• ベストアンサー

境界壁について、教えて下さい。

教えて下さい。土地を分割して片方を当方が購入します。その際、境界壁は境界を芯にして共用のような形にするという話だったのですが、いざ仕上がってみますと、当方の土地の方に境界壁が入ってまして境界壁自体、共用ではなく、私の持ち物という風に言われました。これは良いことなのでしょうか?メリット、デメリット等教えて頂きたく投稿しました。また、損害賠償というとオーバーですが、そのような事はできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.4

なるほど、境界ライン上で共有にするという条件で建てた壁が、出来上がってみると説明と異なり、質問者側の土地に全て入って出来上がってしまった、という事ですか・・。(当初の質問をよく読み返すと、そういう風に解釈出来なくもなかったです、すみませんでした) しかし、壁を造る費用を折半にする予定が、全て質問者側に請求されている、という話とは違うのでしょうかね?特に負担なく壁が質問者のものになるならば、逆にわかりやすくて良いとも思いますけど。 メリットデメリットについては1の方が書かれている通りかと思います。 デメリットとしては、壁厚の分だけ、有効に使える土地が狭くなってしまう。壁が老朽化した場合の補修や建替えは、全て質問者負担となる。(まぁ所有権を有しているわけですから当然といえば当然ですが) メリットとしては、共有の場合だと一々双方の了解を得ないと、手が付けられないという煩わしさがありますが、それがないこと。 壊したくなったらいつでも壊せば良いし、修理したくなったらいつでも修理出来ます。共有だと揉め事に発展することもありますのでね、この点のメリットは大きいと思いますよ。 損害賠償の件については、今の時点で何か損害が発生していますか? 損害が立証出来ないと難しいですから、メリットとデメリットをよく考えてみて、納得行かなければ当初の予定通りに造り直してもらうことだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

土地の境界線に対して、どのように壁を作るかはケースバイケースです。 ご質問の中にあるように、土地の境界線上に壁心を合わせる場合と境界線上に壁が乗らないように施工する場合があります。 どのように壁を設置するかは、その土地を購入し分割する開発会社が独自に決めていると思われます。実際、両方のケースを見たことがあります。 なので、一般的に土地の境界線上に壁が乗らない場合であっても、問題ないと思われます。 また、壁が自分の土地に施工されている場合のメリット・デメリットですが、メリットとしては、壁をどのように使用しようが(壊そうが)隣地から文句を言われずに自由にできる、という点です。 デメリットとしては、やはり壁の投影面積分、土地が狭くなってしまうということでしょうか。 損害賠償の点ですが、壁の位置が自分土地寄りになった事による損害の算定は難しいのではないかと思います。しかし、どうしても腹の虫が収まらない場合は、その土地を売る者に対して、話が違う!!どういう事だ!!ということで文句を言い、誠意ある対応をしろ!!とゴネてみるのはいかがでしょうか?菓子折ひとつくらいは持ってくるかもしれませんよ(^^;;

noname#38493
noname#38493
回答No.2

状況が今一わかりにくいです・・。 土地を分割して片方を購入するにあたり、そのおおよその分割ライン(境界ライン)上に最初から壁が存在していたということですか? 土地を分筆して後から壁を新設するのであれば、今回のようにはならないはずだし、分割前の土地の真ん中に最初から壁が存在していることも不自然で、経緯がよくわかりません。 又、損害賠償というのは何に対する損害賠償をイメージしているのでしょうか。 そのあたりの補足をした方が良いと思います。

makeitaya
質問者

補足

すみません、境界壁(GL+150程度)は今回分筆にあたり、新たに造ったものです。賠償の方は、当方の地面の部分が少し少なくなったため、何か請求、値引き等、請求できるのか?といったところです。

回答No.1

メリットは売る時にトラブルを回避できるし、古くなってきたら塗り直しなどが好きにできるってとこじゃないでしょうか?デメリットはその分土地が狭くなるってとこですね。本当は双方が壁を作れば一番丸く納まってたんでしょうね。 それでも共有の壁がいいという場合は、作り直すよう請求されてもいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 境界問題について

