• 締切済み

セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mokurinn
回答No.3

こんにちは。 早朝は入ったことが無いのですが、半年ほどセブンイレブンでバイトしてました。 曜日も時間もある程度融通がきいたので私は変則的なシフトで入っていたので、他の方について書きますね。 基本的には曜日と時間は固定でした。 その中で、入れない日がわかった時点でオーナーさんに言います。 大体一カ月前までには皆伝えていましたね。 シフトは2週間分貼ってありました。 シフトが貼り出されてからは急用などで出れない場合は自分で探して代わってもらっていました。 どうしても見つからない場合のみオーナーさんに相談するという感じです。 これは余談ですが、私が勤めていたセブンイレブンではオーナーさんが結構シフトを書き間違えたり、入れないと言ってあった日に誤って入れられていたりしたので、シフトは毎日(出勤する度)に確認した方が良いと思います。 店舗によってやり方が大分違うようなので、自分が働こうと思っている店舗に問い合わせるのが一番だと思いますが、参考までに。 頑張ってください。

• ka_a
回答No.2

数年前までセブンで早朝勤務として働いていました。 私の所もNo.1さんと同じうような感じでしたよ。

• nicepeace
回答No.1

店長やお店によって変わると思いますが。 私は二店舗でバイトした事がありますがどちらとも基本的には曜日を一度決めたら固定でしたよ。 どうしても休みたい時は自分で変わりに入ってくれる人を探しました。 店長が変わってからは固定なのは変わりませんが月の初めに忙しくてできなそうな日を予め副店長に報告すれば副店長が調整などしてくれました。 まあ直前に忙しくなった場合はやはり自分で探しましたが。

hibari_d
質問者

お礼

ありがとうございます。 店舗によって違うんですか。(@@ マニュアルがしっかりしてそうなイメージだったので シフトなんかもきっちり決まっているのかと思ってました。 参考になりました。 ありがとうございました。