• ベストアンサー

従属句はありますか?

主節に対して副詞節従属節というのがありますが、従属句というのもありますか? ある場合、例示していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

subordinate phrase という言葉はある。 たとえば、 Children are dependent on their parents. なら、[on their parents] は dependent に従属している。 a glass full of water なら、[of water] は full に従属し、[full of water] は glass に従属している。 ただ、句は何かに従属するのが普通で、主節と違って、主句というのはない。 だから、わざわざ従属句ということはまれ、というか大抵は無意味。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます