夜の仕事から昼の仕事に戻ることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 私は中学3年から夜の仕事をしており、学校にはほとんど行っていません。しかし最近、夜の仕事を辞めて昼の仕事に戻りたいと考えています。学歴や経験の不安がありますが、夜の仕事しかしたことがない私にとっては大きなチャレンジです。
  • 昼の仕事に戻ることで時給の面での不安や実際に働けるのかの不安がありますが、夜の仕事をずっと続けることも不安です。昼の仕事には特に経験がないため、最初は戸惑うかもしれませんが、新たな挑戦をすることで成長できる可能性もあります。
  • ただし、昼と夜の両立は難しい場合もあります。自身の事情や環境によっては両立が難しいことも考えられます。また、一度昼の仕事に戻り、再び夜に戻ることは中途半端な結果になる可能性があります。自身の選択を慎重に考え、将来の目標に合わせた道を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の仕事から昼の仕事

私は、今年17歳になります 普通だったら高校2年生なんですが 私は中学3年になる頃から夜の仕事をしています。 なので、学校もろくに行ってなく、 もちろん受験もしていなければ卒業式にさえ でていません。 夜の仕事をずっとしていたのですが、 最近、夜の仕事を上がりたいと考えています。 ですが、私は学歴も無く、昼の仕事なんて した事がありません。 時給の面での不安。ちゃんと働けるのかの不安。 色々な不安が重なり、結局夜の仕事をずるずる引きずっています。 昼と夜の両立は、色々と事情があり、できません。 でも一回夜を辞めて、昼で働き、やっぱり 向いてなかったから夜に戻る、とゆう中途半端なことはしたくありません。 夜の仕事しかした事ないのですが、 急に昼の仕事に戻る事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

意志があればできます! ポイントは「自分はできる」と思い込むことです。 私も、辞められました。 あなたも自分の気持ちで「辞めよう」と思えていることで充分やれると思います。気持ちが大事です。 あとは、心のどこかに諦めがあったり夜職の友達がいたりするとズルズルと戻りやすいですから、「夜職は過去!」「自分はほんとは昼の人間なんだ。夜職はいっときやってただけなんだ」と強く思い、夜職の一切を断ち切ることです。どうしたってそっちのほうが居心地いいですから、友達関係もすっぱり切りましょう。 間違っても、「夜やってた人間はまた戻っちゃうんだ」なんて思わないで。 レッテリングという言葉があって、「自分はこういう人間だ」って自分が思い込めば、ほんとにそうなるんです。 〇〇〇☆〇〇〇 あと、早寝早起きしましょう。ご飯は3食食べましょう。敬語は大丈夫そうですね。文章見る限りとっても賢そうです。 新しい仕事についたら、とにかく「郷に入りては郷に従え」です。反発せず何でも素直に聞き、真っ白な心で覚えることです。 規則正しい生活ができて、職場では素直な心と前向きな姿勢さえあれば、たいがいどんな仕事でもできます! 実際の作業はこれから覚えるんですから。 〇〇〇☆〇〇〇 それと、履歴書や面接では、夜の仕事のことは言わないほうがいいと思います。職場の男性に知られると、大人って汚いですからすぐそういう目で見て、自分がいい思いしようとしてきます。また、この不況の時代ですから、足元見て来て「クビになりたくなければつきあえ」と言ってくるやつも出てくるでしょう。そうなったらいつまでたっても「夜」がついてきて、サッパリできません。 あなたがやろうとしてるのは正社員じゃなくてバイトですよね?それなら、そこまで厳しく全部書く必要ないですから、中学卒業~今までの履歴については、引きこもっていたとかなんとか言ってごまかしていいと思います。 がんばって!!

