• 締切済み

扶養控除・年末調整について

今年の1~3月まで公務員で、約90万円の収入がありました。その後4月に退職し、会社員の夫の扶養に入りました。4月~9月まで派遣社員として約20万円の収入があります。10月に別の派遣会社に入社し、年末調整の際の扶養控除申請書(?)を提出するよう言われ、私の分の名前のみ記入して出しました。  夫の年末調整の際、私の分の名前は配偶者控除欄に記入するのでしょうか?そして、私の収入が103万円を超えますが、そうすると夫の扶養から出る手続きを何かしなければいけないのでしょうか。  不勉強で、もしかしたら用紙の名称なども間違っているかもしれませんが、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。  

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

税に関しては、扶養に入る、扶養から抜けるということは ありません。 控除を受ける、受けれないだけです。 ちなみに税の方は、配偶者控除(配偶者特別控除)です。 旦那さんが、年末調整時の書類に、あなたの年収を書くだけで 構いません。 配偶者控除が受けれず、配偶者特別控除を受けることになります。 尚、4月から扶養に入ったのは、社会保険です。 > 年末調整の際の扶養控除申請書(?)を提出するよう言われ その書類でいいですよ。 年末調整って、書類2枚書きますよね 1枚が今年の控除や保険のやつで、 もう1枚は、来年の分なのです。 途中入社すると、来年(もう年は変わって今年)の分のを 入社したときに出すんです。 あなたの場合は、旦那さんは控除を受けれないので、自分の名前 だけで問題は起きません。

mimimushi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました!夫の年末調整のときに、源泉徴収表を添付して私の年収をかけばOKということですね?  はじめてのことづくしで、全く分からなかったので、ありがとうございました。

• junko_y3
回答No.1

103万を超えても扶養をはずれないと思います。 扶養は確か130万・・・だったかな。 103万は、所得税がかかってくる境界ですよ。