• 締切済み

確定申告書は大体どのくらいで作成できますか?

hatamachiの回答

• hatamachi
回答No.6

翌年以降に影響してきますので、難しいところではあります。 実際に拝見しながらでは無いので、正確に申し上げることはできませんが・・。 ちなみに設立第一期ですか?そうであればですが (1)損益計算書を作成する ・売上は、集計して計上 ・完全に会社の経費であるものは、費目別に集計して計上 ・家賃・光熱費などは、按分して計上(事務所使用部分の面積按分が妥当ですが、それより小さい割合であれば部屋数按分でも問題になることは無いかと) ・完全に家事費であるものは、除外。 (2)貸借対照表を作成する ・預金、現金は期末残高でそのまま計上(資産の部) ・資本金は当初の金額で記載(資本の部) ・損益計算書の損益を資本の部の繰越利益剰余金に記載(資本の部) ・差額を仮払金(資産)もしくは仮受金(負債)(相手先:質問者さん)で計上 くどいようですが未収・未払とその他の資産・負債が無いという前提です。 かなりイレギュラーな作り方なので、早急に適切な作成の仕方(帳簿→伝票→元帳→決算書)に変えていただくべきと思います。

nanashiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 設立1期目になります。 ありがとうございます。 ひとまず合計金額を出して応急的に「損益計算書」と「貸借対照表」の作成を頑張ってみます! ちなみに通帳は2通あるのですが、これはそのまま合計でいいのでしょうか? 今思えば何のために2つに分けたのか・・・ 本当に何度もありがとうございます! 一度に大きくおろしたりした時などは給料として計算しても問題ないのでしょうか? 大きいと言っても十万、2十万なんですが・・・ 何度もすみません・・・