• 締切済み

コンビニ店員が店の喫煙所で煙草吸うとか最悪だわ

某大型地域別サイトにてそう書いてるユーザーさんがいました。 自分はコンビニで働いてましたが…確かに、確かに、度々小休憩とって煙草を吸う姿はよくは思えませんでした。自分自身が煙草を吸わないからもあるかもしれません。 ただ、致し方ないのはわかるのでムカつくとかはありません。 あと、少し話は違いますが、ドリンクバー設置の大型チェーンファミレスありますが、そこでは店員さんがドリンクバーから数名分のドリンクを入れていたのを度々見たことがあります。休憩かなにかでしょう。これも致し方ないとは思いますが、ただこれまたお客様からはよくは見えないでしょう。 皆さんはこの2つの事柄について正直な感想ありませんか?

noname#203177
noname#203177

みんなの回答

回答No.6

どちらも全然気になりません。 逆になにが嫌なんだろう???と思っちゃう。 めんどくさい考え方の人もいるもんですね^^; うちの近所のコンビニは、夜中店員さんが外の喫煙所でタバコ休憩されている場面をたまに見ますが、夜遅くまで大変だなー。がんばれー。って思ってみてます。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね。自身は煙草吸わないから煙草の良さはわかりませんが、店員専用喫煙所がない以上どうしようもないんですよね。 あるサイトの方は○○店の店員は煙草を客の喫煙所で吸ってやがると書かれていて、いや…全国共通ですよと言いたくなりました。 認知されてないことだから仕方ないのかもしれませんけどね…

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

煙草吸う人は他人に見られない場所で吸うべきですよね、なぜなら仕切りないし通行する人に とっては有害ですよね。 店員だって金払えば問題ないですよね、店のを勝手に飲み食いしたら泥棒と同じなのですね なぜなら使われている立場なので、商品は従業員のものではない。 ス-パなどでは従業員がレジで職場のものを買っている姿を良くみかけます

noname#204360
noname#204360
回答No.4

そりゃ、コンビニの店員だって人間なのですから ウ○コだってすれば、煙草だって吸いたくなります 別に、定められた休憩時間であるならば(←ここ重要)煙草を吸っても 何ら問題は無いとは思いますね ただ、マナー的には、利用客の目に触れない所で吸った方が 良いとは思います、場合によってはサボっていると 誤解され兼ねませんので もっとも、最近のコンビニ事情は分かりませんが もしかしたら休憩室が禁煙化されて居たら 従業員が喫煙場所で吸うのも、やぶさかではないのかも? ドリンクバーの件は、正直見た事がありませんので何とも言えません もし見かけたとしても、休憩用かな?と思う程度ですね

回答No.3

タバコは裏で吸って欲しいですね ドリンクバーは従業員割引でいくらか払っていると思いますよ

noname#205187
noname#205187
回答No.2

私の意見では、どちらも良いと思います。アレもコレも駄目が素晴らしいものであるなら、日本とは随分窮屈な国だと言えますよね。単純に「日本人って何を望んでいるの?」な疑問にぶち当たります。自分も日本で生まれましたけど…「タバコ吸ってる奴見ると気分を害する」なーーーーんて思いながら食事する国に帰りたいとは思いません。 因みにですが、以前、アルバイトで……しちゃあいけないんですけど、帰国時に宅配便のドライバーをしていました。運転中は禁煙だそうですね。荷物に臭いがつくからというクレームが多いからだそうです。つか、お客さんはどこまで望んでいるのですか???客の改直せ注文が未だ止まないのに、指定時間お届けに不在とは。いい加減な国ですよね。与える側に得る側の共存を拒みあってて良い国だとはポッチも思いません。まあ、中には頑張っておられる方々もいますので、全部とは言いません。

  • 11mint
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もスタッフが喫煙所で一服することについては特にムカつきませんね・・・。 でも、もし自分だったら、気杖陰所でもドリンクバーでも、制服の上にカーディガンを羽織るなどして制服が見えないようにすると思います。 ところでドリンクバーって、スタッフが飲んでも良いんですかね・・・(^^;) 店の商品なので手を付けちゃいけない気もしますが。 私が以前、飲食店で働いているときはスタッフ割で買うか、オーナーが勧めてくれたら頂いていました。 店によってルールが違うのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 気になるコンビニの店員さん

    最近コンビニの男性店員さんをかなり意識してしまいます。 よく行くコンビニで、ほぼ毎回タバコを買うのでその店員さんが私が買うタバコの銘柄を覚えてくれました。ので、顔は覚えてくれているようです。 店内で私に気付いてくれると私がレジに行く前に制服のポケットにタバコを準備して、会計する時にポケットからタバコを出してくれたりします。 会話らしい会話はしたことはなく、店員さんのことは名札に書いてある苗字くらいしかわかりませんが仲良くなって、あわよくばアドレス交換できたらいいななどと思ってしまいます。 ですが私はかなりの口下手です。話しかけてくれれば話せるのですが、自分から話しかけるのはかなり苦手です。更には私、バツイチ子持ちです。 アプローチしても引かれると思うとなにもできません。子どももいるので、なにもしないで憧れで止めておくのがいいとは思うのですが、気になって仕方ありません。 似たような経験のある方は、どんな行動しましたか?