    教えてください。境界工事問題にてもめています。 当方所有の土地で家を新築するにあたり、当方境界内で大きな外構工事をすることになりました。 その外構工事は隣地との境界工事ですが、 隣地の土地を越境して塀を建設するのではなく、当方の境界内に塀を新築する工事です。 その工事をするには、境界を越えて隣地の土地に入らないと工事ができず、 建築業者が工事中、隣地へ入らせて欲しい旨、隣地住民に何度か頼んだのですが、   (当方の境界内外構工事であり、隣地の境界を越えての越境工事でもないのですが) 工事中、境界を越えて隣地に入ることを隣地住民に拒否されました。 ★当方が支持すると、こじれると当方の責任にもなりかねないと思い、全て業者に任せているのですが、いいでしょうか。 ★民法で正当な理由なく、隣地の工事妨害をできないと聞いたことがあるのですが、どのようなことなのでしょうか。 ★この工事ができないため、家の建築が進まず、建築が進まなかったときの損害賠償を建築業者に請求するのでしょうか。 ★建築業者が今回の建築をあきらめた場合、当方との契約手付金の返還と 当方が被ったさまざまな(当方の建築をするにあたっての労力やその他)物の請求等をすることになるのでしょうか。 今後どのようなことが考えられ、どのように対処すべきでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 境界石を抜かれた

    当方と隣地の境界を巡ってトラブルがあり、当方がが内容証明などで警告していていたにもかかわらず、隣人は境界石を引き抜いてしまいました。 隣人の代理人の弁護士は途中で辞任しています。 当方は刑法262条の2に基づき刑事告訴し、現在警察が捜査中です。 刑事事件としてはこのようなことになっているのですが 民事裁判で、民法709条等に基づいた損害賠償請求で、境界石を復元させたり、慰謝料を請求したりすることは可能なのでしょうか? わかりにくい文章だったらすいません。

  • 境界標識の設置について

    平成4年に隣の前所有者(法人)から境界を確認したいと言われまして、立会いを行い、筆界確認書を交換しました。その後、隣の所有権が個人移転され、その境界にブロック塀をたてられました。その際に、境界標識が抜かれており、現在、境界標識がない状態です。 今回、土地を売却することになり、その隣接地の方からも、土地を買いたいと言われていたのですが、他の方に買っていただくことになりました。 買主との条件で、境界標識を入れてくれと言われました。境界標を入れたいので、土地家屋調査士を通じて、隣接地の所有者に立会いをお願いしたところ、拒否されました。 本来、隣が工事により勝手に境界標識を抜いたので、隣に設置義務があると思うのですが、こちらの費用ですることはおかしいとおもうのですが、そうもいっておれません。 筆界確認書があるので、勝手に設置したらだめなのでしょうか? また、売買契約の不履行になった場合、損害賠償を請求できるのでしょうか?その損害賠償は、その設置費用程度になるのでしょうか?

  • 引っ越し後に知った境界トラブルについて

    境界確定したものを売買するという契約書のもと仲介で中古住宅を買いました。心配だったので 境界については 確認書と印鑑を隣人からもらってきてもらうよう頼み、居住されていない隣人以外とは書面で確認できました。その居住されていない方とは私道を共有しています。固定資産税は交代で払っているという説明を聞いておりましたので、まさかこの方と境界トラブルがあるとは知らず引っ越ししてしまいました。隣の方が来られた時にご挨拶をしましたら、ものすごい口調で 建物がうちの境界に食い込んでいるとの説明をうけ驚いてしまいました。共有地の固定資産税も払ったことはないと言っていました。その後もけんか口調でいろいろ言われ精神的にもまいってきています。仲介業者にははやく書面による境界確定をするよう依頼していますが、なかなか前にすすみません。当方は重要事項の告知義務違反ととらえていますが、契約解除、損害賠償は可能でしょうか。リフォームにもかなりお金かけましたが、損害賠償はどのあたりまで認められますか。

  • 土地購入時に分筆した時の境界ブロック設置工事の件

    土地1箇所を売主が2分割にし、その一方を当方で購入しますが、もう一方の土地(売主の土地)との境界のブロック設置については当方買主側が行うこととなると言われました。当方は、その場合は折半で行うのが普通ではないかと思っております。 また、当方の土地に作るのでしたら当方持ちとなると思いますが、境界線上に作れば問題ないのではと思っています。 そこで質問です、お手数をお掛けいたしますが下記(1)~(3)まで教えてください。よろしくお願いいたします。 (1)法律的に境界線上に作りたいと売主に申し出ることは出来ますか?、また、その時の費用は折半で行えますか? (2)当方買主側が行うこととなると言われましたので合点がいかないですが、どんな場合でも購入者側が境界ブロックを作ることになるのでしょうか? (3)もし当方で作る場合の設置施工方法は、簡易的な物でよく、こういうう物でなければいけないということはありますか?(いずれもう一方の土地購入者が出た場合には、その購入者と話し合い新規に作りたいと思っております。)

  • 境界立会い後に間違い発覚!

