• ベストアンサー

どうやってバイトを辞めればいいですか?

こんにちは。4月からセブンでアルバイトをしている16歳です。自分が接客に向いていないと思うので、1日でも早く辞めたいです。 12日に店長と話したのですが、そのときはまだ辞めようとは思っていませんでした。 その日に店長に誤解されていること(自分の声かけやシフトについての話など)がハッキリ分かりました。また、自分がしてきたミスが迷惑になっていることは自覚しています。 問題は、そのときに『今(採用を)保留している子がいる。その子を入れたほうがいいかも知れない。君が辞めるか、その子を断って続けるか、君が決めていいよ』と言われ、自分が採用不採用を決めていいはずがないと思って混乱し、その場で決めないといけなかったので『頑張ります』なんて言ってしまったことです。 『辞めろ』と言われていたと気づいたのは後のことで、そのときに辞めておけばよかったと後悔しています。店長には自分に仕事を完璧にこなす自信がついたら会いに来るか電話するように言われました。 他の質問の回答によると、バイトを辞める場合は2週間前にはその旨を伝えないといけないということですが、一度『辞めろ』と言われたに等しいような自分もやはりそうするべきでしょうか?保留の人に対する罪悪感もあります。 ・もし『2週間後に辞めます』と伝えるべきなら、どうしても店長に会って言わないといけませんか?また、どのように言えばよいか教えて下さい! ・学校行事前なのに体調が悪くなるばかりで、本当に1日も早く辞めたいです。それは可能なのでしょうか? 出来るだけ正確に書こうとしたのですが、こんな長くて分かりにくい質問文で済みません。指摘していただければ補足もします。アドバイス・ご意見をお待ちしています。

noname#111817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokupu
回答No.3

店長さんもずるい言い方しますねぇ。 先日のテストが悪かったのでやっぱり学業に専念することにしたとか 適当に理由つけて辞めると伝えてみたらどうでしょう。 いつまで仕事に出ればいいのかはそのとき店長さんに聞くといいですよ。 シフト上どうしてもということでなければ その日で終わりということもあると思います。 気が重いとは思いますが、これが終われば仕事に出ることもないので 店長の反応など気にしないでサクっと終わらせたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。成績が下がった、が無難でしょうか。(自分の場合あながち嘘でもないです。)シフトは入ってなかったです。やはり電話とかでなく、会わないといけないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#124418
noname#124418
回答No.4

なんだか感じの悪い店長さんですね…。 辞めることを伝えるなら、電話でも良いと思いますょ。 ただ、tamale様はその場になった時の、とっさの判断が苦手なようですので、 電話をする前に、何を聞いておく・伝えるのかを きちんとメモしておいた方が良さそうですね。  例えば、いつまで働けば良いのか      制服はどうするのか      その日までの給与はどうなるのか 等々  tamale様の精神がこれ以上どうにかなってしまう前に、  辞めてしまった方が良いでしょうね。  あまり深く考えずに、落ち着きましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電話でもよかったのですね。ちゃんとメモしようと思います。

回答No.2

一般的な店長なら、採用を保留してる子がいる・・・のくだりは嘘でしょう。 ああいうのははっぱをかけるための嘘です。 なぜなら、迷ってるならとりあえず雇っておいてダメならクビにすればいいだけの話だからです。バイトなんて所詮ただのコマとしか思ってないはずですよ。 だいたいどこの店長でも新人には同じようなこと言います。 使えないようならクビにしてほかの子入れる。シフトは入れないならほかの人入れる。 ひどい人間だと、あいつとお前で仕事覚えるのが遅いほうを解雇すると露骨に言う人もいます。 俺はああいう脅しはパワハラだと思いますけどね。 あと2週間後って言いますけど、結構唐突にやめるバイトっていますよ。態度はよくないですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。済みません、説明が足りませんでした。ホントにそれらしいメモが貼ってあったので、保留の人がいるというのは本当だろうと思います。辞めるときにどう言えばよいかよろしければ教えて下さい。m(_ _)m

• abs_usact
回答No.1

自分の思いを店長に、話す所からスタートするのではないですか。そんな何日前に言わなければならないとかは、自分でいろいろ考えるのではなく、店長と話せば良い方向に向かうのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店長は朝から昼くらいまでしかお店にいないので、直接会うのは難しいです。また、本当に言い訳なんですが(会うとすぐにではないですが)胃痛がするため、極力避けたいと思っています。怖いというのもあります。本当に済みません。