その他の回答 (10)

noname#195951
noname#195951
回答No.11

色々事情が有ると思いますが、先ず中学校を卒業して昼の仕事を探し夜間高校に行く様に考えたらどうですか。義務教育は卒業しないと。此れから先の自分の人生を考えればそうする事がベストだと思います。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.10

飲み屋ですよね? そもそも17で飲み屋で働く事は禁止されていますがその事はご存じでしょうか…? 文章を読む限り本気が伝わってきませんね。 昼の仕事に戻れるかなぁ 時給が って不安はそこ?!みたいな。 昼の仕事って言いますが17ではアルバイトくらいしかできませんよ。 そのまま夜の仕事のほうがいいと思います

回答No.9

 大丈夫できる!  他の方も言っておられるように、健康のためにも昼の生活中心がいい。(昼夜両立はもっと生活が安定してから考えるべき。)  基本として、リセットと考えたらいい。  つまり、過去は全部切り捨てて、自分だけで生きていく覚悟で、新しい生活に入ればいい。つきあいもすべて過去のこととして考える。できるなら生活の場も、新しい所へ移るのも手だ。  そして自分だけの勉強をはじめよう。たくさんの教養はいろいろな場面で自分を助けてくれる。常に周囲から学ぶことを忘れずに。  でも最後は自分で決める。

  • ramuneko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私は高1で中退した直後に、ファーストフード店が雇ってくれました。 一緒に面接した子は同じ歳で定時制に通っていた子でしたが、その子は落とされました。 おそらく私がフリーだったという理由で雇われたんだと思います。 その後、17歳から21歳まで夜の仕事をやりましたが、将来のことを考えて昼間の仕事(事務)を始めました。 友人の紹介なので、すんなり雇われました。 やればできますよ。 逆に夜の仕事に戻りたいと思わなくなると思います。 ですが、普通に会社に務めるなら高校は卒業していないと雇ってくれる所は少ないです。 その為に私は26歳から単位制の高校に通って4年で卒業しました。 (高校生活は卒業したくないくらい楽しかったです) やりたい職業は無いですか? 今は無くても、今後あるかもしれません。 でも、雇われの身になるのなら、その為には学歴は必要です。 どうしても働かなくてはいけない状況でないのなら、学歴取得に励むのはどうでしょう? 働くのはその後から何十年も出来るのですから。。。

回答No.7

人間は元々 夜寝て昼働くように体内の時計が出来ていますから、しばらくすれば自動的に体調は適応しますし健康になります。 むしろ そのように修正しなければいけないのです。 長い目で見たら正解です、 というかそのままでは良くないのです。 まだ若いから 体の方はすぐに治ります。 心配なら2週間くらい休んで修正すれば良いです。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.6

そんなに早く夜の仕事をやってきたなら、現状では昼の仕事は厳しいかな 飲み屋でしょ? いくら接客業といっても、お客さんも所詮、お遊びで行ったり女目当てで行ったりと、仕事と一線を画して行ってるので、昼の仕事とは明らかに違うし また、他の方も言ってますが、中卒では一般的な常識や立ち振る舞い・思考が追いついてこないのも事実 ちなみに、知り合いの娘さんが同じ状況でしたが、昼の仕事は直ぐ辞めて夜に戻ってたよ でもその気があるなら決めつけないで、経験としてお昼のバイトでもしてみたらどう? 昼もイケると思ったら、本気でどこかの正社員になるべく取り組めばいいし、合わなかったら夜に戻ったっていいんじゃない? 現状は厳しいけど、世の中、諦めなければ何とかなるもんだよ 頑張って!!

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.5

夜の仕事って飲み屋かい? 雇う店も糞みたいだけど、せめて学校ぐらい通ってたら 何とかなったかもね。 中学3年からだからね。。 再度高校に入学して、社会道徳を身に付けないとね。 たぶん幼稚園児レベルだと思うので。 (大検でも良いけど、在宅以外だね。まともな大人?人と接しないとね) 選ばなければ仕事はあるけどね、文句だけ言ってすぐ辞めるでしょうね。 どうしてもと言うなら。。一からやり直すしか他ないね。 私は、そのまま夜の仕事を勧めますがね。 中学生から働いてるので、ある意味、他より経験値があるぶん たぶん良いのでは? ただ碌でもない大人になるだろうね。。。

noname#197426
noname#197426
回答No.3

どんな仕事なのか分からないのですが、自分自身を変えたいと強く思えば、 出来ると思います。 それよりもまだお若いので、何か、なりたいものとか、やってみたい事とか、 夢のようなものは無いのでしょうか? 学校や勉強が嫌いでも、将来を考えると、何か手に職をつけるとか、いずれ好きな事を するために今はなにかを我慢してみる・・とか ご自分の一度きりしかない人生なので、よ~く考えてみて下さい。 昼夜逆の生活は心身バランスを崩しやすいです。美容にも悪いのよ!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 まず大検をとって、大学に行って下さい。

