海外旅行の休みの取り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の休みを取る方法について、要約します。普段とは異なる時期に休みを取るための工夫や会社のルールを守りつつ、掟破りをする方法を考えましょう。
  • 海外旅行をするためには、普通の休暇枠では足りないことが多いですが、正月やGWなどの大型連休に有給休暇を取ることが一般的です。また、時期ハズレの旅行をする場合は、事前に計画を立てて上手に休みを取得しましょう。
  • 海外旅行に行くためには、会社の福利厚生などの約款や仕事の任せ方、雰囲気によっても取り方は変わることがあります。会社の個性を理解し、同僚や上司にヒンシュクを買わない程度に工夫しましょう。さらに、休みの公表タイミングや立ち回り方も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行、どのように休み取ってます?

海外旅行、どのように休み取ってます? こんにちは。 「明日からヨーロッパなんで、10日間休みますんで、すいませんが宜しく。」 と言って堂々と出発、したいところですが普通はそうは行きません。 大体の人は正月、GW、お盆などに有休を付け足しているのかと思いますが、 全然関係の無い時期にドカンと休む方もいらっしゃいます。 「Aさんお願いします。」 「Aは今週1週間お休み頂いております。」  「何ヌ!」 私もこのように休み取りたい。安い時期にヨーロッパに行きたい。 海外らしい海外に行ったことがありません。 どのように休みを取るのか、これが問題。 もちろん業種、会社約款(福利厚生など)及び仕事の任せ方(個人責任、グループ責任)とか、 又は雰囲気など、要するに会社の個性で色々でしょうけど。 時期ハズレに休みを取る場合の貴方の工夫を教えてほしいのです。 概ね会社のルールを守り、そこそこ同僚にヒンシュクを買わない程度に。 ある程度の掟破りはしょうがないと思うのです。ウルトラC有りで。 いかに立ち回るべきか? 公表するタイミングとか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

GWや盆暮れでない時の休みの取り方は、当方の場合は以下です。 (1)休暇期間を決め、旅行の手配をする (2)飛行機を押さえたら、上司に報告。 (4)(2)とほぼ同時に部下にも報告。休暇中の仕事について打ち合わせ (3)その他、仕事で関わるスタッフにも報告 注意点: ○重要な案件が入っている期間等、絶対休めない時期は当然避ける ○休暇中でも連絡が取れるようにしておく 休暇中に自分に用件が発生した場合は、部下が代わりに対応してくれます。 GW・お盆・年末年始は、総務から予定表が回ってくるので、それに希望の休暇日を記入して申告します。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっすぐ言っちゃう訳ですね。 でオープンにして。 もじもじしてると悲惨な結果になり得ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

海外旅行は滅多に行きませんが(行けませんが)まとめて休み取れるよう私は毎年GW、盆休みは他の人とずらしています。 特に盆休み(夏季休暇)は私の勤めている会社では連続休暇が3日以上支給され、それを使う時は週休、祝日等とくっつけて5日以上の連続としなければならない規則が有り、これの収得期間は6月~10月の間となっているため盆休み、皆が休んでいる時出勤(暇(^^)v)して、その分好きな時に取っています。 これだと有給2日一緒に取るだけで9日連続休暇です。 しかも、社員が期間中にこの休暇を消化していないと上司が管理能力を問われるため9月まで予定も出さずにいると上司のほうから「取ってくれ!」と頼みに来ます。(笑)

PAPATIN329
質問者

お礼

夏季休暇を6~10月の範囲で取れるのは羨ましい。 春と秋が入っている。 でなるべくいっぺんに休めと。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

