• 締切済み

助けてください(暴力を振るい、借金ばかりを作る父)

父にいつ殴られるか、殺されるかと毎日怯えながら生活しています。 女性センターに相談に行ってもらちがあきませんでした。知人から このサイトの存在を聞き、すがるような思いで質問させていただいて おります。 まずは、これまでの経緯と現状を説明させてください。 本当に、どなたか助けてください・・・誰にも言えません。 私は現在大学生。両親は40代後半です。 父は大学を中退してから、ずっと祖父(父方の)の支援で生活して きました。つまり、ほとんど働いていませんでした。 母は、職を転々としながらも、その時々で精一杯働いてきました。 40歳を過ぎてから、やっと父は少し働くようになったのですが、 生活費や父の作った借金の返済は全て母に押し付け (母が保証人、払わなければ殴られる)、自分は 高級外車を乗り回し、キャバクラに行く日々が続きました。 父が働いていたのは一ヶ月のうちの10日くらいで、あとは ほとんど遊んでいました。親戚の会社だったのですが、つい2ヶ月 ほど前にその会社が倒産し、連帯保証人になっていた父は 祖父母が遺してくれた家も財産も全て失いました。 私も母も必死で働いているのに、父はいっこうに働く気が ありません。全て失ったのだから働く意味はないと。 それでも父は高級外車を手放そうとはしません。 辛いのは皆一緒なのに、こうなったのはお前らのせいだと 言葉でも何時間も何時間も罵られ、精神的にもおかしくなりそうです。 少しでも口答えすると私も母も殴られます。 私が男だったらと何度も自分を恨みました。 家を出て行くという選択肢も何度も考えました。しかし、家を 出ようものなら、母の実家に火をつけるつもりです 彼なら本当に実行します。 ニュースを見るたびに怖くなります。今度は私たちの番なのでは ないかと。私たちはどうすればよいのでしょうか。 母を置いて家を出て行くことはできません。 いざといったとき私が止めなければ本当に殺されてしまう・・・ でも、毎日が本当に辛くて怖いです。学校にいっても、みんなが 笑っているのが本当に幸せそうに見え、家に戻ればまた 張り詰めた空気が漂い、いつ殴られるかと怯える日々です。 法的に解決できるのですか?弁護士さんに相談にいっても、 女性センターに相談にいっても、結局帰ってくる答えは 同じです。証拠(殴られたとき)の写真を撮っておけとか、 何かあったら警察にとか。。。 本当にそんなことができたら、ニュースのような事件は おきないはずです。殴られている間は、警察に電話しようとしても、 電話にすら手をかけららない。 その傷を写真に撮ろうにも、父がずっとそこにいるのに どうやって写真を撮るのですか?逃げ出そうにも、 私たちが逃げれば祖父母の身が危ないです。 このままでは、私と母の二人が死を選ぶことしか答えが 見つからないのです。どなたか、助けてください

みんなの回答

• hulabear
回答No.7

No.5です。 支援サイトについては先の方がご紹介されている所で良いと 思います。 いつまでたっても警察を呼ぶ気配がないから、 お父さんも執拗に暴力を続けるのですよ。 立派な傷害罪なんですから、傷痕の写真を学校で友達に 撮ってもらい(人目が多いなら友達のお家でもいいのです) それを持って警察に直行です。 生命の危機が迫っている人に対して、いくらなんでも門前払いは しませんよ。 情けをかけてきていいことがありましたか? その結果が現在なのではありませんか? 次にお父さんが暴れるようなら、お母さんとダッシュで飛び出して 下さい。 着のみ着のままでいいのです。命にはかえられません。 そしてすぐ近所のお家でもいいし、もし交番や警察署が近ければ そこへ逃げ込んでもいいのです。 あと、地域によっては「子ども110番」の札を掲げている 一般のお家があります。 このご時勢ですから、子どもが誘拐されそうになった時に 通学路にそういう駆け込める家を用意しているのです。 そういうお宅でしたら、子どもが飛び込んでくることは 予期しているはずです。 あなたやお母さんが大人であっても、命の危険にさらされているのを 理解して、門をあけてくれると思います。 とにかくお父さんをこれ以上付け上がらせることがないように してください。

