがないと思って混乱し、その場で決めないといけなかったので『頑張ります』なんて言ってしまったことです。 『辞めろ』と言われていたと気づいたのは後のことで、そのときに辞めておけばよかったと後悔しています。店長には自分に仕事を完璧にこなす自信がついたら会いに来るか電話するように言われました。 他の質問の回答によると、バイトを辞める場合は2週間前にはその旨を伝えないといけないということですが、一度『辞めろ』と言われたに等しいような自分もやはりそうするべきでしょうか?保留の人に対する罪悪感もあります。 ・もし『2週間後に辞めます』と伝えるべきなら、どうしても店長に会って言わないといけませんか?また、どのように言えばよいか教えて下さい! ・学校行事前なのに体調が悪くなるばかりで、本当に1日も早く辞めたいです。それは可能なのでしょうか? 出来るだけ正確に書こうとしたのですが、こんな長くて分かりにくい質問文で済みません。指摘していただければ補足もします。アドバイス・ご意見をお待ちしています。

noname#111817
noname#111817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.3

店長さんもずるい言い方しますねぇ。 先日のテストが悪かったのでやっぱり学業に専念することにしたとか 適当に理由つけて辞めると伝えてみたらどうでしょう。 いつまで仕事に出ればいいのかはそのとき店長さんに聞くといいですよ。 シフト上どうしてもということでなければ その日で終わりということもあると思います。 気が重いとは思いますが、これが終われば仕事に出ることもないので 店長の反応など気にしないでサクっと終わらせたほうがいいですよ。

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。成績が下がった、が無難でしょうか。(自分の場合あながち嘘でもないです。)シフトは入ってなかったです。やはり電話とかでなく、会わないといけないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#124418
noname#124418
回答No.4

なんだか感じの悪い店長さんですね…。 辞めることを伝えるなら、電話でも良いと思いますょ。 ただ、tamale様はその場になった時の、とっさの判断が苦手なようですので、 電話をする前に、何を聞いておく・伝えるのかを きちんとメモしておいた方が良さそうですね。  例えば、いつまで働けば良いのか      制服はどうするのか      その日までの給与はどうなるのか 等々  tamale様の精神がこれ以上どうにかなってしまう前に、  辞めてしまった方が良いでしょうね。  あまり深く考えずに、落ち着きましょう。

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電話でもよかったのですね。ちゃんとメモしようと思います。

回答No.2

一般的な店長なら、採用を保留してる子がいる・・・のくだりは嘘でしょう。 ああいうのははっぱをかけるための嘘です。 なぜなら、迷ってるならとりあえず雇っておいてダメならクビにすればいいだけの話だからです。バイトなんて所詮ただのコマとしか思ってないはずですよ。 だいたいどこの店長でも新人には同じようなこと言います。 使えないようならクビにしてほかの子入れる。シフトは入れないならほかの人入れる。 ひどい人間だと、あいつとお前で仕事覚えるのが遅いほうを解雇すると露骨に言う人もいます。 俺はああいう脅しはパワハラだと思いますけどね。 あと2週間後って言いますけど、結構唐突にやめるバイトっていますよ。態度はよくないですけどね。

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。済みません、説明が足りませんでした。ホントにそれらしいメモが貼ってあったので、保留の人がいるというのは本当だろうと思います。辞めるときにどう言えばよいかよろしければ教えて下さい。m(_ _)m

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.1

自分の思いを店長に、話す所からスタートするのではないですか。そんな何日前に言わなければならないとかは、自分でいろいろ考えるのではなく、店長と話せば良い方向に向かうのではないでしょうか。

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店長は朝から昼くらいまでしかお店にいないので、直接会うのは難しいです。また、本当に言い訳なんですが(会うとすぐにではないですが)胃痛がするため、極力避けたいと思っています。怖いというのもあります。本当に済みません。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    ファーストフード(ハンバーガーチェーンではない) のお店でバイトをしています。 私は社会人経験者で年齢も20代後半です。 私を採用して下さった店長は 「主婦やおねぇさんがいると バイトの子の教育にもなるし あえて 年齢の高い人がいる事で お客様へも幅広い接客が出来ていいよ^^」 といって 年齢の高い私でも採用してくれました。 実際店長の下では楽しく仕事ができ フリーターの子ともそこそこうまく 仕事ができました。 しかし店長が変わってから シフトの管理は 自分の贔屓を軸に廻しているようです。 (店長がフリーターの子と実際そういう話をしていました) 今の店長はフリーターとか年齢が若い子とは仲良くやっているようですが 私は完全バアバ扱いです。 人の悪口を言いまくっています。 昨日も7時間(休憩1時間)勤務のうち 80%がゴミ捨てや食器洗い 食材運び、掃除で 接客や食事を作ったりする事をさせてもらえませんでした。 昨日は 帰る真際にお店が混んで来たので タイムカードを切ろうとした時に 「手伝ってくれ」と言われたので シフトを20分伸ばしましたが おそらく 私が帰った後に シフト通りに タイムカードの記録を変えているとおもいます。 (残業代はもらえないと思います) 先週も シフト上がりのじかんになって 「もうすぐあがりです」と言ったのに 「あがってよい」とすぐに言ってくれずに 15分くらい後にあとになって「あがってよい」 といわれました。 他のバイトはシフト通りにあがっています。 残業も1分もしていません。 社会人経験者なので 残業は当たり前だと思っていましたが わたしだけそういう状況で あげくに無給だと 嫌になります。 前の店長は すべてのスタッフに均等に 接客、調理、ゴミ捨て、清掃 を廻していて ある意味「人を動かすのが旨い」上司だったようなきがします。 でも今の店長に成ってから 重労働ばかりです。 店長の態度が上記のようなものなので 本社に言って異動をさせてもらおうかと思ったのですが バイトの異動って基本的にあり得ないじゃないですか。 だから やめようかとおもうのですが こんな事で辞めたら 甘いですか? でも シフト入れたら いいように使われて また「ババアは黙ってそうじでもしてろ』となりそうなので やめたいのですが こんな事で辞めるなんて 人間として失格ですか?

