• ベストアンサー

外付けハードディスクの容量の表示が少ない

I・O DATAの1TBの外付けハードディスク「HDCN-U1.0L」を買いました。安かったので。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ul/index.htm 購入時に、すでにフォーマットされていました。 PCにつなげて、Vistaの「コンピュータ」を開き、外付けハードディスクの容量の表示を見たら、「931GB」しかありません。 表示が小さいということは知っておりましたが、 約70GBも少ないということがあるのでしょうか。 廉価版の製品だから容量が少ないということでしょうか。 これはメーカーにより違うのでしょうか。 また、同じ製品でも固体により違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

一般的には 1k=1,000 1M=1,000,000 1G=1,000,000,000 ですが、パソコンの世界では2進数を使っているので 1k=1,024 1M=1,024*1,024=1,048,576 1G=1,024*1,024*1,024=1,073,741,824 という表現方法を使っています。 1TB=1,000,000,000,000Byte ですので、 1,000,000,000,000/(1,024*1,024*1,024)≒931GByte という計算で合っています。 したがって物理的には1,000,000,000,000Byte 存在しますがWindows上では931GBと表示されているだけです。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい解説ありがとうございます。 計算上合っているということですね。 安心しました。 でも、説明書にはっきりとご回答者さまのような解説、とまではいかなくても、「Windows上では931GBと表示」と明記してくれれば、と思います。(説明書には「少なく表記」としか書かれていなかったので、まさか70GB少ないとは思わなかったのです) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

それがあるのです、単純な「計算方法の違い」で。 IOデータをはじめとしたHDDメーカがいう1TBは「(約)1,000,000,000,000B」のことで、K/M/G/Tの換算を「1000単位」でおこなってます。 ところがOSはK/M/G/Tの換算を「1024単位」でおこないますので、1,000,000,000,000÷1024÷1024÷1024→約931GBと表示されます。 この辺、メーカ団体とMicrosoftで統一して欲しい物ですが、何時までたってもされません。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 換算の単位によるものなのですね。 安心しました。 でも、表示が1000GBとなってくれたら、すごく気持ちいいのにと 思いました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その容量の表示と実際の容量とは差がありますよ。 ピッタリ1テラなんてパソコン環境ではあり得ないですからね。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 差があるのは知っていたのですが、 70GBとなると、ちょっと無視できないような気がしたのです。 なんか、金持ちになったから小銭には無頓着になったみたいな 感じなのですが、でも、 10年前に買ったパソコンのハードディスクの容量が500MBだったので、 70GBといえばその140倍の容量ですから。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのファイルシステム表示、おかしい?

    アイオーデータの外付けハードディスク「HDCN-U1.0L」を使い始めました。 製品はこれです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ul/index.htm OSはVistaです。以下質問です。 (現況1) Vistaの、「コンピュータ」にある、外付けハードディスクのアイコン「ローカルディスク」を クリックすると、「コンピュータ」のダイアログの下に、この外付けハードディスクの「ファイルシステム」が「FAT32」と表示されています。 ところが一方、この「ローカルディスク」を右クリックして「フォーマット」を選択して、 「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログを表示させ、「ファイルシステム」のところをみると、「NTFS(規定)」となっています。 (質問1) 上記の状況は、正常なのでしょうか? (現況2) また、この「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログの「ファイルシステム」の窓をクリックすると「NTFS(規定)」のほかは「exFAT」しかなく、「FAT32」が選択できません。 (質問2) これで正常なのでしょうか? (質問3) 現在、この外付けハードディスクのファイルシステムの状態は、結局「FAT32」なのでしょうか、それとも「NTFS」なのでしょうか? (質問4) 現在の状態で、「NTFS」、「exFAT」、どちらを選択してクイックフォーマットを施しても大丈夫なのでしょうか? 以上、アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量について

    「EASEUS Todo Backup Home 2.0」というソフトを使って1.5TBの外付けハードディスクを2.0TBの外付けハードディスクにコピーしたら、全体の容量が1.36TBになってしまいました。 また、2.0TBのハードディスクをフォーマットしても全体の容量が1.36TBになってしまいます。 どうにかして元の2.0TBに容量を戻すことは出来ないものでしょうか? 詳しい方がおられましたらご教授頂けると幸いですm(_ _)m 使っているパソコンのOSはwindows7でCPUはcorei5-430mです

