• 締切済み
  • 困ってます

境界標識の設置について

平成4年に隣の前所有者(法人)から境界を確認したいと言われまして、立会いを行い、筆界確認書を交換しました。その後、隣の所有権が個人移転され、その境界にブロック塀をたてられました。その際に、境界標識が抜かれており、現在、境界標識がない状態です。 今回、土地を売却することになり、その隣接地の方からも、土地を買いたいと言われていたのですが、他の方に買っていただくことになりました。 買主との条件で、境界標識を入れてくれと言われました。境界標を入れたいので、土地家屋調査士を通じて、隣接地の所有者に立会いをお願いしたところ、拒否されました。 本来、隣が工事により勝手に境界標識を抜いたので、隣に設置義務があると思うのですが、こちらの費用ですることはおかしいとおもうのですが、そうもいっておれません。 筆界確認書があるので、勝手に設置したらだめなのでしょうか? また、売買契約の不履行になった場合、損害賠償を請求できるのでしょうか?その損害賠償は、その設置費用程度になるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

>その土地の座標?があるそうですが、その座標をもとに勝手に境界標の設置は可能なのでしょうか?? 中身を見ないとなんともいえませんが、公共座標で測量されたものでない限りは、不可能だと思います。 座標のある点で、当時と全く状況が変わっていない点が最低2点以上あれば別ですが。 >ちなみに、『裁判』とありましたが、筆界確認書に前所有者の印鑑証明書がついてあり、隣接地の地積測量図が法務局にある状態でも、筆界が決定されていないということになるのでしょうか? 境界は決定していますが、それが現地のどこになるのか?ということになります。 筆界というのは、全て決まっているのです。ただ、現地を特定することが出来ないので、裁判でどこかを特定するのです。だから、実印をついた書類があろうが、それが現在の現地を特定できなければ結局同じことなのです。 >結局、境界標を勝手に抜かれて、立会いもしてもらえず、裁判しても大して損害賠償は払ってもらえず、費用倒れになるのでしたら、結局のところ隣接地のゴネ得なのでしょうかねぇ・・・ しかたないです。境界標識を抜かれたときにほっておいたのはまずかったですね。 もう一つだけ、買主さんとの協議は必要ですが、隣接地との間を少しの幅で分筆して、質問者さんの名義で残しておいて、それ以外を買って頂くなんてことも可能かと思います。ややこしい人と隣接することがないので、すんなりいくかもしれませんよ。 まあ、一度隣接者さんにあたって見て下さい。出来れば、隣接は奥様とかまだ話の出来そうな方を通して。裁判となればお互いに出費が必要となる旨を匂わせればあるいはうまく説得もしてもらえるかも。がまんして下手からいって下さいね。

質問者からのお礼

大変よくわかりました。 ありがとうございます。感謝いたします。

• 回答No.2

>筆界確認書があるので、勝手に設置したらだめなのでしょうか? 筆界確認書の内容によります。おそらく図面が添付されていると思いますが、その図面に記載されている条件で合意したものであると考えて下さい。 境界標識を設置するのであれば、筆界確認書に記載されている点と同じ位置であることが証明できなければいけません。その図面の中で、筆界の点が復元できるように特定されていればいいのですが、平成4年ですとそのへんは微妙なところかと思います。調査士さんが立会もしくは承諾が必要と言ったのであれば、こちら側から設置した境界標識が、筆界確認書通りであることの証明が容易ではないということかと思います。また、境界標識の設置にしても、相手がそういう方なら、構造物に傷等をつけるとまた話がややこしくなることも考えられます。 相手に立会拒否をされると、その境界を決める為にはもう裁判を行なうしかありません。 相手の方に、立会を拒否されたらもう裁判しかないと言われていると言うことでもう一度お願いしてみてはどうでしょうか?言い方には充分配慮して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。 その土地の座標?があるそうですが、その座標をもとに勝手に境界標の設置は可能なのでしょうか?? ちなみに、『裁判』とありましたが、筆界確認書に前所有者の印鑑証明書がついてあり、隣接地の地積測量図が法務局にある状態でも、筆界が決定されていないということになるのでしょうか? 結局、境界標を勝手に抜かれて、立会いもしてもらえず、裁判しても大して損害賠償は払ってもらえず、費用倒れになるのでしたら、結局のところ隣接地のゴネ得なのでしょうかねぇ・・・

• 回答No.1
  • TOGO123

筆界確認書があり、境界標識をいれたのなら 抜いたら刑事罰では?  刑法 第262条の2 境界標を損壊し、移動し、もしくは除去し、またはその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、5年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。 売買の不履行で損害賠償は厳しいでしょうね。 土地建物家屋士に相談の上、対応を決められてはいかがかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土地家屋調査士の先生は、『立会、もしくは承諾が必要です。』と言ってました。 測量したところ、コンクリートブロックの塀の角が境界点になるそうです。筆界確認書があるからといって、勝手に境界標を入れるのは違法になるのですかぁ? それと、隣の土地を分筆したときの測量図が法務局にあり、そこには、境界標があることになってましたが、現実には無いです・・・ こんなことってアリですか?