• 締切済み

バイト優先の彼

彼氏は学生でアルバイトをしています。私はフリーターです。 あんまり近くに住んでいないので、週1会うのがやっとです。相談して、水曜日に会おうという事にしました。 ところが、彼が水曜日にもバイトを入れてしまい、来週は休み無しとかで別の日すら会う事が出来ません。 彼が稼ぎたくて、もしくは稼ぐ必要があるのでバイトをたくさん入れているのなら私も理解します。が、単に頼まれたのを断れないから入れている、というニュアンスです。謝られましたが。 私が後回しにされる事は初めてではなく、たまにあるので、少し気になります。無理して会いに来てくれる事もあるし、愛情は疑いようがありません。なので、自分の気持ちの持って行き方に悩んでいます。 頼まれたら断れない人って、ホントに断れないんだろうなーと思うから、私が頭ごなしに「休めよ!!」って言ってもストレスになると思います。あと、かなり真面目なので上司に休みたいというのに罪悪感があるんでしょうね。(その真面目さを私にも発揮してもらいたいもんですが) ムリにでも次からは休んでもらうのが良いでしょうか。それとも、私が、「そういう人だから」と諦めた方がいいですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.6

#5です 言葉が足りなくてすいません 「頑張って下さい」というのは 仕事を頑張れという意味ではありません 彼を信じるというか会えない時間があって 大変だろうということで頑張って下さいということです

teng10girl
質問者

お礼

とっても暖かいお言葉ありがとうございます。 実は4月から彼がWスクールに通うという事で、今まで以上に会う事が困難になるようです。私自身は今、仕事の他に何か出来ないかと活動中なのですが、どうしても精神的に不安定になってしまいます。なので、すごくこれからが不安です。 彼の事は応援しているので、なんとか頑張りたいと思います。

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.5

バイトでも彼にとっては仕事だと捉えています それに彼女と会う時間を仕事にとられている 彼の方が精神的に辛いのではないのでしょうか? 仕事と彼女の重みは天秤にかけられません 今後、結婚を見据えたときに 妻と休みが合わないから休日出勤は絶対ダメなんていう人は 何年か先にリストラの対象になりかねません 仕事に真面目でいるのは最高です そういった人は社会人になっても他の人より 仕事を回されて自分の時間が少なくなるでしょう 自分の時間もない 彼女とも会えない 仕事は忙しい 彼がそう思っていると思えば あなたも少し頑張ろうと思えるのでは? 最低でもあなたには自分の時間があるのだから

teng10girl
質問者

お礼

>バイトでも彼にとっては仕事だと捉えています その通りなんです。私は体が悪くて就職出来ないのでコンプレックスがあるのですが、仕事に関してはバイトだからと蔑視せずに励ましてくれます。ただ、彼の方が辛いかどうかはどうでしょう。。マイペースなので。苦笑 私が「頑張る」というのは、彼を信じる、という事でしょうか?  それとも、仕事を頑張る、という事ですか? 後者であれば、持病があるので現状が限界です。

  • 02yome
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

40代のおばさんです。 大人からみると、「アルバイトなんだからいいじゃん!」 と言って、平気で休むような人よりずっといいと思いますよ。 きっと、誰かが急用で出られないとか、そんな事情があったんでは。 そんなときに知らん顔する人より、上司にも信頼されると思いますよ。 彼のような人は、社会人になってもきっと一生懸命働くでしょうね。 おばさんからしたら、やさしくて彼女優先だけど、あんまり働かないひとより、仕事優先になる時があっても、一生懸命働く人のほうが好感が持てます。 >愛情は疑いようがありません。 だったら、彼を信じて、「お疲れ様!」って言ってあげられる彼女になりましょう。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、しっかり働いてるなーと感心します。ちゃんとサポート出来ると良いなと思います。

  • korisung
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

私(女ですが)質問者さんの彼氏と全く同じ立場にいたときがあります。 大学が始まってバイトもあって、忙しくて彼氏どころじゃなくなってた時期に「会いたい」と何回も言われ、結局別れました。 ちなみにその元彼はフリーターでした。 忙しさの中で会ってあげられない申し訳なさもありましたが、何回も「会いたい」と言われるとこっちの忙しさも理解してよ!ってなります。 特に私の場合はフリーターである元彼が学生の忙しさを理解していないこともあって、メールが来るたびにストレスがたまりました。 質問者さんの彼氏がどのようなタイプの方なのか分かりませんが、頭ごなしに言うとケンカになる可能性もあります。 私は元彼にもうちょっと理解してもらえたら別れなかったのにな・・・なんて思いました。 諦めると言うよりは、相手の忙しさを理解して(質問者さんがつらくない程度に)合わせることも必要じゃないかなと思います。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月会えなかった時にさすがに耐えかねてグチグチ言ったらやっぱりケンカになっちゃったんですよね。。彼は大学は無欠席でスポーツのサークルにも入っていてバイトも入ってるんで、忙しいと思います。 ちゃんと理解して歩み寄れたらな、と思いました。

回答No.2

もちろん、絶対に休むように言うべきです。それでもバイト優先ならば、永遠にそのままです。 それでも、我慢できるなら付き合えばいいし、我慢できないならわかれましょう。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり強くは言えないですね。ある意味彼も甘えてるんでしょうね。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

