- ベストアンサー
源泉徴収票について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
回答はNo.1の方の通りです。 ですが、ちょっと気になった事が有るので書き込みいたしました。 提出不要だからといって、破棄しないで下さい。 現在お手元にある源泉徴収票は年末調整が行われていませんので、確定申告を行うと、今年納めた税金の一部が戻ってくることもあります。 更に、確定申告で税金が戻ってきた場合、平成20年度の住民税も正しい課税額に基づいて通知が来ます。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
税金関係では必要ありません。前職の給与を調べるために要求する会社もありますので全然必要がないとは言い切れません。
お礼
給与を調べるために要求する会社があるなんて知りませんでした。 詳しいご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 源泉徴収票について
今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と 8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 そして、三回目の途中入社を果たしたのですが、 源泉徴収票の提出を求められています。 人事の方に「今回の会社が三回目の転職なんです」と言うのは伝えていません。と言うかもう伝えられません。 一体どうすれば宜しいのでしょうか・・。アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、8月途中入社の会社から貰った源泉徴収票の源泉徴収税額が 0円になっているのですが、これは19年度の市県民税を全て払ったからなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?
- ベストアンサー
- アルバイト・パートの税金
- 源泉徴収票について教えてください。
はじめまして。 先日退職したので、次の求人に応募しようと思うのですが、 源泉徴収票って、新しい会社に提出は必要なのでしょうか? 必要だとしたら今年の5月までのものだけでしょうか? 今年の源泉徴収票は理由があって提出したくないので、 前の会社も年末に辞めたことにして、今年は働いてないことにしたいのですが その場合出てくる支障などがあれば教えていただければと思います。 確定申告は来年自分で行こうと思っています。 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 来年から再就職。源泉徴収票を提出してほしいとのことで
はじめましてご質問なのですが、私は昨年の8月に退職してバイトや家業を手伝っており精神的なものを直すために就職をしておりませんでした。 今回、就職をすることになり入社先より源泉徴収票の提出を依頼されました。 この場合は今年分を提出するのでしょうか? そうなるとバイト先からの源泉徴収票をお願いしないといけないのでしょうか? もしくは昨年退職した会社より票を頂くのでしょうか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
早いご回答、的確なアドバイスありがとうございました。 初めての転職なので不安だったのですが、とても参考になりました。