• ベストアンサー

主節と従属節の文をそれぞれ教えて下さい

英文で主節に対して従属節(副詞節、名詞節、形容詞節)があると思うんですが、 主節と副詞節 主節と名詞節 主節と形容詞節 の例文をそれぞれ教えてください よろしくおねがいします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」にお答えします。 >関係副詞なのに形容詞節の働きなんですか? ⇒はい、そのとおりです。 >副詞なのに形容詞の働き?なんか変に聞こえますね。 ⇒品詞の階層と節の階層で働きが異なるからです。1つの品詞だからといって、それがどの階層でも常にもとの品詞と同じ働きをするとは限りません。 >関係代名詞も代名詞なのに形容詞の働きですよね。 ⇒その関係代名詞が導く節全体としては形容詞の働きをする、ということですね。 >I went to the "secret base" after school was over.「放課後私は《秘密基地》へ行った。」 (after school) was over ではなく >after とschoolは分裂していて  was overなんですね? ⇒afterとschool was overに分かれます。 afterは、前置詞でなく接続詞で、「~した後で」→主節の動詞「…する」にかかります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます afterに接続詞の意味があると初めて知りました

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

「お礼コメント」を拝見しました。 >I can't believe that he said so.「彼がそう言ったとは信じられない。」 >このthatはなんですか? ⇒名詞節を導く接続詞「~すること」です。 >What she says is not true. >このwhat she says はなんですか? ⇒関係詞(独立用法)が導く名詞節「~するところのこと・もの」です。 >This is the village where the famous painter was born.「これが、その有名な画家が生まれた村です。」 >このwhereは関係副詞ですか? ⇒はい、形容詞節を導く関係副詞「(そこで)~するところの(村)」です。 >I went to the "secret base" after school was over.「放課後私は《秘密基地》へ行った。」 >主節と副詞節の主語はどれですか? ⇒主節の主語はI、副詞節の主語はschoolです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 関係副詞なのに形容詞節の働きなんですか? 副詞なのに形容詞の働き?なんか変に聞こえますね。 関係代名詞も代名詞なのに形容詞の働きですよね。 >I went to the "secret base" after school was over.「放課後私は《秘密基地》へ行った。」 (after school) was over ではなく after とschoolは分裂していて  was overなんですね?

• Nakay702
回答No.1

以下のとおり、例文を2つずつ書いてお答えします。 主節と名詞節: I can't believe that he said so.「彼がそう言ったとは信じられない。」 What she says is not true.「彼女の言うことは本当じゃない。」 主節と形容詞節: Do you know the lady who is at the door?「戸口のところにいるご婦人をご存知?」 This is the village where the famous painter was born.「これが、その有名な画家が生まれた村です。」 主節と副詞節: I went to the "secret base" after school was over.「放課後私は《秘密基地》へ行った。」 When we arrived at the station, the train had already started.「我々が駅についたとき、列車はすでに出発していた。」

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます I can't believe that he said so.「彼がそう言ったとは信じられない。」 このthatはなんですか? What she says is not true. このwhat she says はなんですか? This is the village where the famous painter was born.「これが、その有名な画家が生まれた村です。」 このwhereは関係副詞ですか? I went to the "secret base" after school was over.「放課後私は《秘密基地》へ行った。」 主節と副詞節の主語はどれですか?