• ベストアンサー

文の構成を教えて下さい?

NHKラジオ英会話講座より remember what happened the last time you took his advice? この前、彼にアドバイスしてもらって何があったか覚えてる? (質問)what 以下の文の構成を教えて下さい。 a)what(S) 疑問代名詞で主語? b)happened (V) 完全自動詞? c)last time   名詞句? d)you took his advice 形容詞節? (質問1)第2文型でしょうか? (質問2)(c),(d)を併せて副詞句と捕らえていますが如何でしょうか? (質問3)(d)が(c)を後置修飾していますね? (質問4)(c)は名詞句であり、(d)の形容詞節が(c)を修飾して、(c)(d)併せて副詞句を形作っている。と考えています。如何でしょうか?  宜しくお願いいたします。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文型といっても,このように節や句が入り組んだ場合,全体としての文型と,動詞ごとの文型が生じます。 主たる文としては remember という動詞を中心として, (Do you) remember what ... advice? となり, remember が V,what 以下全部が O となりますので, SVO という第三文型となります。 (順序は誰かが勝手に決めたことで,どうでもいいのですが,一応, SVC が第二文型,SVO が第三文型です) happened という動詞についてみると, what が主語で,the last time ... advice までが修飾部分となり, SVM という第一文型となります。 the last time ~については,本来はおっしゃるとおり, time という先行詞を関係副詞 when を用いて, the last time (when) you took his last advice なのですが, 省略されています。 実は,「~するとき」という意味の接続詞 when にしても, (at) the time when ~という関係副詞を用いたものの, (at) the time が省略されたものです。 しかし,今では when SV で接続詞と考えるのが自然で, the first time SV「初めて~したとき」 every time SV「~するたびに」 the last time SV「最後に~したとき」 なども後置修飾と考えるよりも,when の「~するとき」 に「初めて」のような語のついたバージョンと考え, 接続詞的に考える方が自然です。 文の構成についてはほぼおっしゃる通りでいいのですが, remember が主たる動詞であること(これはおわかりになっていると思いますが), the last time SV で when SV という接続詞と同じようなものと考えるのが自然だということだけおさえておいてください。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。SVMのMの部分に疑問が生じていました。c)とd)の関係に何かしっくり来なかったのです。名詞を後ろの節で修飾する場合、whenやwhereでも省略できるのか?などです。もう一度、接続詞、関係詞、後置修飾を調べてみます。調べて分らない時はまた質問をしますので、何卒宜しくお願いいたします。敬具

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

おっと、書き忘れがありましたね。 what は疑問代名詞で、この名詞節の主語です。 happened は自動詞です。 the last time は接続詞の働きをする句です。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。what以下SVMのMの部分に疑問が生じていました。c),d)の関係です。 >the last time は接続詞の働きをする句です。  にヒントをいただいた気がします。調べてみます。後置修飾、接続詞、関係詞等もう少しはっきりさせたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。敬具  

• tjhiroko
回答No.1

"the last time..." は接続詞の働きをする熟語で「この前~したとき」という意味になります。文全体では「この前彼の忠告に従ったとき、どうなったか覚えてる?」 (質問1)3文型ですね。what happened が名詞節で目的語となっています。 (質問2,3,4)the last time you took his adviceの部分は副詞節になっています。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました、とても参考になりました。今後とも宜しくお願いいたします。敬具