• ベストアンサー

万引きの陳謝にどう対応すべきか

私は最近店長になったパートです。 先日、近くの中学校の先生から連絡があり 「お宅で万引きをした生徒がいるので、その親と生徒が近々謝りに行きますので宜しくお願いします。」と。 上司に報告した所「商品を返してもらうなり、支払いをしてもらい 、あんまり怒らないように」と言われました。 私はその親御さん達に対してどのような言葉を言ったら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.6

?店長に来てもらうのが普通だよ。言い方悪いけど盗まれたのでしょう パートが対応するのではないと思う。最低でも社員だよ。 待ってもらい店長室や事務所に来て社員や店長がお話ですね。場合によっては高額なお金や別なものをもらう場合もあるから 普通なら子供と親と離し子供になぜしたのか聞くこと、子供だけにして謝らす。そして親と話すのが普通、きっちり対応しないとまたしてしまう可能性がある。きつい言葉が必要だと思うけど・・・ 「今度やったら警察に行き、家族が迷惑するよ。下手すれば学校もいけなくなり、あなたの人生を狂わすからね。欲しくなっても絶対にとらないこと、本当に必要なものは心の平安だよ、とった後不安だったでしょう。今回は許しますが・・・・」 金額と量によっては警察だね >先日、近くの中学校の先生から連絡があり ここで店長か社員に変わり話してもらうのが普通だよ 初犯なら警察に行っても釈放されますから、一応報告する方法もありです。どちらにしてもあなたが対応すべきものではないです

miracle527
質問者

お礼

私が対応する問題ではないのですが、社員は県内に3人しかいなく 各店舗はパートの店長が店をまわしています。 何を相談しても電話で話すしかないし、社員は忙しく あまり相談に乗ってもらえず・・・ 今回は参考になるお話しありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.5

素人考えなのですが、私でしたら学校から電話があったという時点で、「ロクな親じゃないな」と、まず警戒します。 (責任を感じている親なら、自分からかけてくると思います) 基本的にはその親子の出方次第なのですが、 ・万引きは犯罪であり、万引きが原因で閉店しなければならないお店もあるほど、深刻な問題なこと ・現行犯で見つけた場合は、無条件で警察に通報 この2点は最低釘を刺すと思います。

miracle527
質問者

お礼

このお話しをしてみます。 ありがとうございます。

• tarokote
回答No.4

他の方がおっしゃっている通り警察に引き渡したほうがよいと思います。 最近の子って本当に犯罪がどういうことか認識していない子が多いんです。 花火をしようとして誰も火を持っていなかったからちょっと近くのコンビニで万引きする子。 スリルを味わうためにする子。 お小遣い欲しさに転売目的で漫画を盗む子。 弟の話を聞いているといろいろな子がいることに驚かされます。 穏便に済ませると後で痛い目見ると思います。 子供なんて大人の足元見るのうまいです。 パートの人がちょっと話をしてオシマイ。 あの店万引きしてもなんともなかったよ。 なんていう話は簡単に広まっていきます。 子供と店のために警察に行くか、穏便に済ませるか。 もう少し、穏便に済ませたらどうなるかと言うことも含め、上司の方と話し合われたほうがよいと思います。

miracle527
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• lop_lop
回答No.3

万引きは現行犯以外は罪にはなりません。 今回のように「先日・・・」では過去の過ちといったところです。 上司の言うように、あまり怒るべきでないです。 少年の為にも、さらには店の為にもなりません。 対応の仕方は、どうのような経過で万引きしたことが判ったのかの 経緯を親に聞いたほうがいいです。 もし少年が自分から言ったのなら誉めてあげましょう。 「よく正直に話してくれた」ってね。 もし誰かにチクラレタのなら、「悪いことは誰かが見ている・・・」 って少し戒めましょう。 親に発見されたのなら、少年には何も言わずに少年の前で親を 叱ったほうがいいです。 「きちんど教育をしてあげてください」って軽くね。 自分が廻りに迷惑をかけていることを思い知るでしょう。

miracle527
質問者

お礼

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ほんとうは、警察に引き渡して きちんと対処したほうがその子のためになると思うんですが 初めてなので、すごくドキドキして、ばれたので、心配して・・・ でも思ったより罰がたいしたことがなくて 「意外と平気じゃん?」って勘違いしがちだと思います そうでなくても、お店の人が、真剣に怒っていただいて 親が土下座して涙を流してあやまるとかぐらいまではしてほしいかなと。 芝居をしろというわけじゃないのですが・・・・ 結局は、本人はともかく親は「お客様」なので難しいですね 上司の指示があるなら穏便にすますよりほかないのでしょうけど 「甘い店」という評判なりうわさなりが回ると今後がたいへんですよね

miracle527
質問者

お礼

回答No.1

仕事を優先するなら上司の言ったとおりに 少ない口調で商品をかえしてもらい支払いをすませましょう♪ 親は感情的になる傾向があるので 話の聞き上手になってその場を流したらいいのでは? でもその子のその後の事を思うなら 警察を呼んで事件にしましょう 警察で警察官が調書を書いて 初犯なら額にもよりますが 裁判所から本人に手紙が行って不起訴で終わります

miracle527
質問者

お礼