• 締切済み

境界線・・・

皿とコップの境界線ってみなさんにとって何ですか??? 一人一人違うと思いますがよろしくおねがいします。

みんなの回答

• azuki24
回答No.3

勝手な定義。 「コップ」(または「グラス」、大きいものは「ジョッキ」)  直径に対して深さ(高さ)が1~3倍程度までの深い容器。  主に液体の容器。  手に持って使う容器。 「皿」  直径に対して深さ(高さ)が著しく小さい容器。  液体にも個体にも使える容器。  テーブルに置いたまま使う容器(和食用の小皿を除く)。 その中間は、洋食器の場合は「カップ」、和食器の場合は「椀・小鉢」などと呼ぶことが多い。

• japjiji
回答No.2

そう言われると、コップとカップの違いも良く判らなくなってしまいました! 「使われている一般的状況」下での呼称の違いでしょうかね。 ちなみに「花器」と言われているものを「サラダボール」として使っています。

• hirakawa
回答No.1

境界線の定義が、よくわかりませんので、答えようがないのですが、ご質問者様の疑問を、私なりに解釈してみました。 私が考えるに、境界というものは無いものと考えます。 皿から碗や丼、更に杯、コップや湯呑みになるにしたがって、徐々に液体を淹れるのに適するようになっていく(形状の変化)ことによって、緩やかにコップになっていくのではないでしょうか? 微妙なところでは、茶道で使われる茶碗や、味噌汁の汁椀ですが、碗(椀)と表記されるとおり、コップには分類されないでしょうね。 更に、茶を飲むほうの茶碗や湯呑みは、陶器や磁器で出来たコップと言っても問題無いような気がします。 もう一つ、気がついたのですが、作り手(ガラス職人、陶芸作家、食器メーカーなど)が、「何を」作ったかによって、同じ形状の物でもコップの類なのか、碗の類なのかが、変わってくるのではないでしょうか?(尤も、使い手がその指示に従う必要はありませんけどね)