    今から7~8年前、隣地を買った不動産屋から分譲するための境界立会いの依頼あり。 先方の測量士がココが境界です。とのことで署名捺印。 その後、数筆に分筆され、建売住宅が数棟建ちました。 そして、今度は私の土地の文筆登記のため依頼した測量士さんが隅々を調査しておりましたら、その土地との境界付近に古い御影石があるのを発見しました。仮にその標を結ぶと隣地さんの土地が少し小さくなります。 測量士さんいわく、たぶん悪意でしょう。立会い時に隠されたと思われます。騙されましたね。長年経過しているので諦めましょうとのこと。 私としては先祖代々受け継いでいる土地なのでやり直したいと考えております。すでに、新しい標もあり、年数も経過しているので絶対に不可能でしょうか?調停、裁判、なんでもやる覚悟あります。 また、その測量士に損害賠償等は可能でしょうか?

  • 土地境界確定訴訟勝訴後の慰謝料請求訴訟は可能ですか?

    私の土地と隣家の土地の間には、本来幅約80センチ、奥行き27メートルの路地が存在していましたが、約3年6ヶ月前、隣家がその建物を取り壊したときに、私達の抗議にもかかわらず一方的に私の土地ぎりぎりに沿ってブロック塀を構築しました。直ちに、約半分の40センチの幅は当方のものであり、ブロックの撤去を求めて提訴しました。3年6ヶ月を要しましたが、1審全面勝訴、2審全面勝訴で判決が確定しました。近日中に被告が構築したブロック塀は被告の負担で撤去することになり、その際今回確定した境界線に沿って当方の土地に当方の負担で新たなブロック塀を構築しようと思っています。ところが、その作業をするためにはどうしても2日間ほど隣地を使用させてもらわざるを得ませんが、被告側は協力の拒否を通告してきました。確かに、判決の結果と隣地使用はまったく別問題ですので拒否もありうることですが、私としては3年6ヶ月もの間不当に当方の土地を占拠されたのですから、謝罪や賠償の意味も込めて2日間くらい使用を認めてもいいのではないかと、釈然としない心境なのです。そこで、この際反省を求める意味を込めて、3年6ヶ月に及ぶ当方の土地の不当な占拠に対する損害賠償請求または慰謝料請求訴訟を検討したいと思い、ご質問させていただきます。(1)このように、境界確定訴訟後に改めて損害賠償あるいは慰謝料請求の訴訟は可能ですか?(2)もし可能な場合、3年6ヶ月に及んだとはいえ、40センチ×27メートルのわずかな面積ですが、実際請求できる金額はどれくらいでしょうか?弁護士報酬程度回収できますか?(3)当然勝訴を見込んでいるのですが、見込み違いになる場合もありえますか? 以上、大変素人っぽい質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 境界問題で困っています

