• 締切済み

バイト優先の彼

彼氏は学生でアルバイトをしています。私はフリーターです。 あんまり近くに住んでいないので、週1会うのがやっとです。相談して、水曜日に会おうという事にしました。 ところが、彼が水曜日にもバイトを入れてしまい、来週は休み無しとかで別の日すら会う事が出来ません。 彼が稼ぎたくて、もしくは稼ぐ必要があるのでバイトをたくさん入れているのなら私も理解します。が、単に頼まれたのを断れないから入れている、というニュアンスです。謝られましたが。 私が後回しにされる事は初めてではなく、たまにあるので、少し気になります。無理して会いに来てくれる事もあるし、愛情は疑いようがありません。なので、自分の気持ちの持って行き方に悩んでいます。 頼まれたら断れない人って、ホントに断れないんだろうなーと思うから、私が頭ごなしに「休めよ!!」って言ってもストレスになると思います。あと、かなり真面目なので上司に休みたいというのに罪悪感があるんでしょうね。(その真面目さを私にも発揮してもらいたいもんですが) ムリにでも次からは休んでもらうのが良いでしょうか。それとも、私が、「そういう人だから」と諦めた方がいいですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 413man
回答No.6

#5です 言葉が足りなくてすいません 「頑張って下さい」というのは 仕事を頑張れという意味ではありません 彼を信じるというか会えない時間があって 大変だろうということで頑張って下さいということです

teng10girl
質問者

お礼

とっても暖かいお言葉ありがとうございます。 実は4月から彼がWスクールに通うという事で、今まで以上に会う事が困難になるようです。私自身は今、仕事の他に何か出来ないかと活動中なのですが、どうしても精神的に不安定になってしまいます。なので、すごくこれからが不安です。 彼の事は応援しているので、なんとか頑張りたいと思います。

• 413man
回答No.5

バイトでも彼にとっては仕事だと捉えています それに彼女と会う時間を仕事にとられている 彼の方が精神的に辛いのではないのでしょうか? 仕事と彼女の重みは天秤にかけられません 今後、結婚を見据えたときに 妻と休みが合わないから休日出勤は絶対ダメなんていう人は 何年か先にリストラの対象になりかねません 仕事に真面目でいるのは最高です そういった人は社会人になっても他の人より 仕事を回されて自分の時間が少なくなるでしょう 自分の時間もない 彼女とも会えない 仕事は忙しい 彼がそう思っていると思えば あなたも少し頑張ろうと思えるのでは? 最低でもあなたには自分の時間があるのだから

teng10girl
質問者

お礼

>バイトでも彼にとっては仕事だと捉えています その通りなんです。私は体が悪くて就職出来ないのでコンプレックスがあるのですが、仕事に関してはバイトだからと蔑視せずに励ましてくれます。ただ、彼の方が辛いかどうかはどうでしょう。。マイペースなので。苦笑 私が「頑張る」というのは、彼を信じる、という事でしょうか?  それとも、仕事を頑張る、という事ですか? 後者であれば、持病があるので現状が限界です。

• 02yome
回答No.4

40代のおばさんです。 大人からみると、「アルバイトなんだからいいじゃん!」 と言って、平気で休むような人よりずっといいと思いますよ。 きっと、誰かが急用で出られないとか、そんな事情があったんでは。 そんなときに知らん顔する人より、上司にも信頼されると思いますよ。 彼のような人は、社会人になってもきっと一生懸命働くでしょうね。 おばさんからしたら、やさしくて彼女優先だけど、あんまり働かないひとより、仕事優先になる時があっても、一生懸命働く人のほうが好感が持てます。 >愛情は疑いようがありません。 だったら、彼を信じて、「お疲れ様!」って言ってあげられる彼女になりましょう。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、しっかり働いてるなーと感心します。ちゃんとサポート出来ると良いなと思います。

• korisung
回答No.3

私(女ですが)質問者さんの彼氏と全く同じ立場にいたときがあります。 大学が始まってバイトもあって、忙しくて彼氏どころじゃなくなってた時期に「会いたい」と何回も言われ、結局別れました。 ちなみにその元彼はフリーターでした。 忙しさの中で会ってあげられない申し訳なさもありましたが、何回も「会いたい」と言われるとこっちの忙しさも理解してよ!ってなります。 特に私の場合はフリーターである元彼が学生の忙しさを理解していないこともあって、メールが来るたびにストレスがたまりました。 質問者さんの彼氏がどのようなタイプの方なのか分かりませんが、頭ごなしに言うとケンカになる可能性もあります。 私は元彼にもうちょっと理解してもらえたら別れなかったのにな・・・なんて思いました。 諦めると言うよりは、相手の忙しさを理解して(質問者さんがつらくない程度に)合わせることも必要じゃないかなと思います。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月会えなかった時にさすがに耐えかねてグチグチ言ったらやっぱりケンカになっちゃったんですよね。。彼は大学は無欠席でスポーツのサークルにも入っていてバイトも入ってるんで、忙しいと思います。 ちゃんと理解して歩み寄れたらな、と思いました。

回答No.2

もちろん、絶対に休むように言うべきです。それでもバイト優先ならば、永遠にそのままです。 それでも、我慢できるなら付き合えばいいし、我慢できないならわかれましょう。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり強くは言えないですね。ある意味彼も甘えてるんでしょうね。

• soan-do
回答No.1

人に頼まれたから断れないと言って代わりに仕事に行くなんていい彼氏じゃないですか。 人間的に非常に好感を持ちます。 無理に休ませるなんて考えないほうがいいですよ。 あなたがわがままを通すと、「自分本位の人間」だと人間性が疑われます。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに良い人なんですけどね。。汗 そういう調子で1ヶ月会えなかった事があるので、ちょっと気になりまして。