  • バイトでのアドバイスを下さい

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレルのバイトをしています。 そのバイト先は接客に力を入れています。 私も最初の頃は緊張感もあって接客もどんどん入ってはいました。 でも前から自分に自信がなかったんですが、さらに自信を無くして接客するのが怖くなりました。 それからは接客にあまり入れなくなって自分でもなんとかしないとって焦っていました。 そんなときに、副店長が「これからもこの調子なら作業させたほうがいいのかなって店長が言ってました」って言われました。 そのときすごくショックを受けました。 そんな考えを店長に持たしたのは自分だから自業自得なのは分かっててもショックでした。 作業させる=使えない子って思われてるんじゃないかって考えてしまいます。店長には以前から「〇〇さんは物覚え良いし作業早くて助かる」とは言ってくれてましたが信じられません。 副店長からそういうことを聞いてからは、店長にアピールしていこうと思って頑張って接客入ったりしてました。 でも店長とシフトが同じ日のときに、「〇〇さん棚清掃してください」って言われてあぁ、本格的に私は接客入らせてもらえないんだと感じました。 そのときは諦めたくなかったので棚清掃しつつ接客入ったりしました。 結局個人売り上げはあまり伸びませんでした。 その日から心が折れかけて、頑張っても無駄なのかなとかネガティブなことばかり考えてしまいます。 休みの日にもそのことを考えてしまって気分も沈みます。 この今の感情がすごくストレスに感じるというか…とにかく嫌です。 趣味が絵を描くことなんですけど、描くこと自体めんどくさくて何もやる気が起きません。 どうすれば現状から抜け出せますか? アドバイスお願いします。

  • バイトの採用を断った

    とあるセブンイレブンのバイトの面接に行って、 シフトや働きかたが私には合わないとわかったので、 採用の電話を頂いた際に、お断りしましたら、 相手が「そんなんだったら、どこに行ってもやっ ていけないよ。もしかして、びびってる?」 とか言われました。 難点か伺いたいことがあります 1、バイトの断った人(店長等)から逆恨みされるのでしょうか(これが一番不安) 2、面接の時に渡した履歴書は返してもらえるのでしょうか。 3、その後、別の会社のコンビニのバイトの面接に行ってきました。 そちらは働きかたや待遇が私に合ってるため働きたいのですが、 店長にセブンイレブンの採用を断ったことがばれてしまうのでしょうか。 (そのコンビニとセブンイレブンは同じ町にあります) 4、私の個人情報はセブンイレブンのブラックリストに入ってしまうのでしょうか。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • バイトをすぐに辞めたいです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 某ファミレス店でアルバイトとして雇っていただいてます。 4月から大学生です。 本題ですが、 まだ、1ヶ月と少しです。 シフトも何日か空いたり、この間は1週間空いたりというのがあり、実質はまだ48時間も働いていません。 なのでまだ、完璧に仕事をこなす事ができません。 採用の際に、私は接客は絶対に無理なのでキッチンがいいとハッキリと直接申しました。 ですが、お客様にパフェを運んだり、サラダの盛り付けを運ぶ事もあると聞きその点は承諾しました。 1回目のバイトで教えていただいたキッチンの仕事を帰宅してからノートに取り、復習したり自分なりにも頑張りました。 ですが、入って2回目のバイトでいきなりフロントに入れられ店長に何故かと聞くと、「最初は慣れてもらうために皆、フロントに1ヶ月慣れてもらう」と初めて聞きました。 泣く泣く先日までちょうど1ヶ月働きましたが、先日「その調子だとまだあと1ヶ月はキッチンは無理」と言われたり「足を引っ張っている」などといわれました。 正直、絶対に無理と言った仕事は自分でも向いていないと思っていたので、足を引っ張っているのはわかっていました。努力もしました。 でも、このままフロントに入れられるのもきついので、先日の同じ日に「仕事があわないので辞めます」と言いましたが、 「辞めるのは一か月前には言わなきゃだめでしょ」 「それはあまりにも無責任」 「社会人としてやっていけないよ」 「そこで辞めたら自分に負けたことになるだからあと1ヶ月は続けなさい」 言われたことはあってますが、契約と違う仕事をさせられても...と思いながら泣いてしまいました。 それからは 「泣いていたらこっちが辛くなるから泣かないで、次来る時は笑顔できてね」と言われました。 私が頑張っているのは分かっていて、その頑張りを買うからとも言われ... もう辛くて辛くて何に対してもハイとしか言えませでした。 ですがもう、笑顔で接客できる自身もないです。 なので、本当にすぐにでも辞めたいです。 足を引っ張っている私が辞めたらそのファミレスの為にもなりますし...。 今まで働いたお給料も要りません。 最悪、訴えられてもいいです。 本当に、疲れました。 愚痴も含めてしまい申し訳ございません。 また明日にシフトが入っているのでお早いご回答を頂けると嬉しいです。