    境界線の事で困っています。 私が生まれる前から隣家との境界線上にブロック塀がありました。 当時住んでいた方と私の亡き父が話し合い、折半で立て境界が分かるように ブロック中心に鉄柱を何箇所が埋め込んだと言うことです。 (当時は両家とも借地で、当家が土地を取得  したのは、昭和55年の事です) 昨年9月に当家より3件先に住んでいた人が区画整理の為、 その土地を購入し、新築しました。 その際、昔のブロック塀が古くて汚いし、地震でお宅のブロックが倒れて 新築の壁に傷がついては困る。昔のブロックより自分の土地の方に新たに ブロックを積むので壊させてくれと申し入れがありました。 私は反対でしたが、土地は母名義であり、母が口約束で、 1.鉄柱が境界線であるので、鉄柱からそちら側に建てるならいいです。 2.当方の地面が30cm程高いので塀をこわされると土が崩れるので  その対処もしてほしい。 と申し入れと所、「わかりました。きちんと対処します」との事で 塀を壊されました。相手方は全部壊す予定でいたようですが、 境界線がわからなくなるので両側は残させました。 ブロック塀を壊した後、2ヶ月以上放置され、当方の土が崩れてきました。 その間、何度も対処を求めましが、「境界が決まらないと塀はできない」と言い出しました。 「境界はブロック塀の鉄柱です」と言ったのですが、今度は 「境界線は鉄柱よりアンタの家側に2cm入った所だ。壊したブロックに鉄柱なんて なかった」とまで言い出しました。 その根拠は、公図通り買った。買った後で区役所の図面の道路側の基点を復元して測ったら 測量図の面積になるには、お宅側に2cm入ったところが、境界だと言うのが相手の言い分です。 土の崩れについては昨年 11月に相手の業者に私が強く申し出て仮土留めを実施しましたが その時、隣家の奥さん、旦那さんが、近所中に聞こえるほどの大声で私と母を罵倒したり 威圧的な態度をとられました。その後も自分達が購入した私道の一部を通るなとか 嫌がらせを受けています。(袋地に住居があり、公道に出るには隣家所有の私道の一部を 通ります。当方は別の部分の私道の一部を所有しております) そこで質問ですが、元々ブロック塀があったのを知りながら、土地を購入した後で 境界線は別のところだという主張は受け入れなければならないのでしょうか? また、今後の嫌がらせ等を防止する上でも、約束通りブロック塀を造らず 2ヶ月近く放置され、土が崩れてきた時の精神的苦痛や、 家族を罵倒したりされた事に対して損害賠償請求みたいな手立てはないでしょうか? このままでは、土地を騙し取られそうな上、私も含め、家族も精神的苦痛で どうしてよいかわかりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 境界の確認について

    こんにちは。不動産売買においての境界の確認について教えてください。この度、土地を購入することになり(形は四角形)、売買契約済みです。引渡しはまだです。 境界の確認にあたり、杭の確認を行ったところ、4つあるくいのうち、2つは、中心線の内側でブロック塀がたっているので、問題ないのですが、もう2つは、中心線を超えて、杭の端までブロック塀がたっております。(現況確認で気がつきました。ブロック塀は、購入予定地の昔の所有者が建てた。) そこで、不動産屋に「本当は杭の端までが、持分ではないのか」調べてほしいとお願いしたところ、区役所にも細かいデータが残っていないため、分からないとのことでした(購入予定地は、区の水路との境界になります)。WEB等で調べたところ、水路がある場合は、杭を中心ではなく、内側に置くことがあると書いてあったこともあり、区側もブロックが杭の中心線を超えてたっているので、購入予定地に含まれるのではないかと思っております。何度か不動産屋にはお願いしてみたものの、公募売買したのだから、面積が減ってもやむ得ないし、区側と境界を画定するには、土地測量士等も入れて、作業するのは、1-2ヶ月かかり引渡しも遅れるので、買った後、買主で区側に問い合わせすればよいのではないかといわれております。ただ、当方としては、境界を確定するのは、たとえ公募売買でも、あいまいな境界は、売主の責任で境界を確認すべきと考えております。一般的に買主がやるものでしょうか?また、仮に区側の持ち物だった場合、現況のブロックを解体するのには、区側の許可を得ないといけないのでしょうか?よいアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 隣地境界線の不法侵入

    遠隔地にある私の土地の隣の土地の持ち主が建築物を建てました。 1.5年程前だそうです。遠隔地のために、管理が行き届かない間に 隣地の持ち主が、これまでの境界を40cm程超えて、前にあった建物を壊し、新たに建築物を建てたのです。市にクレームを言っても、立て主が 申請したので、仕方がない、市には責任はないと言うばかりです。法務局に言っても、古い図面しかなかったところだから、今ある新しい図面は今回の申請者の提出書面しかないです。本当の境界地は法務局ではわかりませんというばかりです。バブルのころ、隣地の所有者が私に私の所有地を売ってほしいと10年ほど言い続けたが断った経緯があります。建物が出来あがった今頃になって私から相手への損害賠償請求が可能でしょうか、またその方法があれば教えてください。