• ベストアンサー

我が家の一大事

税金の事・その他色々と基本的な事も何も分からなくて本当に困っているので何でも良いので是非回答お願いします。 我が家は母子家庭で、母が働いていた店の店長が去年の9月に亡くなり、母は退職になりました。(店がつぶれ、2か月分の給料は貰えましたが退職金等は無く、失業保険も何もありません。)今は母の少しの収入(10万位)と私の給料で生活しており、毎月2万程赤字で生活してます。私は今までずっと短期の派遣社員で生活が安定しておらず、今度こそ就職、若しくは長期の仕事をして社会保険にも加入したいと思ってます。そこで具体的な質問として、 ・母の収入が月10万となると年収103万を超えます。私の社会保険に母を扶養として入れる事は無理ですか? ・今年は母の去年の所得と私の所得が合算されて(母の国保に私が扶養になっていました。。)母の税金がかなり高い状態なのですが、私が社会保険に加入すれば次回の確定申告以降、母の税金は減額しますか? ・私が今働いている派遣会社から仕事を紹介された時、派遣会社の社会保険に加入したのですが、短期の仕事なのですが、次の仕事をする時に今の社会保険の加入日~辞めた日までの期間と理由が記載されますよね?短期間で辞めたとなると、やはり短期の契約だったとはいえ社会的信用を失いそうで恐いのですが、大丈夫でしょうか? その他色々質問したいのですが今はこの程度しか思い付きませんので、回答頂いた時に補足させて頂きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honke
回答No.3

>自分で確定申告に行ったと母が言っておりました。 所得税はその年の1月から12月までに得た所得に対して、その年に税金を払う仕組みになっています。ただ、1回で全額を支払うの困難ですから、毎月1ヶ月分づつを払っていき、12月の給料日時点で清算をします。この清算行為が「年末調整」と言われるものです。 お母さんの場合、9月で退職ということですから、この「年末調整」が行われていないため、正当年税額と支払い済み年税額に誤差が生じており、一般的には、年税額よりも多く所得税を払っていますから、確定申告により年末調整をし、過払い所得税額を返納してもらったのですね。。。 >母も私もこの辺の事を全然知りませんので、別の方法があったのでしょうか? お母さんがその年中に他の仕事に就いていれば、以前のお店からもらう「源泉徴収表」を新しい会社に提出して、所得を合算のうえ年末調整してもらうという手はありますが、働いていらっしゃらないのであれば無理ですね。確定申告により過払い分を返納してもらう以外手はないです。 >あと、確定申告の際、私を扶養に出来ませんか?・・・。 所得税法上では、issalunaさんがその年に103万円以上の収入がなければ年齢に関係なく扶養にできるはずです。 この103万円の意味ですが、給与所得者の「収入額」です。給与所得者以外については、控除後の所得額で38万円未満だと思います。私は給与所得以外はあまり詳しくないですが、給与所得最低控除65万円+本人基礎控除38万円で103万円となります。 扶養にできないと言われた理由の一つとして考えられるのは、 1.年税額がない。 2.issalunaさんに控除対象者以上の所得がある。 くらいでしょうか。。。 1については、お母さんが10万円×9月ということで単純に言うと90万円の収入額。1月からは毎月所得税を払っていたが、年末調整をすると年税額は0円となり、扶養控除する意味がない。。。 2.については、、、、私にもわかりませんが・・・。(笑) 「年末調整」で検索をかけるとURLがたくさん出てきます。今後のことも考えて、所得税法の勉強をしてみてはいかがですか!?

参考URL:
http://www.iodata.net/sohot/brush/tax/index1.htm
issaluna
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。やはり確定申告より手が無かったのですね。知らなかったので安心しました(笑)私は派遣で事務をしているので収入が月15万程あったのでそれで扶養には出来ないという事ですね。でも確定申告の時は成人かどうかと働いているかしか聞かれなかったようで、収入は聞かなかったけど推測で103万以上収入があると思ってらしたのかも知れませんね。色々と詳しく回答して頂きありがとうございました。これからの為にもURL参考にんさせてもらって勉強してみます。女手一つで私と姉を育ててくれた母の為に、これからは私が女手一つで母を養えるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sauzer
回答No.5

>今の社会保険の加入日~辞めた日までの期間と理由が記載されますよね? 派遣会社の場合、何か特別な書類があるのでしょうか? 雇用保険の離職票には、退職日と退職理由が記載されていますが、それは次に働く会社に提出する書類ではなく、失業給付金を貰うために職業安定所に提出する書類です。 また、年金手帳から社会保険の加入期間を計算することは出来ますが、ご自分で履歴書の職歴欄に記入されるのでは? 辞めた理由は面接で聞かれると思います。 >社会的信用を失いそうで恐いのですが 正社員として入社した人が短期間で会社を辞めることは次の就職に不利となりますが、派遣社員の方の場合、短期契約で期間終了で辞めた、ということは不利になるとは思えず社会的信用を失うとは思えません。 就職試験・面接で採用されなかった場合、他の要因だと思います。 以上は私の個人的意見なので、参考程度にして下さい。(笑) なお、前回#4の記述で間違いがありました。 「国民健康保険税~~あなたが社会保険に入れば来年以降安くなります」 この「来年以降」というのは間違いです。すいませんでした。 正しくは、あなたが社会保険に加入した月以降、です。 国保から社保への切り換え手続き後、1~2ヶ月後に、市町村区から、国民健康保険税の減額通知書、又は減額された納付書、が送られてきます。

issaluna
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。派遣会社で特別な書類があるかどうか、派遣しか行った事のない私は分からないです(笑)普通だと思ってて実は派遣でしか無い書類があるのかも知れませんね。私の言った記載される物とは年金手帳の事でした。年金手帳というか、そこに一緒に別の紙でくっ付いていたような・・・そこに「退職」とだけ書かれ理由が書かれていないと不安だと思ったんです。でも確かに面接の時に理由は必ず聞かれるので大丈夫ですね。個人的意見でも参考になりました。私もそうじゃないかと思ったので安心しました。社会保険の切り替え手続き後母の負担が少なくなるのですね。ありがとうございました。みなさんが大変分かり易く回答してくださったので質問して本当に良かったです。現在の疑問が解消されたので締め切る事にします。また何か質問を見付けた時は宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

• sauzer
回答No.4

こんにちは。他の方の回答である程度疑問は解消されているでしょうが、補足させていただきます。 扶養になる条件は、所得が38万円以内(給与所得所であれば103万円以内)で、生計を一緒にしている、これだけです。年齢・仕事をしている等は一切関係ありません。 昨年のお母さんの所得はどれくらいだったのでしょうか?今は月収10万前後のようですが、昨年の所得が分かりません。昨年税金を払っていて、あなたの所得が給与で103万円以内であれば扶養に入れます。 確定申告後1年以内であれば、更正の請求(間違った申告を正しく直してもらう)が出来ますので、税務署に行って更正の請求用の申告書を貰い、計算し直して提出しましょう。払い過ぎの税金を還付してくれます。 また、今年お母さんをあなたの扶養に入れたいのであれば、お母さんの所得を38万円以内(給与なら103万以内)にしなければなりません。月に10万前後給与があるのなら、無理に扶養にしようとせずに年収120万の方がいいですよ。年収107万ぐらいであれば、103万以内に調整した方がいいですがね。 国民健康保険税については世帯主課税で、昨年の加入家族全員の所得を合算して課税されます。あなたが社会保険に入れば来年以降安くなります。 なお、税務署に行ったときに質問されたようですが、税務署職員に質問されましたか? 確定申告時には、青色申告会の会員さんが相談員として応援にきています。この方々の税知識というのはピンキリです。非常に理解度が高い方もいれば、ほとんど理解していない方もいらっしゃいます。理解していない人が相談員をしているのですから、間違った回答をされてしまう方もいるのです。お母さんは多分、理解度の低い方に相談してしまったのでしょう。

