• 締切済み

源泉徴収票について。

昨年の11月に会社を退職し、今年、5月に再就職する者です。 この場合、再就職先への源泉徴収票の提出は不必要ですか?

  • jorks
  • お礼率14% (1/7)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

今年に入ってからの収入を合算するために、源泉徴収票は必要になります。 昨年11月に辞めた会社の、給与支払いが今年になってもあったのなら、提出しなければならなくなるかもしれません。

jorks
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ところで、去年の年末調整は済んだの? 退職したんだから不要と思っているのでは。 そうじゃないんだけどね。 大きなおせっかいですけど、

noname#106177
noname#106177
回答No.1

不要です。 今年の途中まで就業している際は、退職後に受け取る源泉徴収票は、 今年末の年末調整をしてもらう際に、前職の収入を合算してもらうために提出が必要です。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • 来年から再就職。源泉徴収票を提出してほしいとのことで

    はじめましてご質問なのですが、私は昨年の8月に退職してバイトや家業を手伝っており精神的なものを直すために就職をしておりませんでした。 今回、就職をすることになり入社先より源泉徴収票の提出を依頼されました。 この場合は今年分を提出するのでしょうか? そうなるとバイト先からの源泉徴収票をお願いしないといけないのでしょうか? もしくは昨年退職した会社より票を頂くのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    内定を頂き、就職先から前職の源泉徴収票の提出を言われました。 履歴書には今年の7月まで働いていたことになっているのですが、 本当は昨年の12月で退職しています。 なので、19年度の源泉徴収票はありません。 くだらない意地でこのような結果になってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。 就職を諦めたほうがいいでしょうか。 どうしようもない質問で申し訳ありません。

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

  • 源泉徴収票について

     源泉徴収票についてなのですが、 昨年2010年度の源泉徴収票はもらいました。 わけあって今年の1月で退職したのですが、またもらう必要が あるのでしょうか? (働いたのは数日です) 次の職場に提出を求められるんでしょうか・。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 今年1~2月までの源泉徴収票

    昨年いっぱいで退職、今年2月に再就職しました。 再就職先から今年度(18年)の収入がある場合は源泉徴収票を提出してくださいと言われました。 前職で昨年12月21~29日までの分、48000円程度の給与が今年振り込まれましたが、多分所得税を引かれていません。 そうした場合でも、源泉徴収票はあるものなんですか。 仮に、所得税を引かれていた場合は、少額でも源泉徴収票はもらった方がいいですよね。

  • 源泉徴収票

    現在、就職活動中の者です。 私は今年の1月~4月までパートとして働いていましたが一身上の都合で退職しました。 空白期間を埋めたくて履歴書には平成23年の5月から勤務していた事にしました。 平成23年は短大を卒業後就職先が決まらず就活をしながらニートでした。 もし、就職が決まった場合源泉徴収票の提出が必要になると思うのですが、低収入だった場合でも提出の義務はあるのでしょうか? 源泉徴収票に勤務期間が記載されているため提出したくないのですが・・ パートは月に10万以下の収入があり、雇用保険にも加入していました。

  • 就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!!

    就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!! 就職先に提出する源泉徴収票について教えて頂きたいのですが、 内定をもらった就職先に今年度の源泉徴収票を提出してほしいとのことで、今年はアルバイトを2つしたのでそれぞれバイト先からもらい解決したと思っておりました。 気になるのは、昨年12月半ばまで契約社員として働いていた会社の収入に関してで、最後のお給料の支払いは今年1月5日でした。 この場合、この会社からも最後の1ヶ月分(今年度分ということになるんですよね?)だけの源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか? ちなみに退職時に、平成20年分と書かれた源泉徴収票をもらっていますが、これは最後の給料分に関しては含んでいないものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 源泉徴収票について教えてください。

    はじめまして。 先日退職したので、次の求人に応募しようと思うのですが、 源泉徴収票って、新しい会社に提出は必要なのでしょうか? 必要だとしたら今年の5月までのものだけでしょうか? 今年の源泉徴収票は理由があって提出したくないので、 前の会社も年末に辞めたことにして、今年は働いてないことにしたいのですが その場合出てくる支障などがあれば教えていただければと思います。 確定申告は来年自分で行こうと思っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう