• ベストアンサー

境界紛争について

先日、隣家との境界問題で『調停期日呼出状』というものが郵送されてきました。私の家は旧家で境界線を証明するものがありません。先代から引き継がれてきた境界線で相手の方も納得同意してくれていました。現に証拠も幾つかあります。なのに相手の方が言うには境界線が先代から引き継がれてきた境界線と一致しないことを言ってきました。 インターネットでは「弁護士」や「土地家屋測量士」に依頼する等、書いてありますが経済的な面が検討もつきません。 これからどの様にしていけば良いのか頭を悩ませておる次第ですので、皆様の御意見をお聞きしたいと投稿しました。 宜しくお願いいたします。

• port7
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwagata2
回答No.2

隣家との境界は双方同意の上 今まで平穏だったのに、突然「調停期日呼出状」が送られてきたような印象を受ける質問で、簡潔すぎる内容に少し違和感があります。 現在に至る経緯にはもっといろいろありましたよね? 専門的な分野になりますので、やはり専門家に相談された方が良いと思います。 弁護士や土地家屋調査士に相談しても、相談だけならたいした費用ではありません。 また、役所などで定期的に無料相談会を実施しています。 境界を証明するものがないのに、何を根拠に先代から境界線を引き継いできましたか? 境界を証明するものは、書面や図面だけではありません。 先代から引き継いできた境界杭や塀や石垣などの構造物も境界を主張できる根拠(証明)です。 相手も納得同意し、その証拠があるのなら、質問者さんはその証拠に基づく境界を主張されたらいいと思います。 質問者さんがそこを境界だと考えるそれらの資料を持って、専門家に相談してみてください。 1さんへのお礼で、「登記簿謄本を見せた事がある」事を気にされてますが、登記簿は一般に公開されているものですから、見せた事によって何かが不利になることはありません。

port7
質問者

お礼

詳しく回答下さって有難く思います。 匿名性を重視する観点から簡潔すぎる内容(うまく文章が書けない)になってしまいました。 弁護士、土地家屋調査士に相談してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 02jp
回答No.1

一度境界同意したら変更は出来ません。 そのお願い事は聞く必要な無い。 境界線と一致しないことを言ってきました。   =だから何? 貴方側が弄った訳でなければ関係なし。

port7
質問者

お礼

相手側の土地家屋測量士に登記簿謄本を見せた事がある という点が気になります。 貴重なご意見ありがとうございました。