• ベストアンサー

社内旅行で悩んでいます。

息子が今度、学卒で入社した会社に海外旅行(来年早々にヨーロッパ)に行く福利厚生があるらしいのですが、普通ならラッキーとなるはずが、息子が悩んでいるのが、誠に恥ずかしい事ながら、夜中に「お漏らし」をしてしまう事なんです。息子は、小学校4年ぐらい迄、お漏らしをしていて、それ以降、やっと治まったようなんですが、最近、またやらかしているようなんです。それで「行きたくない。」と言う次第。でも、会社側は、参加しないと欠勤扱いで、評価も悪くなるとか。こんな場合、どう助言したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
回答No.2

尿漏れパッドとか便利なものもあるじゃないですか そういうのどうですか おねしょ?っていうことでしょうか それは「病気」なので ちゃんと病院にかかったほうがいいです 恥ずかしいことじゃないですよ 症状によってはお薬や治療できちんと治せますよ 長いこと悩んで、恥ずかしいと思ってきたなんて・・・ かわいそうですね 早く、解放されるといいですね

yamatodamashi
質問者

補足

はい、おねしょです。でも、これって病気なんですか?赤ちゃんのおねしょもまさか病気ではありませんよね?初めて知りました。

その他の回答 (5)

• Bob2000
回答No.6

「夜尿症には、たくさんの尿を漏らす多量遺尿型と、少量の尿を漏らす排尿機能未熟型、そして、両者の混合型の3タイプあります。これらのうち、成人では排尿機能未熟型が多いのです」と説明する。  排尿機能未熟型は、ぼうこうに尿が少したまると、ぼうこうが過敏に反応して収縮する過活動ぼうこうが代表的な原因。このほかにも、ぼうこう炎や前立腺肥大症などの病気、冷え性、常習性便秘によっても起こる。  一方、多量遺尿型は、抗利尿ホルモン(尿を濃縮し、尿量を減少させるよう働く)の分泌不足、水分の取り過ぎ、生活リズムの乱れや精神的な問題が原因になる。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

あまりにも過保護に育てた報いでしょう。 まだ自立が出来ないための行為です。 母親付き添いで行きましょう。 息子は会社より、貴方が必要なようです。 釣り臭い?

回答No.4

#2です あかちゃんのは「おねしょ」じゃないので「病気」じゃないです 本気で言ってるんじゃないですよね???? 赤ちゃんは歩いたり走ったりしないけど、病気でも障害でもないですよね 機能がまだ出来ていないだけだからです 10歳になっても歩かなかったら問題ありですよね ある程度大人になったら膀胱や排泄の機能は完成するはずです それができていないということは「病気」の可能性があります おねしょは小4では病気とまではいえないかもしれません でも学卒ということは大人なのですよね なので少なくとも異常事態です

• bari_saku
回答No.3

どうも釣りっぽいですが、一応真面目に。 社内の評価が下がるなら、成人用おむつ持参でゴー。 最近は種類も豊富でしょうし。 それで万事解決でしょう。

質問者

お礼

「つり」って何なんでしょう?(初めて聞く言葉です。ハイ) 私も、おむつを勧めたのですが、恥ずかしいとか。おねしょをする方が恥ずかしいのですがね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

…【つり】ですかね。 つりじゃないなら、成人しているのですから本人に任せて下さい。 ここで質問する前にあまりに頻繁なら病院に行った方がいいとおもいますけど。

質問者

補足

すいません。「つり」って何ですか? 病院に云々とありますが、おねしょって病気ですか?