• 締切済み

給与計算で間違ってしまいました・・・

hu-chanの回答

• hu-chan
回答No.3

胃が痛くなる思いでいられるんでしょうね。お察しします。私は通りすがりのものです。少なかった差額を支払うんであればご本人に対する報告もしやすいのでしょうけど、今回の場合は返してもらわなければならないんですか?上司の判断にもよりますが当面勤務される方なのであれば毎月のお給料から分割して差し引く形が取れればいいですね。58000円となると大きいですものね。向いているか向いていないかはまだまだこれから。半年経って、慣れてきたかかなぁと自分で思えるのであれば向いていないわけではないと思いますよ。間違えたのがこの時期でよかったじゃないですか。同じミスをしないようにするにはどうしたらよいか、それから後々に控えている年末調整に向けて勉強してみるのも自信をつけるよいきっかけになると思いますよ。がんばってください。上司のお小言は重く受け止めて軽く流しましょうね。身が持ちませんから…

peaches
質問者

お礼

せっかくの三連休が憂鬱な休みになってしまいました。 本人に少なかった分を払うという立場なら もう少し気持ちも楽な気がするのですが (それもよくないことですけど) 返してもらわないといけないのです。 hu-chanのアドバイスのように この時期に見つかったから、まだこの程度で済んだんだと 前向きに考えることにしました。 幸い、上司はあまり小言を言わない方で どんな時でも適切なアドバイスをしてくれる人です。 年末調整も不安ですが、なんとかがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

peaches
質問者

補足

遅くなりましたが 回答をくださった皆さんに報告します。 休み明けに、上司に報告し 本人にも伝え一回で清算することとなりました。 みなさんのアドバイスのおかげで 精神的に楽になりましたし これからの仕事に活かして行こうと 前向きに考えることができました。 本当はみなさんに良回答を差し上げたいくらいです。 また、質問したときには回答よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。