• ベストアンサー

決算書・確定申告書の作成について

いつもお世話になっております。 去年度に開業して今回初めての申告です。 個人事業・青色・単式簿記です。 どこまでやればゴールなのかがわからないため、書類作成にあとどのくらいの時間が必要で、今何%ができているのか理解できていません。 仕事も一段落ついたので今日あたりからの作成となります。 今のところ・・・ 日々のお金の入出金を帳簿記入 領収書等をノートに貼り付け 減価償却(事業用車輌)OK くらいしかできていません。これから光熱費等の家事使用分の計算くらいしか思いあたりません。 正直、昨年はあまり売り上げもなく単式簡易簿記をパソコンで処理しているため甘く考えているのかもしれません。 数字を入力しておけば後は勝手にパソコンが処理・反映させてくれているので・・・。 現段階で何%位が終了で後何をしたらよいでしょうか? 本当に無知なため、どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kori_kori
回答No.2

帳簿がすべてそろったのなら 1.帳簿に基づき決算書を作成 2.1に基づき確定申告Bを作成   社会保険等の控除の物があれば書類を用意(貼付) 3.税務署に提出(郵送OR持参) 以上まで出来れば完了です。

dachs81
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてなもので困惑しております。 とりあえず頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

> 現段階で何%位が終了で後何をしたらよいでしょうか? 下記のサイトで「確定申告書等作成コーナー」をクリックし 入力していけば確定申告書まで自然に完成しますが・・・・ http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

dachs81
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。