• ベストアンサー

これって、私が甘すぎるのでしょうか?

私は某有名チェーン店のファミレスでアルバイトをしています。 そこは人件費削減だか何だか知りませんが、人が空いていると働く時間でも休憩に行くように言われます。 また、他の従業員の方々はほとんど煙草を吸う方たちで煙草が嫌いな私としては近くで吸って欲しくないのですが、狭い休憩室にそのような配慮はありません。 オゾン脱臭機を買ってもらえないか何度言っても聞いてくれません。 そして今回、仕事の事で店長にちょっとした口答えをしたのですが、お盆を私に向かって投げつけられました。 軽い気持ちで始めたアルバイトではありますが、きちんと仕事は頑張りたいと思っています。 でも、くじけてしまいそうで… どこもバイトとはこんなに大変なものなのでしょうか。 私的でくだらない質問でしょうが、お答え待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どのバイトも同じとは思いませんが、「お金をもらう」ということは、どんな職場でも「我慢」が必要です。 バイトでなく「社会人」になると、そこにさらに「忍耐」が加わります。 それに耐えられない人は転職を繰り返すことになり、時に仕事にありつけなくなるのです。 私も煙草の煙はダメです。 今はかなり禁煙ブームになり、喫煙者の権利が弱くなってきましたが、私が社会人になった頃は分煙どころか、職場にもうもうと煙がたちこめ、毎日吸ってもいない自分の髪の毛や洋服が匂い、非常に不愉快でした。 喫煙者の権利が認められ、非喫煙者の権利が認められないなんて絶対におかしいと、私は当時から思っていましたが、「いやなら出て行け!」と先輩にはっきり言われました。 今はどうかというと、「分煙時代」も過ぎて「建物内喫煙禁止」です。 このように、明らかに間違っていることも、社会では「黙認」し「我慢」しなければならないことがたくさんあるのです。 貴女はおそらく間違っていないのだと思います。 しかし、「お金をもらう」「社会でうまくやっていく」には、自分が正しくても「すみません」と謝らなければならないことが多々あるのです。 あなたが間違っていないなら、「すみません」の言葉に、謝罪の心は必要ありません。「おはようございます」と同じ意味だと考えればよいのです。 カネのためです。「カネ、カネ、カネのためよ~!」と歌いながら負けるな! 力強い人間になってください。

enisi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は確かに自分が思うように社会に出るうえではまだまだ甘いのでしょうね。 いち社会人の先輩から頂いたご意見、とても参考になりました!! 煙草の事に関しも親身なご意見ありがとうございます。 「いやなら出て行け!」と先輩に言われたんですか!?? ・・・私は店長に「煙草嫌いなんです」と言ったら苦笑い(←で吸い続けている)、他の方々には「ごめんね」という言葉を貰いました(←でも吸い続けている)・・・・・・そんな言葉をもらっだけでも私はまだいい方なのかもしれませんね。 余談が入りますが、私は来年就活で今回のバイトは社会見学のつもりでした。 けれど、azumatokyoさんがおっしゃるようにお金を稼ぐということは大変でそれを今回思い知らされて再来年社会に出て行く自分がちゃんとやっていけるのかすごく不安で今まさにそれに押しつぶされてしまいそうでした。 【あなたが間違っていないなら、「すみません」の言葉に、謝罪の心は必要ありません。「おはようございます」と同じ意味だと考えればよいのです。 カネのためです。「カネ、カネ、カネのためよ~!」と歌いながら負けるな! 力強い人間になってください。】 このお言葉とても心強いです。 今日もバイトがあります!!お金の為だと思って頑張りますよっ!

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>どこもバイトとはこんなに大変なものなのでしょうか。 どこもということはありません。 わきあいあいで、いい環境の仕事先はいくらでもあります。 ただ、店長に口答えはいけませんね。 その内容によってはお盆が飛んでくるくらいで 済んでよかったといえるかもしれません。 大手のチェーンはシビアなので、 きっちりしてくれるところはきっちりしてくれたりもしますが、 どちらかといえば、個人商店のようなところで、 家族的な経営をしているところのほうが はまれば楽しいと思いますよ。

enisi
質問者

お礼

こんなくだらない質問を真剣にお答えくださりありがとうございます。 経験者の方、ということで参考になります! はい。・・・・・・・口答えは駄目ですよね、やっぱ。AHAHAHA… やっぱり会社自体が大きいと一人ひとりの従業員まで見てもらえないのでしょうね、就活の時にはそこのところちゃんと見てから決めたいです!

回答No.5

有名チェーン店であれば、本部への連絡をしたほうがいいと思います。確かに口答えは自分がされてもいらっとくるものですが、だからと言ってお盆を投げつけるなんて、やりすぎです。理性的に対応できないような人が店長している店、お客ででも行きたくないです。 勤務時間中の休憩のことも本部に確認してみるほうが確実です。本部の方針なのか店長が個人的にやっているかで、働くほうとしては気持ちの持ちようが違いますから。アルバイトだということですが、ちょっとヒドイ職場に思えます。

enisi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 とても心強意見ですっ!! 店長がまだ若いからなのかもしれませんが(私が言えない)、忙しくなって店長自身の余裕がなくなるとちょっとのミスや気にくわない態度をとってしまうと怒鳴ってくるみたいなんですよ。 今回お盆を投げられたのは初めてですが、普段失敗してミスした人への厨房でのどなり声がフロアまで聞こえてくることがあります。 お客さん側としてもそんな店嫌ですよね、、、

