• 締切済み

外付けHDD接続時のルーターの種類について

LAN接続タイプの外付けHDDを購入したので、ルーターを購入しネットワークを構築したいのですが、あまり詳しくないのでどのルーターがよいのか分かりません。 具体的にこの商品がいいなど分かる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。 [PC]:      Dell Dimension2400 (2005年購入)           デスクトップ型・OS/XP [ネット回線]:   ADSL [外付けHDD]; I・O DATA/ HDL-GX250(中古)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

あまり気にしなくてもいいと思いますけど... 私の家では、ルータはバッファロー、LANディスクはIOデータ製です。

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.1

I・O DATAのルーターを購入した方が、うまく接続できな時にI・O DATAのサポートに聞くだけで済みますので良いですよ。

joy7211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、HDDがI・O DATA製なのだから、ルーターもI・O DATAにすればいい話ですよね。 それにご指摘のとおり、問題があったとき一番手間が少ないですし。 余計なことを考え過ぎてました。 さっそくI・O DATAでルーターを探してみます。 こんな質問にまでご回答頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて

    質問します。 先日、I・Oデータの「HDL-Cシリーズ」の外付けHDD・1.5Tを購入しました。 ルーターに接続して、もとから外付けHDDに設定されている「guest」のユーザーへ自宅にあるパソコン3台をログインさせました。そのあと、新しくユーザーを外付けHDDに作成して、3代のパソコンのうち1台を新しいユーザーにログインさせようとしたのですが、最初にログインした「guest」からログアウト?させる方法がわかりません。 説明が足りないかもしれませんが、こういう接続などにくわしい方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    現在使っているPCはとても低スペックのため、色々と作業していると止まったりしてイライラしてくるようになってしまいました。 たまに“ハードディスクの要領不足”と、警告が出るまでに・・・。 そこで、メモリとHDDを増設しようと思ったのですが・・・ 私の使っているPCはDELL製のGX60という機種で、DELL製のPCには普通のHDDだと駄目というのを見かけました。 本当ですか? 駄目ならば外付けHDDを購入したいと思っているのですが、外付けHDDは内蔵HDDと同じようなものですよね? ただ外に付けるだけで内蔵HDDと同じですよね? メモリはDELLの通販で購入したいと思います。

  • 外付けHDDが認識しなくなった。

    突然ですが外付けHDDが認識しなくなりました。 I-O DATAのHDCN-U 320GBを使ってます。 OSはWindowsXP Professional SP3です。 DELLのGX-60を使ってます。 USBハブは問題ありませんでした。 外付けHDDも故障してません。 USBケーブルも故障してませんでした。 あと、アクセスランプがたまにつきっぱなしの時もありました。 どうしたらいいでしょうか・・・ すごく困ってます。

  • 外付けHDDが認識されません

    先日初めてデスクトップPCを購入し、ノートPCで使っていた外付けHDDを接続したのですが、認識するとすぐにブルースクリーンが表示され動かなくなってしまいます。PCはDELLのDIMENSION9200、HDDはBUFFALOのHD160-U2です。ノートPC(富士通製)への接続はUSBにつなぐだけで何の設定も必要ありませんでしたし、現在も問題なく認識されています。いったい何が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDについて

    先日、2.5インチのポータブルHDD(WD/MyPassport)が突然逝ってしまいました。 その中にしかないデータがなくなってしまい とても凹んでしまいました。 これを機会に同じデータを2つ保存することにしました。 そこで、 2TBの容量で2台の外付けHDDの購入を検討しています。 例えば、 I-O DATA HDL2-A4.0を1つ [LAN接続 外付けハードディスク ミラーリング対応 2TB] I-O DATA HDCL-UT2.0Wを2台 [USB 3.0/2.0接続 外付ハードディスクホワイト2.0TB] iMac/OSX10.6.8 保存する物は、仕事のデータDTP&WEB、音楽データです。 どのタイプがよいのでしょうか? 今までは、(I-O DATA HDCL-UT2.0W)のようなタイプの外付けHDDを使用してきました。 (I-O DATA HDL2-A4.0)のタイプは使用した事無いので、少々不安です。口コミ等を見るとミラーリングしてないとか 不具合な感想が見受けられたので・・。 ※WD、Buffalo以外で何かオススメがあれば、ぜひ教えていただければと思います。お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDD接続時のWindoows起動について

    DELLのDIMENSION E521を使用しています。バッファロー製の外付けHDD(USB接続)を使用していますが、Windowsを起動中にフリーズしてしまうことが頻発します。HDDを接続しないと普通に起動するので、原因は外付けHDDだと思いますが・・・。電源を長押しして再起動すると普通に起動しますが、最初の起動時は3回中2回位フリーズします。何かの設定なのか、ハードの問題なのか分かりません。どなたか解決策を知っている方教えてください。

  • ルーターによる外付けHDDの共有について

    現在コレガのCG-WLR300Nのルーターを使用しています。 プロバイダーはOCNで、ネット回線はBフレッツです。 ルーターに外付け(USB接続)のHDDを使用することできるため、ルーターに外付けHDDを接続して、2台のパソコンでルーターに接続しているHDDを共有しています。 一台目のパソコンはGalleriaを使用しており、二台目は工人舎のモバイルノートを使用しています。 両方ともXP Home Editionです。 外付けHDDはバッファローの1TBです。 二台とも無線LANでネット等や外付けHDDに接続しています。 両方のパソコンでHDD内のフォルダやファイルは閲覧できるのですが、上書き保存(ファイルのコピー)ができません。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください と表示されます。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 また、サンプルサイトが御座いましたら、ご教授お願い致します。

  • eSATA接続外付けHDDについて

    デスクトップPCにeSATA接続で外付けHDD(I-O DATA RHD-UX)を付けています。 壊れた時の為に外付けHDDにはPCのHDDをそっくりコピーしてある状態です。 PCの電源を入れて外付けHDDも一緒に電源は入るのですが、PCには外付けHDDが 認識されていない状態になってしまいます。 先にPCを起動してから外付けHDDの電源を入れるときちんと 認識されます。 コピーの際に外付けHDDの各パーティションにドライブ名も 付けましたが変わりありませんでした。 どうしてこのような状態になるのか分かりません。 ご意見いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2台のルータ同士の接続

    現在、ADSLと光と2回線が接続されていて、 それぞれにルータがあり、LANが構築されています。 ADSL(192.168.1.0) 光(192.168.2.0) この状況にてADSLのLANと光のLANを接続したいのですが、 それは可能でしょうか? 可能ならば、どのようにすればいいですか? ルータはADSL側はADSLモデムルータ、光側はNTTのCTU+ルータです。

  • USB外付けHDDをネットワークHDDにするには?

    以前から使っているUSB外付けHDDがありますが、PC周辺がゴチャゴチャしてしまうので、これ以上PCの近くに機器を置きたくありません。 ブロードバンドルータおよびプリンタは別室に置いて無線接続しています。ルータのLANポートが空いているため、HDDも無線とまではいかずとも有線LANで接続してネットワーク上で使いたいと思います。 そこで質問なのですが、現在HDDケースについているインタフェース部をLAN用のものに付け替えて、ネットワークHDDにすることは可能でしょうか。 できなければ、HDD-(USB)-USB/LAN変換インタフェース-(LAN)-ルータの接続でもいいのですが、USB/LANの変換などというものは売られているのでしょうか。ただ、なるべくケーブル類は減らしたいのが本音です。 HDDはI-OデータのHDC-U160という少し古いものです。同じ形のネットワークHDDが売られていたとは思いますが、部品だけなんて売ってくれないですよね・・・

専門家に質問してみよう