• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDについて

  • 質問No.4121070
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
パソコンのデータがかなり溜まってきたので外付けHDDを買う予定です。
ACアダプタが無くスタイリッシュなデザインのI・Oデータ製 HDCN-U500を購入しようと思ったのですが1つのファイルが4GBを越えるものは転送できないという書き込みを見つけました。
これは本当でしょうか?
1つのファイルが4GBを越えるものも結構あるのでもし本当だとすれば購入は止めようと思ってます。
またACアダプタが無く1つのファイルが4GBを越えるものでも転送できるような外付けHDDがあったら教えて下さい。
容量は300~500GBでお願いします。
バックアップを取っておきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdcn-u/

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

互換性の問題で、出荷時にはFAT32フォーマットになってるので、4GB以上のファイルは扱えません。
購入後、NTFSでフォーマットし直せば、4GB以上のファイルも扱えます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

対処はANo.1さんの方法で。

気になるのが本当に4GB以上のファイルが結構ある
のでしょうか?
あるとしたら、DVDビデオをISO形式にしているくら
いでしょうか。4MBの間違いではないですよね?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

本当です。
市販の外付HDDは、PC機種毎の互換性確保のため、ファイルシステムがFAT32形式で
フォーマットされています。FAT32は、規格上の制限で1ファイル当たり4GBまでの
ファイルしか扱えません。
ただし、購入後、自分でNTFS等の4GB以上のファイルが扱えるファイルシステムに
変更する事により、4GB以上のファイルも書き込めるようになります。