• 締切済み

鼻ひげはNG?

飲食店(ファミレスなどのチェーン店)で鼻ひげをはやしている従業員を見たらどう思いますか? ファミレスに限らず飲食業では鼻ひげ(ひげ全般)は非常識だと思いますか? 店長クラスは良いけど一般従業員はNGなんていう意見もどうぞ。

noname#89862
noname#89862

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ファミレスはだめでしょうねえ。 私は気にしませんが、髭を嫌う人って案外多いようですね。 でも、個人店なんかだと髭の調理人や従業員がいるところなんてゴロゴロありますね。 くだけた感じの店や若向けの店なんかだと特に。 バーなんかだと髭のバーテンなんて珍しくもありません。 インド料理、トルコ料理なんかも従業員が髭生やしているのは普通のことですね。

noname#89862
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり飲食業でひげというのはタブーですよね。 見た目はもとより、衛生的な面でも好まれないみたいですね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

フロア担当・および調理担当はひげはやめてほしいですね~(^^; やはり、毛などが落ちて混入する可能性がありますからね。 ちなみに某ファーストフードで働いていたときは禁止だったと思います・・・。もう10年以上前の話なので今は違うかもしれませんが。 飲食店はやはり清潔感が一番だと思います。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

基本NGじゃないですか? めちゃくちゃきっちり生え揃っていて、肌もめちゃくちゃ綺麗でっていうなら大丈夫だとおもいますけど。

関連するQ&A

  • チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・?

    チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・? 街中に溢れるファミレスやファストフードのチェーン飲食店は店長によって流行ったり売上が上がったり するものなのでしょうか? 個人経営の店ならともかく・・メニューもサービスもマニュアル化されたチェーン店ではどの場所の店舗に配置されるかが全てで、店長の才覚によって売上が左右されることは無いと思ってしまいますし、しいては売上のみによって評価されるのもどうかなと思うのですがいかがでしょうか・・?

  • ショップの店長の仕事内容・・

    私は、飲食店の店長を目指している者 です。 そこで質問なんですが、チェーン店(飲食)の店長という役職の仕事内容を具体的に教えて下さい。 一般社員と違う点は何ですか?

  • 飲食店の店長さんに質問です

    お世話になります。 大手チェーン店、FC、個人などでそれぞれ飲食店の店長さんのご意見をお聞かせください。 野菜や鮮魚などは、どこから仕入れているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 外食のご飯1人前って?

    ふと不思議に思ったもので・・・。 昔バイトしていた某ファミレスで店長に聞いた記憶では 1人前180gだったと思います。 業態(ファミレスや牛丼、弁当屋、定食屋)やチェーンによっても 違うかも知れませんが、常温で長期保存できるご飯の グラム数などから、一般的に200g前後が妥当でしょうか?

  • NGな質問って?

    (長いですが、最後までご覧頂けると嬉しいです。) 付きあってそろそろ1年経つ、かなり年上の彼氏がいます。 私にとっては人生初の彼氏なのですが、最近どうすればいいか分からなくなってきました。 普段から遊びに誘ったり、食べる場所決めたりとか全般的に私が言い出すことが多くて、何ていうか彼は"受け身"態勢が多いんです。それが結構不満だったりもするのですが、想われてないのかと不安になってきて、この前「おもい?」と聞いたんです。「おもくないよ」て言われたけど、その後の「おもいって感じたことある?」の質問には少し考えて「感じたことなくはないけど・・でもそれだけ好かれてるってことだから」て言われたんです。 聞いといて何ですが、複雑でした。ショックに近いのかな。 それ以来、彼に甘えるのが怖くなってきました。 いまこの瞬間、おもいって感じてるんじゃ・・て思うと怖くて何も言えないし何も出来ません。 先日、不安と怖さが爆発して、泣きながら「まだ付きあい続ける気ある?」て聞いたんです。そのときは即答で「あるよ」て言われたんですが、それでも私の中で"いつおもいって感じてたんだろう"と頭をよぎります。それってNGな質問なんでしょうか? あと↑このとき、「ごめんね、大丈夫だよ」とは言ってくれたけど、「好きだよ」の一言もなかったんです。 これってホントにまだ想われてるんでしょうか? 人によるとは思いますが、男性ってなかなか「好き」とか口には言い出せないものなんでしょうか?私の望み過ぎなんでしょうか・・? 男性意見や同姓目線からのいろんな意見を貰えたらと思います。 ついでに男性目線からのNGだよって質問事項とかあれば教えてください。

  • 水道水アレルギー!?