  • 外付けハードディスクの容量選択について

    外付けハードディスクの容量選択について パソコンは2004年春のFMV。CPUはPent(R)4,2.8GhzでCドライブは176GB中50GBを使用中。 メモリーは504MBです。 マイドキュメントの容量などが、増えたので外付けハードディスクを購入しようと思っています。 その容量を1TBまたは1.5TBあたりを予定しているのですが、気になるのは、ディスクからの読み込み速度(時間)が1TBと1.5TBの場合で差があるのかどうかと、いうことです。 最近ITUNES,ADOBE,REALPLAYERあるいはデジカメ、プリンターなどのソフトが大量に増えたことなどにより、パソコンが相当重くなっています。これに容量の大きい外付けディスクをつけると、心配になります。バックアップ容量は30~50GB位ですので、実用的には1TBでカバーできると思いますが、処理速度に差がなければ、この際1.5TBを使おうかと思います。ご教示のほど、お願いします。

  • ハードディスクの容量

     160GBの外付けハードディスクを購入しましたが、149GBの容量と表示されています。フォーマットすると、記憶領域が区切られて容量が減るというのは聞いた事がありますが、11GBも減るものなのですか?  11GBもどっかに消えていて、損した気分です。なんだかふざけていると思うんですけど、こんなもんなのでしょうか。

  • 外付けハードディスクを使うタイミング?

    外付けハードディスクとは簡単に言うと今使用しているHDDは約1TBです。もし外付けハードディスクを利用すれば、約1TBプラス外付けハードディスクというわけになると思うんです(違っていたらご指摘いただけると嬉しいです)つまり約1TB以上のサイズ?に増えるので保存がたくさんできるしパソコンの動作?も上がってくるのだと思います。 最近パソコンを買いました(4月)まだHDDの空きは855GBあります。外付けハードディスクを使用するならどのタイミングがベストみたいなのはあるのでしょうか?もし今外付けハードディスクを利用してHDDの空きを855GBから増やしたりもできできるのでしょうか?

  • ハードディスクの容量が少ない。

    320GBの外付けハードディスクを購入しました。 実際、取り付けてみましたが認識する容量が270GBくらいです。 フォーマットなどをすればちゃんと認識するのでしょうか。 フォーマットなどしたことがない初心者ですので、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDへデータが移せないのですが

    外付けHDDはI-O DATAのhttp://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-u/index.htmを使っています。 以前購入したDVDを置き場所が少なくなってしまった為、 ISOデータとしてHDDに保存してあるのですが 其れを外付けHDDへ移そうとすると 画像の様に 「○○○をコピーできません。空きディスク容量が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、 [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 と表示され、データが移せないのですが何故なのでしょうか。 また、どうすればデータを移せるのでしょう。 外付けHDDも、今使っているPCに入っているHDDも 要領は十分足りているのですが。

  • 外付けHDDの空容量の表示について教えてください

    先日、某有名メーカーのHDD(2TB,NTFSフォーマット済み)を1台購入し、 PCに接続してPC内臓のHDD(C:ドライブ、1TB)のクローンを、購入した 外付けHDDに作成したのちに念のためプロパティで「使用領域」と「空き 領域」を確認したところ、つぎのように表示されました。 (このときドライブのラベルはA:ドライブになっていました) 使用領域 640GB 空き容量 268GB      容量 908GB これはC:ドライブの内容とまったく同じですが、どうして2TBの容量がある HDDの空き容量が268GBしかないのでしょうか。 これはあと268GBのデータしか入らないということでしょうか。 (このHDDを購入したとき1.85GB程度の容量があったことは確認しています) なお、PC本体のメーカー、型番、OSなどはつぎのとおりです。 メーカー : DELL 型番 : INSPIRON N5010 OS : Windows7 Home Premium SP1 64Bit よろしくお願いします。

  • ハードディスク容量について

    アイオーデータの外付けハードディスク80GBを新品で購入しました。 初期フォーマットした後、容量を確認したら74GBしかありません。 残りの6GB近い容量はどこへいったのでしょうか? 初めてハードディスクを購入したのでよくわかりませんが、こういう仕様なのでしょうか? 何だかとても損した気分なのですが。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの容量

    500GBの容量の外付けハードディスクを購入し、実際にパソコンに接続して管理画面で確認してみると465GBと表示されており、35GBも容量が不足しています。不良なセクターやブロックがあると使用できない容量が生じると聞いたことがあるのですが、こんなに利用できない領域があるとは納得できません。どのような場合こういう状態になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう