• 締切済み

確定申告

出産に伴う確定申告の質問です。昨年の12/29に出産をし、医療費を年明けの退院時(1/3)に支払ました。その日は病院側にとってまだ休みの日であったため支払は預かりという形でした。そして1ヶ月検診のときに清算をしたのですが、この場合支払った費用は去年の医療費とできるのでしょうか。 ・領収書の日付は1/5 ・領収書は2枚あり、1枚は12/31までの入院費&分娩費。もう1枚は1/1~1/3までの入院費となっています。 領収書が2枚に分かれていることから、12/31までの分は去年の医療費になるのではと思ったのですが支払ったのは今年です。また、昨年分にならなかった場合でも、出産一時金は去年の医療費から差引くのでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>12/31までの分は去年の医療費になるのではと思ったのですが支払ったのは今年です… 診療を受けた日はどうでもよく、支払った日が基準になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm >出産一時金は去年の医療費から差引くのでしょうか… 対象となる医療費から引き算します。 つまり、医療費控除を目的とする確定申告は、来年ですね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kyou-u
質問者

お礼

国税局に問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

kyou-u
質問者

補足

すみません、まだよく分からないのですが、去年の分の医療費控除を今年したい場合はどうなるのですか?不妊治療をしたため出産以外でも医療費がかかりました。また分娩費は別として妊婦検診に10万弱かかりました。この場合、出産一時金を去年の対象となる医療費(妊婦検診の費用?)から引けばいいのでしょうか。そしたら来年の医療費控除の際は分娩費等から出産一時金は引かなくてもいいのでしょうか?