• ベストアンサー

従属節が名詞節、形容詞節の例をおしえてください

主節に対して、従属節が名詞節、形容詞節の例をおしえてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

「お礼」を拝見しました。 >I think that you will certainly succeed. なぜthatが省略可能なのでしょうか? ⇒「that節が直接動詞の目的語になっている」からです。 >I don't know whether this is right or wrong. この2つは、他動詞のthinkとknowの目的語が名詞節になっているということですか? ⇒そのとおりです。動詞の目的語になっていてもwhetherは省略できません。 >He gave me what I had wanted for long. これは授与動詞giveの直接目的語が独立関係代名詞節だということですか?⇒はい、そのとおりです。 >It is difficult to answer your question why I did it. whyは関係副詞ではないんですね? ⇒このwhyは疑問副詞です。このような構文では、疑問副詞が接続詞の働きをして名詞節をつくります。 >Tell me when you will come up to Tokyo. when以下がtellの直接目的語になっているんですか?間接疑問文が直接目的語になっているんですか? ⇒はい、そういうことです。ちょっと紛らわしいですが、確かに、おっしゃるとおり、「間接疑問文(節)が直接目的語になっている」例です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>主節に対して、従属節が名詞節、形容詞節の例をおしえてください ⇒以下のとおりお答えします。 @従属節が名詞節の例:次のような各種の用例があります(順不同)。 ・I think that you will certainly succeed. 「あなたはきっと成功すると思う」(that以下が名詞節、thatは省略可)。 ・I don't know whether this is right or wrong. 「これが正しいか間違いか知らない」(whether以下が名詞節)。 I don't know this is right or wrong. ・He gave me what I had wanted for long. 「長い間欲しかったものを彼がくれた」 (what以下が名詞節=独立関係代名詞節)。 ・It is difficult to answer your question why I did it. 「なぜそれをしたかという質問の答えるのはむずかしい」 (why以下が名詞節=questionとの同格節)。 ・Tell me when you will come up to Tokyo. 「いつ上京するか教えてくれ」(when以下が名詞節=間接疑問文)。 @従属節が形容詞節の例:次の2例のみです。 ・This is the house that my father built. 「これは父が建てた家です」 (that以下が形容詞節=houseを先行詞とする関係代名詞節)。 ・I don't find my watch on the table where I had left it. 「私の時計が置いといたテーブルに見当たらない」 (where以下が形容詞節=tableを先行詞とする関係副詞節)。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます I think that you will certainly succeed. なぜthatが省略可能なのでしょうか? I don't know whether this is right or wrong. この2つは、他動詞のthinkとknowの目的語が名詞節になっているということですか? He gave me what I had wanted for long. これは授与動詞giveの直接目的語が独立関係代名詞節だということですか? It is difficult to answer your question why I did it. whyは関係副詞ではないんですね? Tell me when you will come up to Tokyo. when以下がtellの直接目的語になっているんですか?間接疑問文が直接目的語になっているんですか?