  • コンビニバイトの初出勤の連絡がこない…

    私はセブンイレブンのバイトをすることにしました。ちなみに早朝の時間帯を希望しました。 面接は店長としたのですが、その時シフトの話し合いで「いくらくらい稼ぎたいですか?」と聞かれたので「四万くらい?」と言ったら、四万円くらい稼げるようなシフトを考えてくださいました。でもその場合、早朝だけでは無理なので夕方や昼にも入れないといけないと言われました。 そのときは頷きました。 そして面接のあと書類を書いてもらうから後日来てください、と言われたので言われた日に訪れたら、店長はいなくて副店長がいました。ちなみに副店長は私が採用されたことを知らされてなくて戸惑っていました。でも店長がいないので、そのときは副店長が書類を出してくださり、それに書き込みをしました。 そのときにまたシフトの話し合いをしましたが、私は早朝希望なので早朝に固定したシフトを組まれました。その時は、あぁたしかに早朝希望だからこうなるよな、と思ってうなずき、店長と話し合ったシフトのことは言いませんでした。 それで、「初出勤日は店長と話してから連絡します」と言われましたが、それから3日たっても初出勤日の連絡がきません。 理由を色々考えてみましたが、もしかしたら、店長と副店長、それぞれと話し合ったシフトが違うため、 店長と話し合ったシフト(早朝だけでは無理なので夕方や昼にもいれるといっていたシフトです)にするために、すでに入っている方をシフトから削ったりなどして調整しているから時間がかかるのでは、という考えに行き着きました。 もしそうならば、私のせいでシフト変えられて迷惑する人がいるかもしれませんよね?それでうまく調整できてなくて、店員の方々が困ってるのではと思うと不安です(;_;)連絡がこないのはこれが原因だと思いますか?

  • バイト採用後の不採用について。

    バイト採用後の不採用について。先月末コンビニの面接を受け、その場で採用となりました。その次の週にはマニュアルDVDを見に行きました。オープニングだったため、2週間客足をみたいので2週 間後にこちらからシフトをお知らせします。と言われました。2週間たっても連絡がないのでこちらから店長に連絡したところ、インフルにかかりシフト表ができていないからできたら連絡すると言われました。その日から今日でもう10日ほど経ちます。昨日も連絡したのですが、電話に出ません。やはりもう一度、連絡したほうが良いのでしょうか?しつこくないですか?またその時、不採用と言われたらどうすれば良いでしょうか?店側に振りまわされて1ヶ月も損したので何かガツンと言ってやりたいです。

  • 妊娠初期のバイトについて。

    現在妊娠4周目の主婦です。 妊娠しているとは思わず、バイトの面接に行き採用されました。 初出勤が明後日からなのですが 妊娠発覚したのが一昨日でした… 体も弱いほうで下腹部痛と気持ち悪さもあり昨日病院に行くと 「痛みがあったら大人しく安静にしていること」、とのことでした。 バイト先にはガッツリ長時間、週5位で入れます!!と言ってしまい、 渡した希望シフトもかなりガッツリの希望をだしてしまいました… 店長からも最初はシフト多めに入れるね、と言われています。 バイトは飲食店で接客&調理と両方するところです。 店長に明後日行ったときに妊娠したことを伝えようと思うのですが ガッツリ働くこと希望で採用してもらえたのに、行った初日にそんなことを言ったら採用取り消しになったりするでしょうか? また、そのような症状の場合働かないほうがいいのでしょうか? 病院の先生には店長には必ず伝えて痛みがあったら休憩とかできるように、と言われましたが 働く初っぱなからコレでは… 働きたい反面、体が心配です。 長文になってしまいましたが回答いただけると助かります(_ _)

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう