• ベストアンサー

昼(日中)と夜どちらが好き(良い)ですか?

昼は昼しか出来ない事(出来ない仕事)、夜は夜しか出来ない事(出来ない仕事)があると思います。 また、生活リズムは様々だと思います。 難しく考えずにどちらが好き(良い)でしょうか? 因みに私は、昼です。夜は寝なくてはいけないからです(不眠症なもので・・・孤独になります。)

noname#18206
noname#18206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

夜が好きです。 昼は仕事なので夜は自分の時間。 ダンナとのコミュニケーションの時間でもありますし、何より睡眠という休養が取れます。 ダイエット中で朝昼あまり食べないこともあって、夕食はしっかり食べられる唯一の食事です。 お風呂入ってご飯食べてテレビ見て寝て・・・。 昼間気を張って仕事しているのに比べたら極楽に近い時間です。 私の家事は夕食の準備までですしね(笑)

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.9

夜です。 物音が少ない・・とても静か。空気がきれい。

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.8

夜ですね。 やはり自分の時間が持てるからかな。 好きなJ-POPの曲を聴いたり、インターネットしたり、 録画したアニメのビデオを観たり、 好きな漫画を読んだり、と……。 誰に気兼ねすることなく過ごせるからかもしれません。

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 難しく考えず・・・ 夜 です。 昼間って、何だか落ち着かないんですよね。 現在専業主婦をしているのですが、何かと雑用が・・・(苦笑) 夜だと、「夜だし…」を理由に諦めがつく雑用が多いのでお気に入りのソファーでTVを見ながらお肌のお手入れをしたりと リラックスしています。

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.6

夜です。 理由は夜しかプライベートな時間が確保できないから。 その時間を毎日、楽しんでいます。 minmixxさん、不眠症は大変ですね。 私も経験があります。 その時期は本当に夜が辛かったです。朝がとてつもなく待ち遠しいんですよね・・・ 余談ですが、明日休みなのでこんな時間まで起きていました・・・ もう寝ないといけませんね。

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >朝がとてつもなく待ち遠しいんですよね・・・ 本当にそうです。夜になると死んでしまう気がするのです。(違うカテ行きにされそうなのでこの辺で)

回答No.5

昼です。 但し、昼=目覚めている=自分を自分として認識できる。  夜=眠っている=自分は(ここに)存在しないに等しい。 事を前提として。 不眠症ではないし、睡眠の楽しさ・心地よさも充分判りますが、目覚めていなければ死んでるようなものと思っていますので。 「昼と夜」を「明と暗」のみでとらえたとしても明るい昼の方がよい。 紅灯の巷を彷徨う事は卒業しました。

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >夜=眠っている=自分は(ここに)存在しないに等しい。 これ、私も思ったことあります。

回答No.3

昼が好きです。 昼下がりにガーデニングしたり ショッピング行ったり。

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

私は 夜型ですね。 現在 16:00~24:00のお仕事ですが 快適ですよ。 前は 9:00~18:00でしたけど よく体調を崩してました。

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • planaria
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

気分にもよりますが、一人で黙々と作業をしたいなら夜、 誰かと何かをしたいなら昼ですね。

noname#18206
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昼が眠くて、夜に眠れません

    生活リズムが狂っています。 直そうと、12時くらいにベッドに入って音楽を聴きながら(聴いてたらお昼とか眠くなるので)目を閉じるのですが、いつまでたっても眠れなくて6時くらいにやっと寝れた、という体験も少なくありません。 コーヒーは夜に飲んでいませんし、お昼や19時くらいはとても眠くなります。 睡魔に負けてしまい、そのとき寝てしまっても夜寝ないと意味ないし、睡魔に勝っても夜はまったく眠くなりません。 学校や塾の時間があるのでなんとか生活リズムを戻したいです。 簡単に眠れる方法や、寝る前にできることなどを教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 昼と夜が逆転

    昼と夜が逆転してしまったら、どーしてますか? 休みが結構続くと 必ずと言ってイイほど 寝るのが遅くなり 起きるのも遅くなり ダラダラした日々を過ごす事になってしまいます。 皆さんは もし、昼と夜が逆転して どーしても夜眠れなくなってしまったら どーやって元の生活リズムに戻してますか?? よろしくお願いします(>人<)

  • 夜眠れず、昼眠い

    浪人生です。 夜眠れず、昼眠いという生活リズムを整えたいです。 夜になっても眠くなく、眠りたいという気持ちにもなりません。むしろ昼よりやる気が出る始末。 渋々布団に入っても寝付くまでに時間がかかったり、途中で何度か目が覚めることが多いです。 それでも以前は2時過ぎには寝れたのですが、最近では3時を回っても寝れない・眠くないということが珍しくありません。 そのせいか朝は起きれず昼間も眠く、 予備校の授業に遅刻しかけたり、授業に集中できなかったり居眠りしてしまったりと困っています。 登下校は自転車登校で往復40分ほどの運動はしておりますし、校舎内でもエレベーターではなく階段で移動するようにしています。 寝る前にパソコンなどもいじらないようにしています。 朝起きたときに日光を浴びたりもしているのですが・・・ なんとかして生活リズムを整えたいです。どうすればよいのでしょうか。

  • 夜の人間と昼の人間の交際は上手くいかない?

