• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDについて

現在使っているPCはとても低スペックのため、色々と作業していると止まったりしてイライラしてくるようになってしまいました。 たまに“ハードディスクの要領不足”と、警告が出るまでに・・・。 そこで、メモリとHDDを増設しようと思ったのですが・・・ 私の使っているPCはDELL製のGX60という機種で、DELL製のPCには普通のHDDだと駄目というのを見かけました。 本当ですか? 駄目ならば外付けHDDを購入したいと思っているのですが、外付けHDDは内蔵HDDと同じようなものですよね? ただ外に付けるだけで内蔵HDDと同じですよね? メモリはDELLの通販で購入したいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「パソコンその物」の買い替えを検討しましょう。 現在の状態は「OSが入っているCドライブの容量不足」ですので、これを解消するには、以下の1~3のように幾つかの方法から1つを実行しないとなりません。 1.Cドライブを大きな容量の物に取り替える 但し、DELLを含む「メーカーPC」など、OSがプリインストールされて販売されているPCでは、新しいHDDにOSを入れ直す方法が無く、しかも、買い直したHDDにはリカバリ領域も無い為、Cドライブを大きな容量の物に取り替える事は出来ません。 これが「普通のHDDに取り替えられない理由」です。 2.Cドライブに入っているアプリケーションをアンインストールして、Dドライブなど、増設した別のHDDにインストールし直す 但し、DELLを含む「メーカーPC」では「アプリケーションがプリインストールされていて、インストール用のCD-ROMが添付されておらず、ソフトを入れ直しする場合は、リカバリを行って工場出荷状態に戻すしかない」と言う場合が多く、アプリケーションを別ドライブに移動できないのが多いです。 3.Cドライブに入っている、文書や動画や画像などを、増設した外付けドライブに移動する これが最も現実的ですが、文書や動画や画像を別ドライブに移動しても「空き領域として回復する量が微々たるもの」で根本的な解決にはなりません。すぐに「元のような、いっぱいいっぱいの限界状態」になるでしょう。 そんな訳で、結論は「パソコンを買い直しした方がよい」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり買い替えた方がいいですか・・・。 検討します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

>現在使っているPCはとても低スペックのため、色々と作業していると止まったりしてイライラしてくるようになってしまいました。 メモリとHDDを増設しても上記の問題が確実に解決するとは言えないだが、 低スペックってわかってるなら、最新機に買い換えた方が上記の問題を確実に解決できると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

メモリ増設 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024016325 HDD交換 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4610297.html これを見る限りシリアルではなくパラレルATAであれば使えるのではないでしょうか? 単純にデータ保存領域で考えるならば外付けでもいいと思います。 型番で検索かけるとかなり情報がヒットします。 ご自分で調べる事も多少は必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> たまに“ハードディスクの要領不足”と、警告が出るまでに・・・。  システムディスク(C:ドライブ) が容量不足に陥っているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111181
noname#111181

> 外付けHDDは内蔵HDDと同じようなものですよね? いいえ、違います。 一般的に、内蔵ハードディスクよりデータ転送速度が遅くなります。 また、3.5インチ・ディスクの場合、別に電源が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!