  • コンビニ店員に恋

    自分は23歳男性です。 最近気になる女性の人ができました。 その人は自分の職場の近くにあるコンビニの店員です。 自分は仕事のときにいつもそのコンビニによってタバコを買ってから、仕事に行くのですが、ある日いつものようにタバコを買おうとしたら、その店員に顔を覚えられました。 自分のことを覚えてもらいたくてコンビニを寄ってたわけではないのですが、少し嬉しかったのを覚えています。 そのようなことがあってから、その店員と会話もするようになりました。 そしてついこの間、「自分は朝野球をやっていて今度大会の決勝があるんです」と話しました。 本当は誘いたかったのですが、会話はしているとはいえ誘うのに少し抵抗と朝が早すぎるという理由で止めました。 そしたらその店員は、「頑張ってください。結果報告待ってます。」と言ってくれました。 その言葉に惹かれてしまって、結果報告とともに告白すると決めました。 ですが、相手の連絡先を知らないし、会話するとき相手はレジにいるから告白なんてできません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • コンビニ店員さん

    某コンビニ店員さんに一目惚れしてしまいました。 特に会話もしたことないですしよくこういう質問の回答で出てくる挨拶も微妙… 軽い雑談をしようと頑張ってみたのですがあまりの緊張で声が出なかったりタイミングが合わなかったり… 最近は意識しすぎてお釣りをもらうときに手が震えてたり… 自分でもキモいなーって思いますしそういうお店じゃないのに客が店員さんに恋をするっていうのも馬鹿だと思ってます。 でも後悔はしたくないから… みなさんのアドバイスなどよろしくお願いします。 当方26歳社会人 相手多分19歳くらい学生?

  • 美容院でドリンクバーってあるの?

    皆さん、こんにちは!(^^)! 皆さんの美容室にドリンクバーみたいなものはあります? パーマをしている時間にドリンクを持ってきてくれることはありますが、待ち時間や休憩する場所に、ファミレスみたいなフリーのドリンクバーがあると、とっても嬉しいと思います。 そのような美容室ってあるのかしら?? どこでも良いので情報お待ちしてまーす(*^^)v

  • コンビニ店員です!

    コンビニ店員しています! 22歳 女です。 もう半年ぐらい結構な頻度でお店に 来店されるお客さんに一目惚れしました。 見た感じ、自分より2歳 ぐらい上のように感じます、 今までにお客さんからアドレスが書かれた手紙は 何度か貰った事はあるのですが、 逆パターンの店員からお客さんにってゆうのは初めてなので どうしていいのかわかりません、、、。 来るたび来るたびその人に 惹かれていく自分が居ます、 いつもタバコを買われるので自然と銘柄を覚えて これですねって持っていくとニコって微笑んでくれたり 何度か帰り際に顔見て微笑んでくれたりしてくれます! (勘違いかもしれませんが・・・) ですがそれ以降、全く進展が起こせません、、、 ただ顔見知りの女店員から いきなりアドレス書いた紙を渡されたら 正直、男性はどんな感じに思うのでしょう? やっぱ引くのでしょうか?(TT) なんとかその人と仲良くなりたいです、、、(><)! 回答よろしくおねがいします

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • コンビニの店員が気になるけど、相手の気持ちは?

    26歳男です。 一ヶ月ぐらい前から通勤途中にほぼ毎日立ち寄るコンビニの店員さん(お姉さん)がなんとなく気になってます。 きっかけは、そのコンビニで毎朝決まってタバコを買うのですが、店員さんがある日突然、自分が銘柄やタバコの番号を言わずにもレジ前に行くと、勝手に手に取って『コレですよね?』って感じで渡してくれる様になった事です。 店員さんからしたら、単純に客の手間を省く為のサービスなのかも知れませんが、ちょっと嬉しくてそれから気になる様になりました。 自意識過剰かも知れませんが、コレは店員さんも自分の事を気にしてくれてるのでしょうか? それともやはりただのサービスなのでしょうか? 自分はあまり話は得意ではないので会話は挨拶ぐらいしかしてません。 出来ればメール出来るぐらい仲良くなりたいなぁとは思っているのですが、アドレス渡したところで連絡来なければ気まずくて寄りづらくなるので、どーしたものかと悩み中です。 ちなみにわかってる事は名字と朝に勤務してるって事だけです。 コンビニ店員やられてる方(過去にやられてた方)同じ様な経験あれば参考までに意見お願いします。

  • 輩っぽい彼

    私の彼は42です。 今朝、朝御飯を食べに誘われファミレスですが行ってきました。 ピンポンがないファミレスで店員さんに声を掛けたのにも関わらず、すぐ参りますと言ってからなかなか来ず。 店員さんも忙しかったのかもしれないので私はのんびり待ってたんですが、彼を見るとちょっと様子がおかしく慌てて私がもう一度声を掛けました。 それから普通に注文していたのですが、またもや店員さんがドリンクセットと頼んだのにも関わらずドリンクセットを忘れていました… そこのファミレスはドリンクバーではなく店員さんが入れに来ます。 食事が出てきてもドリンクが来ないので彼が頼んだのですが、新たな注文と思った女の子の店員さん。 彼がまた苛々しだしたので私が慌てて さっきドリンクセットと頼んだ分なんですがと話すと黙ってカップにコーヒーを入れて黙って置いていきました。 彼はその時、黙っていたから大丈夫かなと思っていたら、キレそうとボソッと言っていました(´・ω・`) 苛々する気持ちはわかるけれどちょっとハラハラしてしまい。 また帰り道に信号無視する自転車のおじさんをにらんでいました。 車の運転時は前から怖かったです。 輩っぽくて。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。

    コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。 数ヶ月前にコンビニ店員さんに一目惚れして、ちょくちょく店に通って、顔を覚えてもらい、なんとか自分から話しかけたりして、常連ぐらいまでなりました。 やっとタバコを先に準備してくれるぐらい、常連になったので、そろそろ手紙を渡す決意をしました。 本日心臓バクバクで吐きそうになりながら(汚くてすみません。)店内で立ち読みをしながら、タイミングを見計らっていたんですが、どのタイミングで行ったらいいかわからずパニックです。 結局様子見している間に、店員さんは休憩に入ってしまい、渋々退転しました。 その後、夕刊を買うために再度来店して、こんどこそ!!という気迫はあったのですが、レジが二人体制で、片方のレジに2人の店員さんがいるパターンで2度失敗しました。 てっきり一人でレジにいると思い込んでいたため、覗いたらタバコの品だししていた時には第二次パニックになり、いつもの挨拶も出来ず、同様して会釈だけで出てきてしまいました。 (本当に何もかもうまく運ばない日でした…) せっかく今日こそ!!と気合をMAXまで溜め込んだ惨敗で、次に渡す時のタイミングがわからなくなってしまいました。 やはり一人でレジを打っている時で、客が少ない時が最大の狙い目だと思うのですが、それ以外に渡すタイミングとかってありますか?? (品出し中、外に掃除とかはなかなか時間を見計らわないと難しい感じです。忙しいと迷惑ですし。。) 過去に店員さんに手紙を渡した事がある方々、アドバイスを下さいませんでしょうか。 またこの際人目は気にしますか?気にしませんか? 私はある程度は気にするのですが。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。

  • コンビニでのお客さん(店員さん限定で)

    私は今セブンイレブンでアルバイトをしています。もう半年働いているのですが、どうも働いたときから嫌で腹が立つようなことを体験するのです。 (1)栄養ドリンクを買って、レジの近くですぐに飲んでそのままレジに空きビンを置いて変えるおっさん。(ごみはきちんと外のゴミ箱に捨てろ!!) (2)友達同士で(3人程度またはそれ以上)フランク類(同じもの)を一本ずつ買って帰る客。(いっぺんに買って後で清算しろ!) (3)タバコの新商品のサンプル(ルーシア1mgとセブンスター7mg)を残り全部もらって帰る客(しかも中3!あとで他の店員さんに聞いて泣きそうになりました。騙された!!) (4)あと万引きをする地元の中学生や小学生。 その他諸々・・・・・・・ やはり店員はお客に比べて弱い立場なんですね。でもバイトを辞めようとは思いません。オーナーも店長もいい人だし、半年働いてやっと常連さんと話ができたり店員とも人間関係が築かれてますから。皆さんのコンビニではどうでしたか??相談しようと思ってもこのような関連のものは締め切られていましたので、もう一度質問させていただきました。