• ベストアンサー

外付けHDDが認識しなくなった。

突然ですが外付けHDDが認識しなくなりました。 I-O DATAのHDCN-U 320GBを使ってます。 OSはWindowsXP Professional SP3です。 DELLのGX-60を使ってます。 USBハブは問題ありませんでした。 外付けHDDも故障してません。 USBケーブルも故障してませんでした。 あと、アクセスランプがたまにつきっぱなしの時もありました。 どうしたらいいでしょうか・・・ すごく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.6

No.5 です. > あのー、USBポートは壊れてませんでした。ちゃんと動作してます。 回答者側からすれば初めての情報です>それ.貴殿だけ知っていても回答者 は超能力者じゃないですし.違う USB 機器(デジカメ)で認識しても "ちゃんと" とは言いません.貴殿の故障してない,正常,の判断は些か疑問 ですね. > マザーボードが壊れてたら、BIOSも立ち上がらないのでは? PCI Slot bus の事を指しました.空 Slot なら POST 処理起動出来ます(前例あり) こちらこそ善意で回答して誠に申し訳ありませんでした.

yuya-x
質問者

補足

認識できました。 まず、「スタート」を選んでマイコンピュータのところを右クリックして「プロパティ」を開きます。 タブから「ハードウェア」を選びます。 そして「デバイスマネージャ」を選びます。 「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の「+」をクリック。 そしたら、いろいろでてきます。 ※ここで、今つけてるUSBをすべてはずしてください。 「USBルートハブ」をすべて削除してください。 削除が終えたら再起動してください。 そして起動が終え、後はUSBをはずしたものをつけます。 これで完了。 認識されないもの、不明なデバイスと判断されたものも、たぶん認識されるはずです。 上記なこともしても認識されない場合は機器が故障してる可能性があると思われます。

その他の回答 (5)

• nozomi0
回答No.5

> USBハブは問題ありませんでした。 > 外付けHDDも故障してません。 > USBケーブルも故障してませんでした。 これが間違いなく他 PC で検証済みで,しかも > 再インストールしてもできませんでした。 これがリカバリの事ならば答えは一つ.DELL GX-60 の USB ポートの故障. http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/ug/sffexcrd.htm GX-60 には 2 x PCI 空き Slot があるので駄目元で以下の USB2 Card を購入 増設してみては如何? \1,000 なら直らなくとも辛くないと思いますが. http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05673010182.05671510161 これで駄目ならマザーボード故障決定.

yuya-x
質問者

補足

あのー、USBポートは壊れてませんでした。 ちゃんと動作してます。 かと言ってマザーボードも壊れてません。 マザーボードが壊れてたら、BIOSも立ち上がらないのでは? すいませんね、PC初心者で。

• roukin
回答No.4

「USBハブは問題ありませんでした。」 「外付けHDDも故障してません。」 「USBケーブルも故障してませんでした。」 すべて、他のPCにつないで検証されたのなら、 本体側PCの故障でしょうね。 そこそこ昔のPCです。2年以上リカバリされていないなら、リカバリをしてみましょう。 それでも認識しないなら、ハード側の故障です。

yuya-x
質問者

補足

リカバリは、今年の4月にしました。(一度壊れたので) 本体は多分壊れてないと思います。 デジカメと本体をつないでいって検知してみました。 結果は、すべて動作しました。

• Chary_spy
回答No.3

>外付けHDDが認識しなくなった。 書き方も、内容も、文面も、似たような質問を何度もみますが、気のせいでしょうか? 検索してから(自分で調査)、質問しましょう。

• getter123
回答No.2

>外付けHDDも故障してません。 >USBケーブルも故障してませんでした。 質問者様は、どのようにして確認されたのでしょうか? >あと、アクセスランプがたまにつきっぱなしの時もありました。 HDDの寿命と思われますが? USB認識が出来ていないのであれば、#1の方が仰っているように「デバイスマネージャ」で「?」または「!」マークが付いていないか確認してみて下さい。 「デバイスマネージャー」の見方は…「スタート」→「マイコンピュ0タ」で右クリック「管理」→「デバイスマネージャ」→「USBコントロラ」の前にある「+」をクリックして確認して下さい。

yuya-x
質問者

補足

確かにアクセスランプはつきっぱでした。 ですが、他のPCではつきっぱではありませんでした。

• keibun
回答No.1

デバイスマネージャをみてみたらどうですか? マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開くと左側にデバイスマネージャがあるのでそこでみてください。デバイスドライバに問題があったらデバイスドライバを再インストールしてください。

yuya-x
質問者

補足

再インストールしてもできませんでした。