    「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか バブル崩壊後も2005年頃までは GWやお盆など長い休みの時期、 TVのニュースで 「海外への渡航者は過去最高となりました」とよく報道されていました。 あと 「GWのシーズンやお盆は旅費が高いので時期をずらして海外へ行く旅行者も 多い」と報道していました。 しかし、普通に考えて 会社勤務の場合、「海外旅行へ行くので休暇下さい」なんていいにくいと思います。 (当時私が勤務してた会社でそんなことを言ったら勤務評価が下がり リストラの対象になるような雰囲気でした) また自営業の場合でも、いつでも休めるというようなものでもないと思います。 また行き先について 韓国や台湾、グアムなど近場の海外なら国内より安く行けたりもします。 でも当時TVのニュースでは カナダやヨーロッパなど、 費用的に高そうなとこるへ行くという人もいると報道されてて驚きました。 バブル期ならわかりますが2000年~2005年頃はもう深刻な不景気でした。 近年、私も海外旅行へ行き、よい思い出が出来ましたが 休みの日の調整や費用のやりくり(貯金)に大変でした。 2000年~2005年頃の時期、 海外へ行ってた人はどうやって行ったと思いますか。 ある人が、「自由奔放に会社休んで海外旅行へ行ってた人は 今頃リストラされたりしてるかも。 また借金して海外旅行へ行った人はその返済に追われているかも。」 と言っている人もいましたが、 そういうのも考えられると思いますか?

  • 8月~9月の海外旅行

    8月~9月辺りに海外旅行(アジアかヨーロッパ方面)に行こうと考えています。 それでもっとも観光客が多くなる時期がいつなのか教えて下さい。 お盆休みになる8月13~17日は日本からの観光客が多いと思いますが、 お盆休みがあるのは日本だけなので、他の国はいつくらいが休みをとっているのでしょうか?

  • GW 海外旅行どこにいったことありますか?

    今年のGWは会社の休みが11連休なので、海外に行こうと思います。 ぼちぼちツアーなどもでてきてますが、さすがに高いです! でもせっかくの長期休みだし・・・ということで奮発しようかと。 GW時期的にここはよかったよ~という体験談をお聞かせいただけたらと思います。安いなどお得な情報もあったら教えて下さい! ・予算は10~20万、カップルです。 漠然としすぎかもしれませんが、どこでもいいんです。。。(^^; よかったら教えて下さい!

  • 海外旅行保険を使うべきか否か?

    海外旅行保険では、簡単な病気程度では使わないほうがお得でしょうか? 例えば、次から、旅行保険に入りづらくなったり、出にくくなったりすることはありますか? 例えば、自動車保険であれば、等級などの関係もあり、簡単な物損程度であれ自腹を切ったほうが長い目で見ると保険料が下がりやすくなります。海外旅行保険ではいかがなものでしょうか? 様々な保険会社があり、すべての約款を読むのは大変なため、どなたか詳しい方にアドバイスいただければとてもありがたいです。

  • 初めての海外旅行で・・

    11月に初めての海外旅行に行く機会ができました。色々な旅行会社のホームページをさがしてるのですが、思うようなものがありません。11月2日の午後成田発の台湾行きで、4~5日間くらいの日程。予算は1人5万前後って難しいでしょうか・・・。学校もあるので、休みは1日程度しかとれません。しかも、初めての海外なので、やはりツアーがいいんです。どなたか、お勧めの安い旅行会社があったら教えてください。

  • いつ海外旅行へ行こうか悩んでいます。

    大学二回生の男子です。 大学残り3年間で海外旅行に何度か行こうと思います。 海外旅行は、中学生の頃学校主催のホームステイ研修でオーストラリアに連れて行かれた程度です。 ・台湾 ・ホノルル(サイクリングが趣味で、9月末のホノルルで行われるイベントに参加したい) ・ヨーロッパ周遊(ユーレイルパスを使って、大学の仲間と卒業旅行で) 当初は今夏にホノルル、次の春休みに台湾、そして就活が終わるだろう4年生の夏休みにヨーロッパ1ヶ月と思っていましたが、 ・ホノルルへ行く仲間と調整した結果、来夏がいいとのこと ・僕の学年から就活開始が4年生の春からになることが先日決まった影響で、4年の夏はおそらく就活まっただ中で卒業旅行どころでは無い。 という理由で、どうしようと迷っています。 亜熱帯の台湾は夏休みに行くと暑そうですし、LCCで行こうと考えているので旅費が無駄にかかりそうです。 かといって、ホノルルを今夏に強行すると、実質海外旅行初めてなのにいきなり一人でホノルル、しかも自転車イベント参加と、ハードル高い。 卒業前の春休みにヨーロッパ、とすると寒いですし、もし内定が出てた場合、入社が近いと会社に呼ばれたりする・・・? などなど、なやんでいます。 台湾、ホノルル、ヨーロッパ、それぞれいつ行くのがベストだと思いますか? 台湾は正直パスポートすら更新すれば週末2泊3日で行けますが、時期的にいつがおすすめなのでしょうか。 ヨーロッパの1ヶ月くらいバックパック旅行は、やはり夏の方がやりやすいですか? アドバイスいただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 有給で旅行に行ってもいいでしょうか?(海外)