回答No.1

学歴もなく未成年。 まっとうな働き口は無いと思う。 なにより有っても給料が安い。

関連するQ&A

  • 夜の仕事から、昼の仕事へ・・・

    夜の仕事から、昼の仕事へ・・・ 私は、20代前半の女です。 元々、OLをしていた私は、家のお金の事情により、1年半前から、昼と夜の仕事を掛け持ちしていました。夜の仕事というのは、いわゆる、飲み屋さんです。 両立は難しくなり、短期間で、夜の仕事をひとまず頑張って、早く抜け出そうと思い、両立を初めて、2ヵ月で、昼の仕事は辞めて、夜の仕事一本になりました。 そして、今、夜の仕事を辞めて、昼の仕事に戻ろうと思い、現在、法律系の資格を取りながら、仕事を探しています。 昼間の仕事を探す上で、職務経歴書に書くのに、約1年4カ月は、夜の仕事一本で来たので、どのように書こうかと、悩んでいます。 一応、私が働いていた飲み屋さんは、飲み屋さんの経営だけではないので、会社名を書いても、まったく怪しくはないのですが。。。 本当は、次に就職する会社にも、本当のことを伝えたいのですが、そうなると、就職はできないのではないかと、不安に思っています。 もし、夜の仕事から、昼の仕事への転職の経験がある方は、どのようにしたのか、教えていただけませんか。

  • 昼と夜の仕事の両立

    初めまして♪ もしタイトル通り昼と夜、掛け持ちで働いてる方や働かれてた人にアドバイスを頂きたくて質問しました! 今年20になるアパレル店員(アルバイト)です、去年の年末頃から今のお店で働いてます。 最近今のお店にかなりの不満を感じてます ... その内容は質問に関係ないので省きますが、毎日仕事に行って帰るだけのこの毎日に飽きてきました。 なので最近夜にBRAで働きたいなと思いはじめ、でもなかなか勇気?が出ない自分がいます。 やっぱり両立は大変ですよね? 小遣い目的じゃないと言ったら嘘になりますが、少しでも何かが変わったら良いなと思い考えてます。 昼の仕事も週5のAM10~PM9までのなかなかハードなスケジュールなんですが。 やるならやるでちゃんと決断してから働きたいので、ちょっと慎重に考えたくて話しが聞きたくて質問しました。 経験ある方、両立して働いてる方が居たから回答下さい!

  • 昼(日中)と夜どちらが好き(良い)ですか?

    昼は昼しか出来ない事(出来ない仕事)、夜は夜しか出来ない事(出来ない仕事)があると思います。 また、生活リズムは様々だと思います。 難しく考えずにどちらが好き(良い)でしょうか? 因みに私は、昼です。夜は寝なくてはいけないからです(不眠症なもので・・・孤独になります。)

  • 夜から昼に

    私は高卒後、半年とちょっと無職期間を経て今は就活しながら居酒屋で夜働いて1年半くらい経ちます。年齢は20歳です。 昼勤務の仕事を何個か見つけたのですが1年以上も昼は寝て夜働く生活してたから完全な夜型人間です。 休日も昼は眠くて夜、目が冴えて夜は全く寝れない。 でも急に夜型の人が昼型に戻せますかね?

  • 朝、昼、夜、眠い、生きれない

    朝、昼、夜、眠く、寝ることしかできません。どうしたら生きれますか?昔の友人など、何してるか聞かれたら辛いです。一週間くらい、朝起きて昼動け、夜寝るような普通なときもありますが、また24時間眠くなるような、波の繰り返しです。半分死んでる人と同じですよね。もう年ばかりとり、置いて行かれた気分です。今30歳ですが、やっと通信制の高校を卒業できました。こんなかんじなので、人より進むペースが遅いです。来年から大学に行く予定ですが卒業には40超えそうです。もう人生辛いです。すみません、また眠くなってきました‥

  • 17歳で夜の仕事(ラウンジ)

    17歳で夜の仕事(ラウンジ) をしてました めんどくさくなって 携帯なくして門限があると 嘘をついてましたが働いていた 店のママがやくざの妻で 住所や電話番号を会社を 調べられて18になったので 働きにこいと言われてます。 私がはっきりやめると 言わなかったので やめたいのですが迷惑を いっぱいかけたしバイト先の 社長など知っていて 周りに迷惑かけたく ないんですよ 中途半端なことした自分が 悪いんですがどーしたら いいですかね?

