• 締切済み

セブンイレブンでバイトをしている方に質問です。

セブンイレブンでバイトをしている方に質問です。 私は今日セブンイレブンの面接に行き、今度から働くことになりました。 そこで服装は指定されなかったのですが、自由でいいのでしょうか? 聞きそびれた自分が悪いのですが、出来れば至急回答お願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

友人にセブンイレブンのフランチャイズ店オーナーが居ます。 彼の見解は、私服の上に制服を着てもらうそうです。 基本的には、女性でもジーンズやスラックスにスニーカーのような靴を望んでます。 今の時期では、通勤にブルゾン等のアウターウェアは必須ですが、それを脱げば制服を着れる状態なら問題ないそうです。 各店舗のオーナーの考え方があると思いますが、奇抜な私服でなければ大丈夫のようです。

• queenmay
回答No.3

以前バイトをした店舗では、初日はレジの使い方や接客方法、商品入荷時の棚の陳列の仕方などのレクチャーのみで、実際の接客はしませんでした。 レクチャーの後オリエンテーション用のビデオを見せられました。その内容に「服装について」の場面もありましたので、見る機会があればいいですね。(古い話なので詳しい内容は忘れちゃいました) 初日の業務内容については、セブンイレブンから店舗のオーナーへの基本的な指示(初めにこんな指導をしてください、みたいなの)があるはずですが、フランチャイズ店ではオーナーの考え方で多少やり方が違うかもしれません。 採用の連絡時に服装についてなにも指定がなかったのなら、初日は普段着でいいと思います。業務指導してくださる方があなたの服装を見て「これはマズイ」と思えば指摘してくださるはずなので、2日目以降はその指示にあった服装にしていけば問題ないでしょう。

• izumi044
回答No.2

こんばんは。 以前働いていた店舗では、靴はサンダルは不可。(脱げて転倒する危険などありますので) 女性はスカートは不可まではいかないけれど、出来ればスボンで。 これくらいでした。 後は、食品を扱うので髪のことを言われる可能性はあるかな……くらいです。 基本は自由だと考えていいと思います。 お仕事、がんばってください。

回答No.1

友達が昔セブンでバイトしてましたが私服の上にセブンの制服を羽織ってましたよ。