• vanvan3
回答No.4

バイト先にオゾン脱臭機を買ってくださいというのも珍しいね。 何度いっても・・・・って・・何度もいったの?(笑) それじゃあ店長は 「うるさいからやめてくれないか?」っておもっていると思います。 バイトでも、合う合わないがあります。 甘い、甘くないじゃなくて 合わないなら変わった方がいいと思いますよ。 ちなみに店長がたばこを吸わなければ、休憩室は禁煙になっているところが 結構あります。

enisi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 え?珍しいですか??そうですか、、、 えぇ、何度もいいましたとも(笑) 確かに合う合わないはありますよね。 私は接客業というものを一度就職する前にやってみたかったので、 そこでアルバイトを始めたのですが、私には接客業は合わないようです。 店長は煙草吸いますよ!! そうですか、その店の店長の方針で禁煙など決まったりするんですね! 参考になります。

• asck234
回答No.3

んー、どっちかというと普通…、よりはちょい悪いかな? >人が空いていると働く時間でも休憩に行くように言われます これはあります。 私の場合は先に断りを入れられました。 「経営が難しい状態ですので、勤務時間を減らします。」みたいな感じで。 これは仕方ないです。 無理を言ってもお金ないものはないし。 ただ本当に経営難なのか、上司がただケチなのかはわかりませんが。 >また、他の従業員の方々はほとんど煙草を吸う方たちで煙草が嫌いな私としては近くで吸って欲しくないのですが、狭い休憩室にそのような配慮はありません。 私が働いているところは、外で吸うか、階段の踊り場で吸うかのどちらかですね。 吸う人間が多いと改善は難しいかなぁ。 >そして今回、仕事の事で店長にちょっとした口答えをしたのですが、お盆を私に向かって投げつけられました これはいただけませんね。 内容がわからないのですが、暴力はいけません。 ですがもし、口答えしなければ大丈夫だったのなら、今後出来るだけ口答えはしないようにしたほうがいいですね。 働く場では基本的に上の人間に従うものですから、多少おかしくても従いましょう。 悪いのは店長ですが、自分の身を守るにはこれしかないです。 とりあえず暴力は考え物ですね。 よくあることならアルバイトを変えることを勧めます。 タバコもアレルギー体質のような人がいますので、どうしても我慢が出来ないようならその時も変えることを勧めますよ。 もしアルバイトを変えるなら、前もって勤務時間やタバコを吸う場所について確認を取りましょう。

enisi
質問者

お礼

お早い回答に加えまして、的確なアドバイスありがとうございます! 働く時間でも休憩に行くように言われることって他の所でもあるんですね、、、友人のところではそういうのを全然聞かなくって自分のところだけだと思っていました。。。 やっぱり煙草だけはどうにもなりませんよね、自分中心で世界が回っているわけではないので我慢できるならしたいです。 口答え、というよりも「10分でこの仕事やっておいて~」と言われたので私は冗談だと思ったんですよ。 だってあり得ないくらいの量で絶対無理だと思いましたから。 おちゃらけている店長なので、また冗談かなと思い「無理ですよー」と言ったら「無理じゃないって」と返されて「無理ですってば」と言った所でお盆がボーン(あ、ダジャレじゃないです)と飛んできたんです。 私としてはえ?なんで怒ってるのこの人と言う感じで意味が分からなかったのですが、今思うと私も普段から店長を敬ってなかったなと反省はしています。 そうですよね、あくまで私はバイトで仮にも店長なんですからどんなに嫌いでもそこはわきまえないといけませんよね!! 大人な意見ありがとうございました!!

• blazin
回答No.2

その投げつける態度は大人気ないよね。 幾ら事情があってもさ。 ただね、ちょっとしたとは言え口答えという態度が原因だった事も事実なんだよ。中々貴方の思うようにはいかない。 人件費削減を考えてる状況で脱臭機はとても用意できない現実があるのかもしれない。貴方なりに休憩室以外で、外で休むという、マスクを使う形も必要になるかもしれない。 そして貴方の希望を取り入れて欲しいなら、貴方自身の働きで斟酌してもらう。これだけ頑張ってる貴方のリクエストならこれからも働いて欲しいし、考えようかとなるかもしれない。 ただ求めるだけじゃなく、貴方も先ず確り仕事振りとして結果を残す必要もある筈だからね。そういう相手にとっても貴方を受け止めやすい状況にしていく事も大切かもね☆

enisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人間関係は難しいですね。。。 確かに私ばかり要求しててその分自分は返せているのかと言えばそれは違いました。 アルバイトといってもお金を稼ぐうえでは皆同じで私だけの言い分が通る筈もないですよね。 何処か自分の中で自分はまだ子供だからこのくらいの言い分通るだろうと思っていたところがあるのかもしれません。 最悪ですね。 blazinさんのご意見、とても参考になりました!! ありがとうございます。

回答No.1

そんな事は許されませんね・・・ 大手のチェーン店なら本部に確認してみては そんな法律違反許さないと思います。 (店が勝手にやっている事でしょう。)

enisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もそう思いまして、インターネットで法律調べちゃいましたよ(笑) 親身になってお答えいただき嬉しいです。 ありがとうございました(*^_^*)