• ベストアンサー

追弔課税された時の銀行の対応

友人が確定申告に対し、税務署が入りそうだと 心配しています。 その際、税務署は、銀行に対して、どこまでの 情報を開示するのでしょうか? 例えば、住宅ローンを組む際の、契約内容や どこに勤めている、給料がどれくらいなどの 個人情報まで、提出するのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

>その際、税務署は、銀行に対して、どこまでの情報を開示するのでしょうか? 何の話でしょう?税務署は役所ですから守秘義務があり、銀行に個人情報を流すことはあり得ないと思いますが。 銀行に反面調査を行う際には「○○さんの税務調査をしている」ということだけは開示する必要があるはずです(判例があったと思います)が、それ以外のことは公務員の守秘義務や行政機関個人情報保護法があることから、開示しないと思いますし、開示する必要も全くないでしょう。

kitadaate
質問者

お礼

すみません。 銀行と税務署を逆に書いてしまいました。