• monchi17
回答No.6

あなたの家はお母様が生計をたてるのですね。 まず、お母様と二人で家を出なさい。 あなたが一人暮らしをする目的で家をかりて、保証人はお母様になってもらうことはできませんか? お母様が保証人を無理なら、あなたが「ゲストハウス」を借りることです。 身分証明書だけで借りれて、多少の家具もついてるし、敷金などはいっさいかかりません。光熱費はみんな折半なので契約しなくておk。 そして離婚調停の手続きをなされたほうがいいと思います。 すぐ離婚できると思います。 実家に火をつける恐れがある人どうして一緒にすごしているのでしょうか?という人もいますが、実際に私同じような体験してるので、精神的に追い詰められ冷静な判断ができないし、毎日が怯える毎日だと思います。非常に心理状況は切羽つまっていると思います。 まずは二人で家をでること。 先に住まなくても逃げ場の家をかりなさい。 彼は、実家に火をつけないと思います。 脅しているのと同じです。 祖父母でに今までの現状を相談しましたか? 相談してるのなら、家を出るときなにかしらの対策をとりましょう。 夜誰かか通ると電気がつくとか、お父さんが祖父母の実家にくるようなことがあったら「警察をよぶように」これでいいのです。 わめいたり、どなったり、モノをこわしたりしても、迷惑防止条例で補導されるのはお父さんの方ですから「警察を呼ぶ」ことは何回でもしてもらいましょう。 お父さんに補導された経歴をつけるのです。 実際に自分の父親だし、いろんな心模様が出できます。 あなたのお父さんがちゃんとした夫婦生活が出来ないのなら夫婦として成り立ってないので、早く別れるべきです。 お父さんが夫婦という紙上のカタチがあることが、お母様とあなたを追い込いこんでいくのです。 そして、あなたがたものその家族という表面上の名のもとで、自分たちを自分で追い込んでいくのです。 目を覚ましてください。いくら血がつながってるお父さんでも、このままの状況は、けして解決に繋がらないということです。 借金のこともあるので、それは弁護士に相談してください。 お母様がそういった保証人になってしまって、払えないような金額であるならば、免除を受けられる可能性があります。 特定調停です。アマゾンなどで参考になる本があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4569633765/ref=sib_dp_pt#reader-link 何度もでもいいので何かあったらいろいろ質問してください。 大人の方もここでは多いので、知恵を出し合って解決につなげましょう。

noname#48310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静なアドバイスと、温かい言葉にとても救われています。 私たちはもう限界に来ています。次に切れられたら、 母と2人で出て行く決心をします。 もうどんな結果になっても仕方がありませんよね・・・。 このままでいるよりは、良い未来が拓けると信じています。 前にも書かせていただきましたが、父と母は、戸籍上は 既に離婚しています。(私の親権は父にありますが。) 法的な離婚調停などはしなくても大丈夫です。 あとは、物理的に離れること、そして母と私がどうにか 生活をしていけるようにすること。母が生計を立てているとは いえ、父の借金は本当に膨大で、保証人欄に判を押してしまって いる以上、それは法的に有効だと思うのです。 温かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。

• hulabear
回答No.5

こんばんは。 暴力を振るい、働かない人・・・こういう人はよっぽどのことがない限り 更正できません。 自分より立場の弱い人(あなたやお母様)にしか 強くなれない、本当は弱い心の持ち主です。 虚勢張ってるだけですよ。精神的には分別のない赤ちゃんと同じなんです。 あなたやお母様がただやられるがままになっているのも、 問題だと思います。 なんだかんだとお父様の借金の肩代わりをしたりして 甘やかしてきたのが、その暴力を助長してしまったのです。 なぜ、写真をその場で撮らなければならないんですか? 学校で友達にできた傷を撮ってもらってもいいんですよ。 それ持って警察に行きましょう。 暴力を暴力で返しても、エスカレートするだけです。 また、身内だからとか父親だから、ということで、 本当は立ち直ってくれるんじゃないか、とか、良い父親であって欲しい、 というあなた自身の希望も手伝って、警察に行けないのかもしれません。 なおさらお父さんが更正できるよう、刑務所に引っ張っていってもらうのが 一番です。 不思議に思うのは、なぜ離婚しないのかな? そんな夫といても、なんのメリットもないどころか、 生命さえ脅かされてるのに? お母様ともども、ちょっと共依存症になってませんかね? 離婚しても、そういう事情ですから、仕方ないと 世間では思ってくれるでしょうし、むしろ応援してくれると 思うのですが。 身内でも暴行罪で起訴できます。 そんな父親のために死ぬなんて、もったいないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 父は、心が本当に弱いのだと思います。 どうしようもない人です。 この質問をしたときは、切れられた直後で本当に苦しくて 冷静にいられない状態でした。(今は少し落ち着いています) 両親はもう既に離婚しています。でも、事実上仮面をかぶった 家族のような状態です。 本当に嫌で嫌で仕方がないのに、警察に届けたりできないのは 私たち母娘が悪いのでしょうか。 あと一歩のところで、行動にでることができません。 警察に届けたことがばれたら、もっとエスカレートする のではないか、本当に殺されるのではないかと怯えています。 どこかに保護してもらえるのですか? もしご存知であれば教えてください。。 どうかよろしくお願いします。