人に頼まれたから断れないと言って代わりに仕事に行くなんていい彼氏じゃないですか。 人間的に非常に好感を持ちます。 無理に休ませるなんて考えないほうがいいですよ。 あなたがわがままを通すと、「自分本位の人間」だと人間性が疑われます。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに良い人なんですけどね。。汗 そういう調子で1ヶ月会えなかった事があるので、ちょっと気になりまして。

関連するQ&A

  • 2~3時間でも入れるバイト

    こんにちは。 22歳女、フリーターです。 いま週3日勤務でパートをしているのですが、もう一つバイトを増やそうと思っています。 水曜日、金曜日はいつでも入れるのですが、他の曜日は1日に3~4時間しかはいれません。 しかも深夜(23時以降)は無理です。 この条件でも雇ってくれる仕事場ってあるのでしょうか? 単発の派遣以外でお願いします。

  • バイト、クタクタになる

    今、フリーターです。 最近バイトを始めました。 色々あって、体力も精神力も今はない状態で、たった4時間のバイトすら終わる頃にはクタクタで、ベットにもたどり着けない状態です。 徐々に慣らして、余裕が出てきたら掛け持ちか時間を増やしてもらおうと思っていたのですが、 今日シフト作る人に、フリーターでしょ?もっと入りたいよね?できる限り目一杯いれてあげるから来月から考えといでーと言われました。 体力がないからなんて言えず、分かりましたと言ってしまいました。 今の状態で一日なんて絶対無理だから、4時間のバイトを探して見つけたのに・・・ 甘いのは充分分かってますが、気合では乗り切れそうにありません。 どうしたらいいでしょう。 頑張るべきでしょうか。

  • セブンイレブンのバイト面接の件について

    今週の水曜日にセブンイレブンのバイトの面接に行きました。合格の場合は一週間以内に連絡と言っていました。3日たってもかかってこないので、今日電話して確認したら検討中という答えでした。検討中という事はもう誰か決まってしまっているということでしょうか。コンビニでバイトをしている方回答をお願いします。ちなみにフリーターです。

  • フリーターでバイトをしてない暇なとき何をしてる?

    フリーターの人でバイトのない日で暇な時って何をしてますか?? 自分はずっと自宅にいてゲームをする事が多いですが、バイトのなくて暇な時ってほかの人だと いつも何をしているのかなと思って・・・

  • バイト賃金未払い

    バイトのお給料が振り込まれなくて困っています。 本当ならば月末締め25日払いなのですが、会社にお金がないようで末払い…無理で10日払い…まだ無理で20日払い…とどんどん遅らせています。(1回の支払いで) 現在はそのバイトはもうやめたのですが、辞めた人間にはさらに後回しにするとのことです。そんなのは通用しませんよね? どう会社に請求するのが良い方法なのでしょうか? 宜しくお願致します。

  • バイトを辞めたい

    飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 初めてのバイト

    いつもお世話になっています!私は今週の水曜日から、バイトをする事になりました。郵便局での短期は経験ありますが、今回は、スーパーで長期でやらせてもらいます。そこで、人間関係がうまくいくか、とても不安です。学校も3年間クラス替えがなかったので、新しく出会った人と、うまく接することができるか、とても不安なんです。人との付き合い方のアドバイスが、何かありましたら、教えて下さい。お願いします

  • バイトを辞めたいけど…

    フリーターとして4月から飲食店で働いているのですが、自給が安い事や時間・回数が不定と言う事でそう長く続けようとは思っていません。が、先にいたパートの人よりもどんどん仕事を任せられて困っています。人員も当然ながらギリギリなので、辞めたいと言いにくいんです。フリーターなので小遣い稼ぎのバイトでは困るわけで…少しそれでもめた事があって、今では多く入れてくれるんですがそれが余計に心苦しいような気がして…こんな私に何かアドバイス下さいm(__)m

  • 辞めたいとき(バイト)

    僕は大学生で、月曜日と水曜日の夕方、土曜日の朝から夕方まで働いています。だから月曜日と水曜日は5か6時間、土曜日は9時間ぐらいです。 今のバイト(精肉店)は自給750円で、6時間働いても休憩はもらえず、土曜日に1時間しか休憩がもらえません。しかも、忙しいときは30分しかもらえません。 今すぐにでも辞めたいということをいいたいのですが、ほかのパートさん達と仲がいいので、辞めたら負担がその人たちにいくのではないかと心配です。それに何と言っていいのかも分かりません。 なんとどうしたらいいでしょうか?

  • バイトを始めたのですが

    写真屋でアルバイトを始めたのですが、覚えることが多くて、バイトに行くたびにパニくってます。バイトも週に1、2回しか参加してなくて、始めて1か月とちょっとが経ちますが、まだトータルで8回くらいしか行ってません。その日に教わったことも次に行く時まではだいたい1週間くらい空いてしまうので、忘れてしまいます。 なるべくメモをとって対策しようとしていますが、お客さんが多くて忙しい時はメモは後回しにして後で書くのですが、そういうときに大体書き忘れてしまいます。(このミスがかなり多いです) それで、次に来た時には忘れていて、みなさんに迷惑をかけてしまいます。申し訳ないです。 全く慣れない、進歩しない、覚えられない私は少しでも覚えられるように、こんなことを考えました。 バイトの入ってない日の学校の授業で、一限目の授業が終って、二限目がなくて三限目から再開する日があります。その空いている二限目の時間帯にバイトに行って、書き忘れていたメモを書いたり、お客さんがいなかったら、店長やバイトの人に教わったりするというのを考えましたが、それはどうでしょうか?バイトが入ってないときに行くのは不味いでしょうか?