• 締切済み

いじめ問題

sgtoの回答

• sgto
回答No.5

お気持ち、お察しいたします。さぞや、お子様も、保護者様も長きにわたって苦しまれたことでしょう。  いじめ問題に関する取り扱いは、難しいものがあります。いじめを受けた側は、相手側が明らかに加害者であるという認識に至りますが、いじめを行った側の子どもや、その保護者の中には、その行為をいじめとして認識しない、あるいは、意図的に隠したり、ごまかそうとする心理が働く場合があります。これにより、「うちの子は悪くない。」「相手が誤解している。」「言いがかりだ。」等の反論を展開する場合があります。いじめが、教職員の目の前で発生した場合は比較的対処しやすいといえますが、ほとんどの場合は、教職員の目に触れないような場で行われます。このため、学校側は、いじめを受けたとされる側と、行ったとされる側の双方から事情を聴取し、慎重に事に当たることになります。いじめを行った側の保護者が、モンスターペアレンツだった場合、どれほど学校側が丁寧に事情を確認し、加害事実をつかんだ上で指導に当たったとしても、その指導を受け入れることはないと思われます。加害児童(生徒)も同様です。  結論としていえることは、程度の差はあるにせよ、学校内での指導には自ずと限界があるということです。被害児童(生徒)が自分自身の力で傷をいやすことや克服することが難しいような状態に至った場合は、警察等への相談や、場合によっては、被害届等を出すことも視野に入れて行動されますことをおすすめいたします。その際、いつ、どこで、どのようないじめを受けたのか、という詳細な記録をとっておくことが大切です。  我が子がいじめで苦しむ姿、一刻も早く解決したいですよね。理不尽ないじめ、あってはならないことだと思います。  「わたしのいもうと」という詩、ご存じでしょうか。機会がありましたら、是非、お読みくださいませ。  

fu02230yui
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。政治でも今、世の中の色々な問題を取り上げていますが、少子化や、子供の生活環境、いじめ問題など本当に力を入れてほしいですよね。母子家庭、夫の収入が少なく共働きしている家庭。きっと子供は、みんな寂しい思いを抱えて犯罪や、いじめに走るのかなと思ってます。国はとても大変ですが、子供の為に援助してくれたら、親も子供も少しは楽になるのにとおもいます。今、こうしている間でも、全国に、いじめにあい、誰にも相談できず、苦しんでいる子供達はたくさんいるでしょうね。まずは、お互いの親、子供の変化に早く気づいてあげてー!と思います。