• ベストアンサー

喧嘩しない

samboooの回答

• sambooo
回答No.3

ひとりでがんばってたのかな?という感じがしますね。無理してたら疲れるし、自分が自分でなくなると不安になってしまいますよね。お疲れ様でした(^^) 相談者様も、彼も口下手でコミュニケーションが足りなかったのでしょうか? 相談者様が無理して姉御的にがんばっていたこと、友人に愚痴るのではなく自分に何か言って欲しかったこと、など自分の思いをそのときに話せてたら良かったですね。難しかったのかな? 復縁は置いておいても、もしまだ話ができる関係ならば、自分の思いを整理してから、そういうことを一度ゆっくりと話してみてはいかがでしょうか? ちゃんと話し合える関係を築くことは、彼との関係にせよ、他の人との関係にせよ、大事なことですよー。 相手が誰でも、相談者様が自然体で一緒にいて楽しいと思えるお付き合いを楽しめると良いですね(^^) 自分が話し合うのに苦手意識があるのなら、今度はコミュニケーション上手な人と付き合うのも良いかもしれないとも思います。

y-umi
質問者

お礼

ありがとうございます(泣)。 確かに彼といて、別れて、学んだのは、ちゃんと相手に求める、伝えるってことだと思います。 これまで相手(親も友達にも)には求めない。そういう人なんだからしょうがない。無理されてもうれしくない。ってスタンスだったんですが、それでは深い関係って築けませんよね。 言うべきだったのかもしれません。彼も言ってほしかったように思います。 話せる自分になったら、自分も成長できる気がします。 ありがとうございました!