• ベストアンサー

派遣社員の娘が父を扶養家族とできますか?

現在、派遣社員として企業で事務をしています。 7年目です。 年末調整の緑色の紙を今年も記入するように送られてきました。 そこで思ったのですが、 無職の父(59歳)と二人で暮らしていますが、 父を扶養家族の欄に記入した方がいいのでしょうか? 父の収入は0円です。 できるのでしょうか? できたとしてメリット・デメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>無職の父(59歳)と二人で暮らしていますが… >父の収入は0円です… この二つで、扶養控除の要件を満たしています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >できたとしてメリット・デメリットはあるのでしょうか… メリットは税金が安くなること。 会社によっては、「家族手当」などが給与に上乗せされることもあります。 また、社保の手続も取れば、お父様の国保税が要らなくなります。 デメリットは、会社員なら『扶養控除等異動申告書』を書く手間が増えるぐらいのことでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

marimon12
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました。 緑色の紙に書けば自動的に扶養家族となるのか 会社に手続きがいるのか、 そのへんは会社に相談してみたらいいですよね。 派遣会社から派遣されている社員なので 普通の会社員みたいに扶養手当や家族手当があるかどうかは わかりませんが。。。 一応、社会保険・厚生年金などの福利厚生はきちっとして もらっているので聞いてみますね! 私の勉強不足で一つわからなかった事があるのですが、 父は国民健康保険に加入しています。 国保税とは国民健康保険料とは違うのでしょうか? これはどこに問い合わせするものなのでしょう? 社会保険事務所でいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#165598
noname#165598
回答No.2

国保税とは国民健康保険料 正しくは、国民健康保険税であり、税金です 父・・扶養家族OKです 国保の領収書・・家族なので控除です。 緑の紙に添付して提出しましょう。 添付者=あなたの税金が多少安くなります。

marimon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧に教えていただいて とても助かりました。