    水道水アレルギー!? ちゃんとした浄水器を使っている飲食店ってご存知の方いらっしゃいませんか? ファミレスやカフェなどチェーン店情報があると助かります。 (各種麺をゆでるお湯もやお米を研ぐ水、味噌汁など全般的に浄水希望) 味はわからないと思うのですが、アレルギーがあるようで外食が重なると鼻炎がひどくなってしまうので安心して入れる店を探しています。

  • デートでファミレスに連れて行かれたらどうしますか?

    タイトル通りなのですが・・・ 最近付き合い始めた彼が外食チェーン店の店長をしてるんですが (27歳)仕事柄興味があるのか、勉強の為かデートはいつもファミレスやファーストフード・居酒屋チェーンに行きたがるんです。 友達と出かける時や、一人で外食するときもそうらしいので別に手を抜かれているわけではないと思うのですが。本人は満足そうですし・・・。 私としては、高級フレンチとは行かないまでもやはりデートの時くらい、ちょっとお洒落なバーやレストランだと嬉しいのに、と思います。 周りを見ても学生さんのカップルはいても、いい年した社会人カップルはあまり見ない気もします。でも彼にそんな事を言うと彼の仕事をバカにしてるみたいで言いづらくて・・・。一度、「今日はちょっとお洒落なとこ行こうよ」などと提案してみたのですが、「え?ファミレスはダサい?」と返されてしまった事がありました(冗談交じりにですが。でも気まずかったです)。 一般の職業の男性の意見もお伺いしたいです。ある程度の年齢のカップルがデートでファミレスに行くことって、普通ですか? ファミレス、嫌いではないんですが・・・正直、あまりおいしくはないと思います・・・。

  • パート・アルバイト間の競争について

    これはアンケートです。 客観的なご意見をお願いします。 【アンケート】 ファミレスのような飲食店やカラオケのようなアミューズメント店で、店側がパート・アルバイト従業員に対して従業員間の競争を推奨することは、『一般的』なのでしょうか? 《参考情報》 1.競争内容は、日々の業務に精勤し、バイト主任と副主任のような職位を競う(奪い合う)ことです。 2.時給が数十円~百円程度UPします。 3.ノルマや歩合などはありません。

  • 飲食店接客の常識

    都会の居酒屋風(コース料理もある和食店)の飲食店で、従業員の方、数名がブレスレットのようなアクセサリーを身に着けていました。 一般的に飲食業従業員の方は、仕事中はアクセサリーを付けないのが常識かと認識していますが、本当の処はどうなのでしょうか? 私は気になりましたので、もし違うのでしたら、考え方を改めないといけませんので教えてください。

  • 店員が店員を怒鳴る店

    小規模の飲食チェーン店で働いていた時の事なのですが、 営業中に、店長が店員を大声で怒鳴るんです。 注意する時の言葉使いなんて、ほとんどヤクザ。 私(ホール担当)がおかしたミスに対し、伝票を挟む板(名称が不明ですが)で頭を殴られた事もあります。 営業中なので、当然お客さんの目の前です。 社員ではなくて、派遣で来ていた女の子がその板で殴られているのを見た事もあります。 他の従業員に対するみせしめか?と思っていたら、 店長から、お客さんに対しての心配りを徹底するための教育だから、あえて客の目の前で怒鳴るんだ、という様な説教をされました。 お客さんの為だというのなら、気持ち良く食べて頂く様に良い雰囲気作りをするべきであって、 お客さんの前で従業員を怒鳴らないだろうに。 説教は閉店後か、お客さんに声が届かない裏に呼んで注意を与えるのが教育だと思うのですが…。 店長自ら、店の売り物であるお酒を「飲みながら」仕事する、本部に内緒で他の店舗で扱わないお酒を仕入れる、等など。 小規模といえどもチェーン店なので、本部にばれたら大目玉のはず。 実際、この酒の事が本部にばれるとまずいから、黙ってろと店長から口止めされました。 チェーンの雇われ店長って、そんなに幅が利くものなんでしょうか? ちなみにその店長(当時28歳)は、板場から店長になった方でした。 私は、板場の世界の事は詳しくありませんが、同じ接客業で、上下関係が厳しい美容師さんに聞いてみたところ、板場は特に封建的な世界で、自分がその板場で育ってきたから、そのやり方が外の世界でも通じると思っているのでは?という答えが返ってきました。 飲食店で働いてる方、従業員を育てる立場の方、どのように思われますか?