引っ越し後に知った境界トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 境界トラブルとは、引っ越し後に隣人との境界問題が発生することです。
  • 境界トラブルによる契約解除や損害賠償の可能性について
  • 境界トラブルに関連するリフォーム費用の損害賠償範囲について
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し後に知った境界トラブルについて

境界確定したものを売買するという契約書のもと仲介で中古住宅を買いました。心配だったので 境界については 確認書と印鑑を隣人からもらってきてもらうよう頼み、居住されていない隣人以外とは書面で確認できました。その居住されていない方とは私道を共有しています。固定資産税は交代で払っているという説明を聞いておりましたので、まさかこの方と境界トラブルがあるとは知らず引っ越ししてしまいました。隣の方が来られた時にご挨拶をしましたら、ものすごい口調で 建物がうちの境界に食い込んでいるとの説明をうけ驚いてしまいました。共有地の固定資産税も払ったことはないと言っていました。その後もけんか口調でいろいろ言われ精神的にもまいってきています。仲介業者にははやく書面による境界確定をするよう依頼していますが、なかなか前にすすみません。当方は重要事項の告知義務違反ととらえていますが、契約解除、損害賠償は可能でしょうか。リフォームにもかなりお金かけましたが、損害賠償はどのあたりまで認められますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的なリフォーム費用が分りませんので、なんともお答できません。 ただ、この場合はまずお住まいの地域の宅建協会に相談なさる事をお勧めします。 そもそもこの仲介業者はろくに調査もせずに引き渡しをしているようですね。 まぁひとまず宅建協会に駆け込みましょう。

bakadatta
質問者

お礼

ありがとうございました。宅建協会に相談してみます。