    当社は日祝休みだけで月から土までずっと出勤しています。営業は代休を取ったりしていますが、女性は代休もないためほとんど休めません。また、有給自体も少ないです。 まとまった休みを取る人が誰もおらず、困っています。病欠でいなかったり不幸があったりして休んだ人がいますが、私は海外旅行に行きたいという理由だからです。 ヨーロッパを考えているので、海外だと最低5日間は必要です。そうすると、この出勤形態だと一週間休むことになります。 有給を私事渡航で取っている人がいない会社で 有給の申請をして通るかどうかもわからないのですが、 みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか? ちなみに、お盆や年末などは高くて行けないので行ったことはありません。行こうと考えているのは シーズンオフです。

  • 子供6歳の海外旅行

    ようやく休みが取れそうなので、家族で海外旅行に行きたいと思っています。 3月です。 子供は初めての海外旅行です。 子供も楽しめる良いところを教えていただけますか。 希望などは、 ・グアム、サイパン、シンガポールなどは避けたい。 ・日程は5から6日程度 ・ヨーロッパ、アメリカは時間と金銭面、子供の体力からダメです。 ・6歳ですが、普通以上に体力はあります。 ・特に子供中心に楽しめるところと考えているわけではありません。  普通に家族全員が楽しめればよいのですが。 ・ハワイは、小学生くらいになった時に行きたいと思いいます。 夫婦二人ともにヨーロッパ、東南アジアなど海外旅行経験は30回位で慣れていると思います。子供とがはじめて。 近場では台湾や香港もいいなと思いますが、子供が楽しめるか心配です。子供のためだけとは考えていませんが、全く楽しめないのではかわいそうですし。 どこかお勧めのところはありますか。ビーチなどでも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行に年に何回も行ける理由を教えて!

    素朴な疑問です。 つい先ごろ、新婚旅行でヨーロッパへのツアー(8日間)に参加したのですが、 30代・20代の一人旅の女性が10名以上おられました。 海外旅行が趣味で年に数回海外旅行へ出かけているそうです。 私は海外旅行は初めてだったので、独身の若い女性が一人旅で、平日にこんな高額なツアーに年に何回も参加できるとは凄いと、びっくりしました。 しかし、ちょっと疑問に思いました。 そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。 学校の先生(夏休み・冬休みを利用)・一流企業のOL(会社の福利厚生で勤続年数により、必ず年に10日、休まなければならないそうです)ならわかるのですが、 そうでない職業の方はどうされているのでしょうか? また、旅行費用は高額ですし、それほどの年収を得ているということは、 職場で責任が大きいでしょうし、有給休暇が取りずらいように想像してしまうのです。 貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。 海外旅行に詳しい方、どうか、教えてください。

  • お勧めの海外旅行先を教えてください!

    12/3~新婚旅行として、海外旅行を考えております。 相手の仕事の関係で、6日間しか休みがありません。 予算も一人25万円程度です(お土産代等は含まず) 個人的にはヨーロッパに行くのが夢だったのですが、休暇日数、¥の問題、そして季節が冬と言うことで、知り合いにはお勧めできないと言われてしまいました。 ヨーロッパ以外でもOKなので、この季節でも楽しめる場所があったら、教えてください。 出来れば観光出来るようなきちんとした場所があれば凄く嬉しいです。 よろしくお願いします。 m(_ _)m