issaluna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢・仕事は関係ないのですね。sauzerさんがおっしゃるように理解度の低い方だったのか、成人していて働いているという事で推測で103万を超えると思っての発言だったのかも知れませんね。母の年収が120万位なら無理に扶養にしてまで収入を減らす必要が無いと簡潔な意見を頂けて大変参考になりました。確かに107万とかなら減らす方が良いけれど120万ならそのままの方が良いですよね。でも我が家や世間一般のご家庭も同様に収入が中途半端で税金ばかり掛かって生活水準が下がるのは辛いですが(苦笑)私が社会保険に入ると母の負担が少しでも楽になるなら良かったです。本当に参考になりました。ありがとうございました。まだ私の質問の最後にある「社会的信用」についての回答が得られてませんのでもう少し公開したいと思います。sauzerさんは社会的信用の件はどう思われますか?(笑)

• honke
回答No.2

・母の収入が月10万となると年収103万を超えます。私の社会保険に母を扶養として入れる事は無理ですか? これ、所得税法上の扶養親族の定義ですよね!? 「控除対象扶養親族」のことで、#1さんのとおり、社会保険の扶養親族は、年間130万円以上の恒常的所得(収入額)を得ていない者だと思いますよ。 保険上の扶養親族と所得税法上の扶養親族は違いますから気をつけてくださいね。 ・今年は母の去年の所得と私の所得が合算されて(母の国保に私が扶養になっていました。。)母の税金がかなり高い状態なのですが、私が社会保険に加入すれば次回の確定申告以降、母の税金は減額しますか? 所得が合算されて・・・、とはどういうことでしょう!? また、確定申告をしているとのことですが、お店で働いていたとのことですから、給与所得者だと思ったのですが、、、この辺、補足をお願いします。何か答えられるかもしれません。

issaluna
質問者

補足

回答ありがとうございます。所得税法だと103万、社会保険だと130万という違いがある事を知りませんでした。所得が合算・・・というのは国保の事です。#1さんのところに書いた通りです。紛らわしい事を書いてすいません(笑)確定申告の件は、9月に店長が亡くなり、その日づけで退職になり、店もそのまま無くなったので、店の税理士さんに頼めなくなり(頼むと自分で手数料を払わないといけないからそのお金が無いので)自分で確定申告に行ったと母が言っておりました。母も私もこの辺の事を全然知りませんので、別の方法があったのでしょうか?あと、確定申告の際、私を扶養に出来ませんか?(所得税法上のだと思います)と聞いたそうなんですが、成人して仕事をしていると扶養に出来ないという話だったようなんですが、成人していて仕事をしていたら103万以下であっても扶養に出来ないという意味ですか?今は出来れば母を扶養に入れたい側なのですが、ちょっと意味が分からなかったので、宜しければ教えてください。

• mimidayo
回答No.1

>母の収入が月10万となると年収103万を超えます。私の社会保険に母を扶養として入れる事は無理ですか? 健康保険上の扶養家族ですが、「主に被保険者の収入で生計を維持している年収130万円未満(かつ被保険者の年収の半分未満であること)」となっており、収入が増えたときから扶養をはずれることになり、国民健康保険に加入することになります。 ただ、会社によってかなり違いますので、ご確認ください。130万を超えたら入れないのですが、お母様の収入と、ご自身の収入の関係は会社によって誤差があるようです。 母の税金が合算での意味がよくわからないのですが、税金は各自に来るものだと思いますが。また、お母様の扶養から抜ければ、お母様の税金は多少高くなるでしょう、逆に健康保険は(国保)は安くなります。

issaluna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康保険と所得税とで違いがあるとは知りませんでした(笑)人に聞いた時にゴチャまぜに覚えてしまったのかも知れません。どちらにしても母の所得は私の所得の半分未満にはならないので無理かも知れませんね。次に働いた会社で確認してみます。税金が合算というのはおかしな事を書いてしまいました。間違いです(笑)国保で私が母の扶養になっていたので、合算されて算出されるというのは国保の事です。これは合ってますよね??参考になりました。ありがとうございました。