• ベストアンサー

確定申告について

どのように説明すればよいのかわからないのですが。  昨年給与とは別に、報酬というかたちの収入が30万以上あり確定申告にいくのですが、その報酬にかかった費用の領収が必要なのはわかるのですが、通勤にかかった費用も免除の対象になると友人からいわれたのですが、領収がありません。プライベートにも使う車なので・・・・でも仕事におもむいた日にちと場所・キロ等はだせるのですが、どのようにすればいいのでしょうか。  支離滅裂な文章ですみません。このような内容でわかる方がいらっしゃたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

その収入を得るのにかかった費用は全て経費として出します. 電車,バス代は領収書不要で,駅名を記載します.車の費用は1ヶ月にどの位使うかで按分します.(G代,税金,保険,整備代等々) 携帯電話,家の事務所費も按分します.

miyko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯もできるのですね、わかりました。 近々行ってみます。 ありがとうございました。