• ベストアンサー

昼と夜が逆転

昼と夜が逆転してしまったら、どーしてますか? 休みが結構続くと 必ずと言ってイイほど 寝るのが遅くなり 起きるのも遅くなり ダラダラした日々を過ごす事になってしまいます。 皆さんは もし、昼と夜が逆転して どーしても夜眠れなくなってしまったら どーやって元の生活リズムに戻してますか?? よろしくお願いします(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。わたしも、休みというのではないのですが、ホルモン関連で、かならず寝られない時期が来てしまい、その時期は不眠症みたいになってしまって、 結果、昼夜逆転になってしまいます。 そんな場合の直し方です。 1. まず、○日で直す、という目標を立てます。この日までは、大事な用事はスケジュールに入れないようにします。 この日にちは、その人の体力とか気力によって変えてください。 私の場合はそこまで強くありませんので、4日とっています。 2. 人間の身体には、恒常性がありますので、昼夜逆転していても、なんやかや言って同じかちょっとずれた時間に眠くなってきます。そこで、無理して起きておきます。このとき、リポビタンですとか、何か滋養強壮になるものを取って、身体を頑張らせてみます。 眠気の波が襲ってきますが、ピークを越えると、また覚醒します。 覚醒したところで、ご飯を食べたり、散歩にいったりします。 3. 2を繰り返します。天気が良くて、陽の光にあたれれば、かなり良いです。リセットができ、直りやすくなります。 眠気を我慢してがんばって起きていると、注意力散漫になったり、 集中力、判断力が落ちます。車の運転などは絶対にしないほうがいいです。 私は手術で心臓が弱っていたり、体力がないので、4日間もうけています。というのも、短期間で頑張っても、必ず反動がきて眠気に身体が耐えられず、また戻ってしまう事が多いからです。余裕をもって設定してます。もし、体力があって、心臓が強い人でしたら、2日くらいで直すことも可能でしょう。 この方法とは反対に、数時間の睡眠で朝むりやり起きる、という方法で直す人もいます。が、これはタフな人むきだなぁ、って思っています。 また、生活リズムを立て直す時、注意してほしいのが、食事です。 直している最中というのは、「身体は眠っているのに、むりやり起きている」という状態になっていますので、 あまり消化によくない物(牛肉など)を食べると、胃は寝てる状態ですから、消化不良になったり、胃酸過多になったりします。この期間は、なるべく胃に優しいものを食べてください。 コーヒーは本当は胃に刺激がある飲み物なのですが、覚醒効果がやっぱりあるものですから、上手に使えばうまく効果を発揮すると思います。 また、睡眠サイクルを直している時は、睡眠不足になる事が多いので、抵抗力が低下します。体を暖め、風邪に気をつけてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

体が弱い方にはお勧めできませんが、 昼夜逆転したときの私の生活リズムの戻し方を。 昼夜逆転したとき私は、理想の就寝時間まで起き続けて 時間になったら寝ます。 理想の起床時間に目覚ましをセットしておいて、 起きたらカーテン開けて朝日を浴びて体内時計を調節します。 不思議な事にちゃんと寝て、朝日を浴びると体内時計が うまく調節されるように人間はできてますのでぜひ、 カーテンを開けて太陽の光を浴びてみてください。 これ、かなりきっついので、車の運転や仕事は 絶対しない方がいいです。お休みの日に試してみてください。 長文失礼いたしました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

学生でしょ。 バイトすればいいんじゃない。 目的があれば元に戻ります。 >どーしても夜眠れなくなってしまったら 疲れていないからです、うらやましい。

関連するQ&A

  • 昼と夜が逆転してしまいました

    現在大学生ですが、後期試験終了後から生活リズムが崩れてしまいました。その結果、生活サイクルのの昼と夜が逆転してしまいました。 現在の生活サイクルですが、深夜は眠たくなく、午前7時ごろに眠くなって午後1時ごろ起床、の繰り返しです。 あと2週間で学校が始まるので、今のうちに直したいのですが、方法を教えてくれませんか?

  • 「昼と夜が逆転しちゃってる!」を英語で。

    生活が乱れて、朝寝て夜起きるというように「昼(朝)と夜が逆転しちゃってる!早く普通(の時間帯)に戻さなきゃ」を英語で言うとどいうふうになりますか?

  • 長期の休みに昼と夜を逆転させない方法ってあるんでしょうか?

    長期の休みに昼と夜を逆転させない方法ってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 昼と夜逆転した生活の場合の食事

    私は夜の仕事をしているので、昼過ぎに起きて朝方寝るという昼夜全く逆の生活リズムになってしまっています。 ダイエットについて調べたら、健康的に痩せるには朝と昼しっかり食べて夜は少なめに食べるのが良いと書いてありました。 あと夜9時以降は食べない、とか炭水化物を少なめに摂る等・・・ でも私の場合、昼過ぎに起きて朝ごはんを食べて、夕方くらいに昼ごはん、仕事が終わった深夜3時頃に夕飯を食べます。 この場合の夕飯も、夜9時以降だから太りやすいのでしょうか? 昼夜逆転してる場合はどのようにしたら1番いいのか、ネット等で調べても分からなかったのでどなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 昼(日中)と夜どちらが好き(良い)ですか?

    昼は昼しか出来ない事(出来ない仕事)、夜は夜しか出来ない事(出来ない仕事)があると思います。 また、生活リズムは様々だと思います。 難しく考えずにどちらが好き(良い)でしょうか? 因みに私は、昼です。夜は寝なくてはいけないからです(不眠症なもので・・・孤独になります。)

  • 昼が眠くて、夜に眠れません

    生活リズムが狂っています。 直そうと、12時くらいにベッドに入って音楽を聴きながら(聴いてたらお昼とか眠くなるので)目を閉じるのですが、いつまでたっても眠れなくて6時くらいにやっと寝れた、という体験も少なくありません。 コーヒーは夜に飲んでいませんし、お昼や19時くらいはとても眠くなります。 睡魔に負けてしまい、そのとき寝てしまっても夜寝ないと意味ないし、睡魔に勝っても夜はまったく眠くなりません。 学校や塾の時間があるのでなんとか生活リズムを戻したいです。 簡単に眠れる方法や、寝る前にできることなどを教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 昼と夜の逆転の生活をなおすには?

    今とても困っています。夜型生活になってしまって朝7時か8時に起きることがなかなかできません。そうすると昼はぼーとしてしまってとても意欲的に仕事をする気になれないんです。昼はとても眠くなってしまうんです。理由は夜眠れそうかなと思って2時ごろベットに入って眠ろうとするんですけど1時間近く経ってもなかなか眠ることができません。 そのせいで朝10時11時に起きることもとても多いのです。 11時ごろ目が覚める。すると3食きちっと食べることもできないんです。朝11時ごろに朝の分を食べて、2時か3時に昼の分を食べて、夜の分は9時に食べています。朝は目覚ましを2個以上置いておいても 無意識にとめてしまっているみたいで、目覚まし時計がある意味が あまりありません。 夜2時にベッドに入って眠れないから、眠れるようになるまで勉強や漫画を読んだり、パソコンでネットをしたり、メールをしたりしています。お腹がいっぱいになれば眠れると思って夜食におにぎりややきうどんを作ったりもしています。 やっと眠くなるのは4時か5時近くです。 どうしたら昼と夜の逆転してしまった生活をなおすことができるでしょうか?分かる方いましたらぜひ教えてください。 どうかお願い致します。

  • 朝起きて昼動いて夜寝るべきなのは洗脳なのか?

    私は夏休みなど、長期休暇の時は いつも 「朝6時に寝て午後1時に起きて昼~早朝まで活動する」という生活をしていました。 そのリズムのせいで体調が崩れることも生活に支障をきたすこともありませんでした。 (バイトは絵師なので在宅です。他の用事は大体18時くらいまで殆どの施設や店が開いていますので支障ありません。昼~夕方は外にでるので、日光も十分浴びています。) しかし、学校などがはじまってからは、無理に日中起こされる羽目になり、生活リズムが乱れ、 1日どの時間でもだるいです。 頑張って数ヶ月無理矢理夜11時に寝て朝6時に起きるよう矯正づけてみても、油断したらすぐ数日でもとの夜起きて朝寝る習慣に戻ってしまいます。 「朝起きて昼動いて夜寝るべき」 なのは国が都合よい時間に全員を働かせるための 洗脳なのではないかと思ってしまうくらいです。 現代は蛍光灯やPCの光を浴びることにより、紫外線や光の成分などを受ける量が 変化しています。食生活も原始時代とは大いに違います。 私以外にも、休日・長期休暇の人もしくはニートなどの人がよく昼夜逆転している話を聞きます。 5分の1日とか、4分の1日とか、 半端な時間差で生活リズムがずれているのではなく殆ど皆が 「「昼夜逆転」」 の時間差で収まっています。 光が太陽しかなく、食べ物も自然物しかなかった 原始時代は 朝起きて昼活動して夜寝る以外 選択肢がなかったのかもしれませんが、 どの時間でも活動可能に進化した人類は、「本当に自分の肉体にあった時間」を見つけることに成功しているのではないでしょうか?その時間は現時代の人間にとっては「昼夜逆転」と呼ばれる 時間が相応しいのではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて頂けますと幸いですm(_ _)m

  • 昼夜問わず眠たいです。

    ここ3年ほど昼夜問わず眠くて眠くて仕方ありません。私は一日の平均睡眠時間が6時間くらいです。少ないのでしょうか??また、休みの日は平気で10時間くらい眠ってしまい、その間全く目が覚めません。自分自身の生活リズムが悪いのかほかに原因があるのか自分自身では判断できません。また、重要な会議中でも眠くなってしまうのがつらいです。眠くならない何かよい方法があれば教えてください。また、自分自身のせいなのかそうでないのかも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夜眠れなくて困ってます。

    夜眠れなくて困ってます。昼と夜が逆転しまったようで、夜寝れません。 ねるまえは、眠いのですが…布団に入ると、目が覚めてしまいます。 ともに、なにかよく分からない、苦しみや悲しみが込み上げて来ます。 昼は授業中にフワフワしてきて、平衡感覚がなくなるような不思議な感覚と、眠気に教われ。 家に帰って(5時ぐらいから7時ぐらいまで)から直ぐに寝てしまいます。 生活リズムを治すいい方法教えて下さい。

専門家に質問してみよう