    私はこういう言い方は好きではないのですが、現在好きな人が夜の仕事(ボーイさん)をしています。 私はそういったお店に足を運んだ経験もなければ、働いた経験も無いです。 いわゆる昼の人間です。 彼は私に告白をしてくれましたが、「俺は正直、お前と付き合って良いのか不安」という事を言われました。「真っ当な昼の人が、夜の人間と関わるものじゃない」というニュアンスのようです。 私は夜の仕事をしているからと、彼のことを嫌だと思ったことはありません。 職に就かず、ふらふらしている人の方がよっぽど嫌です。 しかし、やはり生活リズムの違いなどからすれ違いなどが生じるのではないかと思うときもあります。 お互いが思いやりを持って、好きという気持ちが無くならなければ昼も夜も関係ありませんか? こういった経験をなさった方、周りにこういう状況の方がいらっしゃる方などに体験なども教えていただきたいです。

  • 夜から昼に

    私は高卒後、半年とちょっと無職期間を経て今は就活しながら居酒屋で夜働いて1年半くらい経ちます。年齢は20歳です。 昼勤務の仕事を何個か見つけたのですが1年以上も昼は寝て夜働く生活してたから完全な夜型人間です。 休日も昼は眠くて夜、目が冴えて夜は全く寝れない。 でも急に夜型の人が昼型に戻せますかね?

  • 昼夜問わず眠たいです。

    ここ3年ほど昼夜問わず眠くて眠くて仕方ありません。私は一日の平均睡眠時間が6時間くらいです。少ないのでしょうか??また、休みの日は平気で10時間くらい眠ってしまい、その間全く目が覚めません。自分自身の生活リズムが悪いのかほかに原因があるのか自分自身では判断できません。また、重要な会議中でも眠くなってしまうのがつらいです。眠くならない何かよい方法があれば教えてください。また、自分自身のせいなのかそうでないのかも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昼と夜が逆転してしまいました

    現在大学生ですが、後期試験終了後から生活リズムが崩れてしまいました。その結果、生活サイクルのの昼と夜が逆転してしまいました。 現在の生活サイクルですが、深夜は眠たくなく、午前7時ごろに眠くなって午後1時ごろ起床、の繰り返しです。 あと2週間で学校が始まるので、今のうちに直したいのですが、方法を教えてくれませんか?

  • 昼夜かけもちについて。

    私は母が骨折をしたので3ヶ月看病のためバイトを辞めていました。母の体調がだいぶよくなったので… 今月になって、昼のバイトを探しながら夜スナックで働きだしました。 最近ようやく昼のバイトが決まりました。私としては…せっかく雇って頂いたので夜のバイトを続けて行きたいと思ってます。ですが、体が思うようにいかず、正直もたないような気がします。スナックは今人がいないので、週4位出られるといってあります。時間は20‐24です。昼は週4で11‐15です。我が儘かもしれませんが…理想は昼の仕事に慣れるまで1ヶ月くらい1回辞めてから復活したいと思ってます。ちなみにスナックは3回しかでてませんが、結構良くして頂いてるので辞めずらいです。どうしたらいいでしょうか!?

  • 昼と夜逆転した生活の場合の食事

    私は夜の仕事をしているので、昼過ぎに起きて朝方寝るという昼夜全く逆の生活リズムになってしまっています。 ダイエットについて調べたら、健康的に痩せるには朝と昼しっかり食べて夜は少なめに食べるのが良いと書いてありました。 あと夜9時以降は食べない、とか炭水化物を少なめに摂る等・・・ でも私の場合、昼過ぎに起きて朝ごはんを食べて、夕方くらいに昼ごはん、仕事が終わった深夜3時頃に夕飯を食べます。 この場合の夕飯も、夜9時以降だから太りやすいのでしょうか? 昼夜逆転してる場合はどのようにしたら1番いいのか、ネット等で調べても分からなかったのでどなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜の仕事から昼の仕事

    私は、今年17歳になります 普通だったら高校2年生なんですが 私は中学3年になる頃から夜の仕事をしています。 なので、学校もろくに行ってなく、 もちろん受験もしていなければ卒業式にさえ でていません。 夜の仕事をずっとしていたのですが、 最近、夜の仕事を上がりたいと考えています。 ですが、私は学歴も無く、昼の仕事なんて した事がありません。 時給の面での不安。ちゃんと働けるのかの不安。 色々な不安が重なり、結局夜の仕事をずるずる引きずっています。 昼と夜の両立は、色々と事情があり、できません。 でも一回夜を辞めて、昼で働き、やっぱり 向いてなかったから夜に戻る、とゆう中途半端なことはしたくありません。 夜の仕事しかした事ないのですが、 急に昼の仕事に戻る事はできますか?