回答No.4

お母様の実家に火はつけません。 つけたら警察に捕まってしまうでしょう? そういうことはしません。 あなた方を殴るのは殴っても警察に届けないからです。 被害届、出すつもりないでしょう? あなたが出そうとしてもお母様が止めるはず。 お母様が出そうとしてもあなたが止めるはずです。 出さない事を見越しているのです。 今はもう時代が違いますから、身内の暴力も被害届さえ出せば受理され、起訴されます。 それをしないのは身内がしないだけです。 法的に解決できるのにしないのは夫、父親を犯罪者にしたくないからでしょう? 死を選ぶ前にすることはありますよ。 だいぶマインドコントロールされていますよ。 写真は病院でも撮ってくれますよ。 公営病院が近くになかったら、総合病院で良いです。 私の息子が学校でいじめにあい怪我させられた時、 「実は息子がいじめにあって、殴られ蹴られてこうなりました。 法的なこともあるかもしれませんから、診断書をお願いします」 とはっきり言いました。 元々家で撮ろうとか思っているのがマインドコントロールされている証拠です。 それを持ってすぐに警察へ。 被害届を出して受理してもらいましょう。 「身内だし、もうちょっと考えたら?」なんてバカなことを言う警察官もいますけど無視です。 弁護士も女性センターの人も返ってくる答えが同じなのは「自分で動かないと何もならないから」なんです。 その弁護士が家に入っていって目の前でみてくれるわけでもありませんから。 「母の実家が…」とか「殺されるかも」とか考えないで。 絶対に大丈夫ですから。 あなたやお母様が殺す事はあっても逆はありません。 まず、警察へ。 警察も被害届を出されなかったら動きようがありませんからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >法的に解決できるのにしないのは夫、父親を犯罪者にしたくないからでしょう? その通りだと思います。こんなにも恨んでいるのに、心のどこかで もし本当に法的手段にうったえたら「かわいそう」と思ってしまう のです。いけないことだとは分かっていても、ずるずると 同じことを繰り返してしまうのです。 こんなにもたくさんのアドバイスをいただいているのに、それでも尚 迷いがあります。これも、マインドコントロールなのでしょうか。 この呪縛から逃れるためにはどうすればよいのでしょうか。 行動に出たい。だけど心の片隅の父への期待やかわいそうと 思う気持ちが邪魔をするのです。きっと母も同じだと思います・・・ でも、自分が行動にでなければなにもはじまらないのだと いうことに改めて気付かされました。ありがとうございます。

• puppii
回答No.3

あなたとお母様は殺されないでしょう。 金ずるですからね。 殺してしまうと、お金が入ってこなくなりますから。 そこは自信持ってください。 写真は父親の目の前では撮れませんよね。当たり前です。 大学に行く(もしくは買い物に行く)振りをして、病院に行ってください。 個人病院じゃなくて、公立病院が良いでしょう。 そこで写真と診断書を取りましょう。 出来ますよ、勤めていた私がいうのだから間違いないです。 でもこうなった原因をはっきりと医師に言いましょう。 「転んだ」ではダメです。 はっきり「父からのDVです。警察に行く為証拠を集めていますので、協力して下さい。殺されそうなんです。」と言いましょう。 あなたは何も行動出来ないように、マインドコントロールされていると思います。 でも行動しないと、いつまでもそのままです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マインドコントロールと指摘され、初めてそうなのかもしれないと 気付きました。こんな生活が15年間も続いているため、もうあたり 前になってしまっています。でも、本当に異常な生活だと思います。 そして私たちの心理状態も、普通ではなくなってしまっているの かもしれません。怖いです。 行動しなければ、何も始まらない。いつまでも抜け出すことが できない。本当にその通りだと思います。 こうして質問できるようになったことも、大きな変化だと 思います。今変えなければ、何も始まらない。がんばりたいと 思います。本当にありがとうございます。

回答No.2

そのままだったら、貴方男性恐怖症になるよ。 まじで。そうなったら、ほんと困るよ。 いくら好きな人ができても、男と暮らす結婚が恐怖としか 思えないから、変に距離おいた付き合いしかできなくなるの。 母親説得して、離婚させちゃいなよ。 そのほうが絶対いいって。誰(母親)にとっても。 >彼なら本当に実行します。 そんなのわからないって。今は親父が怖くてそこまでしそうに 見えるかもしれないけど、本当にするかどうかはわからないもんだよ。 それに、万が一、そうなったら、そのときはそのとき。 そう考えるんです。 基地外男の脅しに負けてはいけません。 私は、男と素手でやりあっても、意味ない・勝てるわけがないと 思たので、ダイニングテーブルの椅子を持ち上げて、反撃しまし たよ。w その後、100倍やられかえされましたが。^^; もう、そういう基地外相手のときは、「怖い」なんて怯えてる 場合じゃないです。 怯えた貴方をみて、喜んでどんどんつけあがります。 「なめんな。基地外。こっちが殺してやるって。」という気持ちで 向かってくことです。 自分と同じ血をひく娘、そして、それ以上の気性の激しさと危なさを 持ってる娘だと感じたとき、父、うだうだ言いながらも逃げましたよ。w そんなもんです。。 本当にキレたときは、父殺して、刑務所でも何でも入ってやるわと 思ってやってましたからね。 そんな私を見て、母があわてて親戚に電話して、間に親戚を入れる ことでやめさせようとするので、幸か不幸か刑事事件にまではなら なかったんですが。。 近所の人には、頻繁に起こる我が家の異常な罵声は筒抜けだったで しょうし、あそこの家の娘はキレると怖いっ噂もきっとあったで しょう。。。w でも、そんなの気にしてられないです。 男に殴られても、顔や体が痣だらけになっても平気、痛いけど 怖くはないってくらい、耐久性つけることです。 その上で、できるだけ早く離婚するようもってくことです。 母親のためにも。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じようなご経験をされていたということで、大変勇気付け られました。 確かに、男性に対する恐怖心はもう既にあるかもいしれません。 でもそれよりも今は、一刻も早くこの状況を抜け出したいのです。 ちなみに両親は、法的にはもう既に離婚しています。 籍は入っていないということです。 しかし、事実上(表面上)は、一緒に暮らしている家族に見える と思います。もう、お互いの気持ちは完全に離れ離れです。 私も、離婚していることには何の抵抗も感じていません。 いくら法的に離婚していても、こうして父が生活を依存してくる ことで、実際には離婚していないのと同じような状況です。 だから、母は法を信頼しきれていないのかもしれません。 私は、色々なサイトなどで相談窓口を探したり、法制度が かわってきた事も調べたりして、何とか法的に離れる手段を 模索していますが、母は「情」があるからなのか、 それができないのかもしれません。 とても参考になりました。本当にありがとうございます!

• nagoyakko
回答No.1

参考サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9 各都道府県警察の被害相談窓口 http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm 女性の人権ホットライン http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html 法律相談窓口ご案内 犯罪被害者支援窓口 http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/higaishashien.html 写真は暴行を受けたあと、 一人になった時に撮ればいいでしょう。 整形外科を受診して診断書を書いて警察に出せば 相談にのってくれると思います。

質問者

お礼

参考となるサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。 自由になる時間があまりないため(最近は大学に通うのすら 文句を言われるくらい行動を監視されています)、相談に 行くときには、逃げる覚悟で行こうと思っています。 写真は、携帯電話でばれないように撮ることができました。 回答、ありがとうございました。