  • 昼キャバってどんな仕事ですか?

    インターネットでフ●ムエーナビを見ていた際、「昼キャバ」という仕事が何件かあったので気になっています。 どの様な仕事内容で、夜の方のお仕事とはどう違うのでしょうか? 知人に聞いたら「昼の営業なんだし、スナックが昼に喫茶店やるような物じゃないの?」と言われましたが、仮にも「昼のキャバクラ」なのでそれは無いんじゃないかと思い、心配になっています。 自分は容姿が派手ではないので、夜のお仕事には興味があるのですが中々申し込む勇気がありません。 私の勝手な想像ですが、この様な仕事では茶髪&巻き髪&化粧の濃い感じの人しか働いていないイメージが少しあります。 (偏見でしたらすみません) しかし求人案内を見ていたところ、説明書きで「私服で自由に働ける」という様な事が書いてあったので、こちらだったら私も頑張れるかも…と考えています。 もちろんキャバクラという位なので、決して楽な仕事ではないとは思っています。この様な仕事は未経験で不安がいっぱいなので、宜しければ 昼キャバの仕事内容について 夜の仕事との違い どんなことに注意して働けば良いのか など、アドバイスをお願いします。 また、容姿についても教えて頂けると嬉しいです。 黒髪&ストレート&眼鏡&化粧濃く無いとまずいでしょうか?(顔は普通だと思います) いろいろ聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 夜の人間と昼の人間の交際は上手くいかない?

    私はこういう言い方は好きではないのですが、現在好きな人が夜の仕事(ボーイさん)をしています。 私はそういったお店に足を運んだ経験もなければ、働いた経験も無いです。 いわゆる昼の人間です。 彼は私に告白をしてくれましたが、「俺は正直、お前と付き合って良いのか不安」という事を言われました。「真っ当な昼の人が、夜の人間と関わるものじゃない」というニュアンスのようです。 私は夜の仕事をしているからと、彼のことを嫌だと思ったことはありません。 職に就かず、ふらふらしている人の方がよっぽど嫌です。 しかし、やはり生活リズムの違いなどからすれ違いなどが生じるのではないかと思うときもあります。 お互いが思いやりを持って、好きという気持ちが無くならなければ昼も夜も関係ありませんか? こういった経験をなさった方、周りにこういう状況の方がいらっしゃる方などに体験なども教えていただきたいです。

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は来年看護学校受験を考えている26歳です。学費等、親に頼る事が出来ないので働きながら受験を考えております。 仕事と受験勉強の両立がうまく出来るか?不安で、ブランクがあるので、夜、予備校に通おうと考えていますが、どういうものを選べば両立できるだろうと思って・・・。仕事はどれも大変な物とはわかっていますが、勉強が主と思って仕事を探すとなると、派遣やアルバイト等、責任が無いようなもの(どれもあると思いますが)かなと思います。 社会人で働きながら受験勉強をした方等、経験のある方のご意見を伺いたいです。こんな仕事が勉強と両立する上でやりやすかったなど・・教えていただければ幸いです。

  • 昼の仕事になかなか就けません

    私は7年勤めた会社から今まで職業訓練やバイトや派遣を転々としてます。 掛け持ちでラウンジのバイトを長くしてますが夜は続けられているのに昼の仕事が手につきません。 なぜか正社員や紹介予定派遣などホイホイ採用されるのですが1日で辞めたりというのが何回かあります。職種は事務系が多いです。現在もそうです。 自分が考えられる理由として ・夜の仕事が自由すぎて比較してしまう (プレッシャーがない、時間が短い) ・朝が憂鬱 ・事務系が実はあっていない? どうすれば克服できるのでしょうか? ラウンジを続けていく気持ちはありません。 しかし楽すぎる仕事を経験してから昼の仕事が酷くストレスです。

専門家に質問してみよう